第4話:軽率




「伯爵令息が平民を無礼打ちするような事を、公爵家のワタクシが元平民の男爵令嬢にされたのよ。命があるだけ有難いと思いなさい」

 胸を張ったフランシスカは、舞台上のシルビアへと視線を向けていた。

 ファビオが「無礼打ちにする」と言った事は、何もファビオが次男・三男にありがちな考え足らずな残念な男だからでは無い。


 貴族は下の者の生活を保証する代わりに、平民は貴族をうやまわなければいけない。

 それは王国法で決まっている。

 それは貴族同士にも言える。

 同じ高位貴族と括られていても、公爵位と伯爵位でさえ天と地の差があるのだ。公爵位と男爵位など、言わずもがなである。

 高位貴族を下位貴族がおとしめるなど、本来、一族郎党が路頭に迷う行為で、有り得なかった。


 フランシスカは、視線をシルビアからロレンソへと移す。

 しかし何も言わずに背を向け、自分の席へと戻って行った。




 カルリトス・リベロは、伯爵家の嫡男である。

 リベロ伯爵家は一応上位貴族ではあるが筆頭には程遠く、序列としては丁度真ん中辺である。

 可もなく不可もなく、平均で平凡。

 それがリベロ伯爵家とカルリトスへの評価だ。

 本人もそれに不満は無く、ロレンソの側近に選ばれたのも「野心が無く、地位もまあまあで数合わせに良い」という、なんとも言えない理由だった。


 それなのに、なぜ。

 なぜ自分がこんな目に……。


 舞台の下でカルリトスは何もせず、ただ立っていた。

 ロレンソを止めるでもなく、ファビオやマルティンに加勢するでもなく、ただただ見ていた。

 何をすれば良いのか、何をしてはいけないのか、その判断がつかないのだ。

 多数決の多い方へと付く。

 それがカルリトスの処世術だった。

 その為に、今自分がどちらに、いや、誰に付くべきなのかの判断が出来ない。


 地位が1番高いのは、王子のはず。だが、講堂内の空気は公爵令嬢フランシスカ寄り。しかし、側近達は皆シルビアの味方だ。

 どうして良いのか解らず視線を彷徨さまよわせている間に、くだんのフランシスカは席へと戻って行く。

 その背中を眺めながら、こっそりと心の中で安堵の溜め息をいた。


 何もしなかった、誰も害していないのだから、自分には何もお咎めは無いだろうと。


 カルリトスは考えた。もし平民に婚約者を取られたら……まずは王族であるロレンソに相談するだろう。おそらくロレンソは他の側近達に話すだろうから、そこで皆の意見を聞く。

 平民を許し、婚約を継続した方が良いと言われれば、そうするつもりだ。

 平民を罰せよ、となれば、それは王族のロレンソか騎士団長子息のファビオに任せれば良い。

 婚約者とは婚約破棄になるだろうが、同じ伯爵家だし、相手有責だから自分は痛くも痒くも無い。


 想像の中でも、カルリトスは見事な日和見だった。




「……おかしいわね」

 シルビア・エスピノサ男爵令嬢は、言いたい事だけ言って自席に帰って行く、悪役令嬢フランシスカの背中を見つめていた。

 何も知らない平民上がりの男爵令嬢という立場を利用して、偶然を装い、入学してすぐに第二王子であるロレンソへと近付いた。


 不敬にならない程度の親しさで、距離を詰めた。

 ロレンソも側近達も心に闇……までは行かないが、コンプレックスを抱えていた。それを明るく、それも含めて貴方なのよ! 大丈夫。私が解っているからね、と解決にもならないアドバイスをして仲を深めた。


 ヤラセは一切しない。王族やその婚約者には常に護衛や影が付いていて、嘘を吐いてもすぐにバレてしまう事は知っていたから。

 自作自演などしたら、逆に追い詰められる未来しか見えない。

 だからシルビアは、本当にされた事しかロレンソに報告しなかった。


 悪役令嬢を嵌めようとして、逆にをされてしまってはたまらない。

 そういう話はから。

 ここが無料スマホアプリの乙女ゲームの世界だとも、知っていた。

 やり込んでいたわけではなく、無料だったのでたまたま遊んだ事があった程度の認識だったが、全然知識が無いよりマシである。


 シルビアは、転生者だった。

 それなりな男爵家に庶子として引き取られたが、前世の記憶が有るので男爵家でも困らなかった。敬語は話せるし、みっともなく見えない程度には食事マナーも身についていた。


 貴族の上下関係がイマイチ理解出来ていないが、公務員や政治家的な関係だと思っていた。

 自分達男爵家は、市議会議員。子爵は県議会議員、伯爵位は国会議員。

 公爵・侯爵辺りは閣僚みたいなもんで、下にも置かない対応をすれば良いんでしょ? 程度に、軽く考えていた。




───────────────

政治家に対する考え方は、シルビアの独断と偏見ですので!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る