初戦闘の異変、そして仕様

 チュートリアル後に現れるはずのエコーバット2体が、目の前にいる。

 そして「あと一歩で兵器に使える」と言われるほど不協和音の戦闘BGM。


「これは、チュートリアル後の戦闘……」


「敵ですか。任せてください」


 ランレイが構えを取る。


 エコーバットは本当に黄色いだけのただのコウモリだ。敵グラフィックが少ない【テロ】の中で何度も色を変えて使い回される。


「せいっ!」


 ランレイのハイキックがコウモリに突き刺さる。HPバーの半分が削れた。


「キョエエエエエエエエエ!!!!!」


 続いて、エコーバットが体当たりを仕掛け、ランレイのHPバーが少し削れる。


「くっ…」


「くらえっ!」


 離れようとするそのエコーバットに俺の拳が突き刺さり、2体いたエコーバットは1体になった。この順番は【テロ】のシステム通りだ。いや、本来俺はいないのだが。


「ナイスです、カゲさん!」


 ランレイが親指を立ててくれる。


 もう一体のエコーバットに近づこうとしたが、足を思うように動かせない。ターン制バトルのシステムに体が縛られているようだ。


 だが、残り1体。ランレイと俺、二人分の攻撃なら反撃を受けずに倒せるだろう。


「キュエエエエエエエエエエエ!!!!!!」


「っ!?」


「な、なんだ!?」


 耳をひきさくような、けたたましい叫び声。


 エコーバットの体色が、黄色から黒に変わった。


 さらに、体力バーがぐんぐん伸びていく。


「こ、これは……うっ!?」


 次の瞬間、黒く染まったエコーバットがランレイの腹部へ突き刺さっていた。


 彼女の体力バーがほんのわずかまで削り取られ、しかし消える直前でふみとどまる。


[オートスキル発動:不靴の闘志]


 ランレイの頭上にテロップが現れ、消えた。


 彼女が元々ゲームで所持しているオートスキル、[不靴の闘志]は体力が0になるダメージを受けたとき一度だけ1で耐える。


 多分正しくは「不屈の闘志」なんだろうけど、誤字ったままなんだよな。


 なんて思っている場合では無い。


 黒く染まったエコーバットはすでに元の位置に戻り、こちらの攻撃を待っている。


「に、逃げてください……」


 汗をにじませながら、それでも構えを取り直すランレイ。


 本来は彼女の攻撃のはずだが、


 エコーバットの上に、名前が表示されている。


[ダークバット]


 ダークバット?エコーバットの色違いに黒なんていなかったような。


 ああ、そうだ。俺はこのゲームのモンスター図鑑を全て埋めた。無駄な時間だった。100種類ちょい、しかも色違いばっかり。


 それはともかく、このままではランレイが倒されてしまう。


 もう一度、システムに抗え、俺!


 強く念じると、重かった足がふっと地面から離れ、矢のように突っ込むダークバットの前に体を滑り混ませることができた。


 尖った何かに腹パンされるような強烈な痛みが襲……あれ?


「いた……くない?」


 頭上を見ると、体力バーが減っていない。


 どうしてだ?あのときはランレイの攻撃でダメージを受けていたはず……


 もしかして。


 シャドウマンは、チュートリアルにしか登場しない敵だ。だからゲーム上でシャドウマンがダメージを受けるのは、チュートリアルで戦うランレイだけ。


 つまり、システム上のシャドウマンは……


「うおりゃああ!!!!」


 そうと決まれば、やることは一つ。ひたすらランレイの盾になる。


「え、ええ!!??」


「俺のことはいい!早くコウモリに攻撃を!」


「……はい!」


 何度も突っ込んでくるダークバット。だが、俺はその度に身をていして盾となる。何度攻撃を受けても、体力バーは本当に減らない。


 そして、ランレイの掌底がダークバットを打ち抜く、打ち抜く、打ち抜く。


 5回ほどで、ダークバットの体力バーは消え去った。


[勝利 戦利品をドロップ]


【バットの羽根×1】

【シャドウパーツ×1】


 煙のように消えたダークバットが、戦利品を草原に落としていく。

 羽根と、黒いビー玉のような何か。


 この球体がシャドウパーツ?

 なんだこりゃ。こんなのゲームにあったか?



「あの……」


 どうしたものかと戦利品を見ていると、ランレイが話しかけてきた。顔がうっすらと赤い。


「■■流の使い手として、守る経験はたくさんしてきました。でも、守られる経験は初めてでした……」


 そう言ってもじもじとするランレイ。


「だから、その……ありがとうございます!」


「あ、ああ。うん」


 人に感謝されるなんていつぶりだろうか。例えそれがゲームのキャラ相手だとしても、嬉しく、気恥ずかしくて、ぎこちない返事を返してしまった。


「じゃあ、敵も倒したことだし、行こうかーー」


 それをごまかそうと足を動かした瞬間。


 ゴンッ!


 見えない壁にぶつかった。


「いた……くはない、けど」


「なんですか?この壁は……」


 おかしい、敵は倒したはず……


 いや、そういえば。


 



『敵を……倒します……]



 その時、ノイズがかった棒読みの台詞が、背後から聞こえてきた。


「な……!?」


 慌てて振り返る。



 そこには、顔面に誤パンチしたはずのあいつが。


 黒塗りシルエットのあいつが。



 このゲーム本来の主人公が、立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る