侵入

 マルスとイリスは商業ギルドへ向かい、俺とリリィはロベリー商会に移動中だ。

 その移動中の馬車の中で、リリィから商会への侵入方法を聞かれる。


「ロイ様、侵入はどのようになされるのですか?」


「ん? コソコソせずに正面から堂々と入るよ」


「正面からですか!? お嬢様の身が危うくなるのではありませんか?」


 俺の言葉にリリィが怒りを見せる。疲れているせいか、表情も隠せていない。

 このままではこの先の行動が不安なので、しっかりと説明しておく。


「大丈夫。エスティもシャルのそばにいる。ピュムも一足先に、向かわせている」


「あのスライムに何ができると言うのですか?」


「そういえば、リリィにはピュムたちの力を見せていなかったか。ピュムはほぼ俺と同じことが出来るぞ。たまに、俺も驚くスライムらしい手段で、魔法を扱うくらいには強い。ピュムのそういった行動は俺も勉強になっている」


「ロイ様にそこまで言わせるほどなのですか?」


「だから、信用してほしい。ピュムは強い。エスティも元を辿れば、ピュムだしな」


 まだリリィは心配しているようだが、商会に到着した。信じてほしいと最後に言い聞かせて、商会の中に入る。

 従業員のお姉さんがすぐにこちらに気付き、お客だと思って近づいてくる。


「ようこそ、ロベリー商会へ。何をお求めでしょうか?」


「こちらに捕らわれている伯爵令嬢がいるはずだ。奥へ行かせてもらうぞ」


「は?」


 どうやらこのお姉さんは無関係のようだな。商会が潰れたら、何も知らない従業員には手を回してあげないとかな。だけど、今はそれよりもシャルだ。

 俺は天井から落ちてきたセラピーから書類を受け取る。

 それをお姉さんに突き付けて、奥に進む。


「この商会の横領などの不正と悪事の証拠だ。それを持って商会長に問い合わせするといい。セラピー、彼女の護衛を頼むぞ」


「ぴぃ!」


「え? え?」


 彼女は混乱しているようだったが、仕事はできる人みたいだ。不正が詰まった書類を見て、顔を青ざめさせていた。

 俺たちはそんな彼女を無視して奥へ進む。

 エスティから地下にいると意思が伝わる。そして、ピュムが戦闘中だとも。


(ピュムなら大丈夫だろうけど、それでも急がないと……)


 奥に進み、従業員に地下の場所を聞いても知らないとしか返ってこない。

 こいつはハズレ。こいつもハズレ。次はと、顔を向けた先の男が目を逸らした。


(あいつが当たりだな)


 そいつに話を聞こうと近づくと、慌てた男が懐から笛を取り出して強く鳴らした。

 すると、奥の扉からゴロツキが現れた。

 手間が省けて助かる。俺の隣でリリィが刃物を抜いた。どこから出したんだよ……

 ゴロツキどもがへらへらと笑いながら近づいてくる。


「ここから先は従業員の休憩室だぜえ、お坊ちゃん」

「いい子だから、帰ってママの乳でも吸ってな」

「ギャハハハ」


「な、なんだ!? アンタたちは!? どこから入ってきた!」


「ああん? 俺らはこの商会で雇われてる……。あー、そうだな? 用心棒みたいなもんだよ。ヒッヒッヒ、危ねえから下がってな」


「ヒィッ!」


 ゴロツキどもが従業員を脅すようにして、この場から出ていくように指示を出す。

 従業員は尚も詰め寄ろうとしたが、ゴロツキに刃物を出されて黙った。

 自分の身が危ういと感じた従業員たちは、俺たちを置いて店舗の方に走り去る。


「教育が足りていませんね、この商会の従業員は」


「そう言うな、リリィ。さっさと片付けて奥に行くぞ」


「通すと思ってるのかあ?」

「強気な女はタイプだぜ!」

「女は残して、坊ちゃんは人質だな! 俺たちってついてるよなあ!」


「下種が」


 リリィが一歩踏み出そうとしたが、時間をかけたくないので魔法で済ませる。


「パラライズショック」


「ぎゃっ!」

「ぃぎっ!」

「がぁっ!」


 バチっと青白い閃光が走る。ちょっと強めの電撃でゴロツキを無力化する。

 距離をとっていた従業員までは届かなったが、あいつには話があるので残した。


「おい、この先に鍵がかかった部屋があるなら、その鍵を全部出せ」


「だ、出すと思っているのか! 衛兵隊を呼べば、お前たちが捕まるんだぞ!」


「ロイ様、時間の無駄です。ここは私が」


「……頼んだ」


 リリィの目が明らかに怒りに染まっていたが、まあ殺しはしないだろう。

 すたすたと従業員にリリィがゆっくりと近づき、急加速したと思ったら従業員の股を蹴り上げていた。


(あ、あれは痛い……)


 あまりの痛みに気絶した男の懐を探り、鍵の束を取り出すリリィ。スッキリとした笑顔でそれを渡してくるリリィがすごく怖い。

 俺はリリィは絶対に怒らせないようにしようと誓った。というか、それをシャルに護身術として教えていないだろうな?

 シャルが笑顔で男の股を蹴る姿なんて見たくないぞ。


「行きましょうか、ロイ様」


「あ、ああ」


 奥に続く部屋を進んでからは、手当たり次第に扉を開けてを繰り返して、ようやく鍵のかかった部屋で地下に向かう階段を見つけた。


 階段の先は薄暗い。こんなところにシャルがいるのか。早く助けないとな。

 階段を降りようとしたとき、エスティから緊急だという意思が伝わってくる。


(早く来て? 危ない? エスティ、何が起こっているんだ?)


 エスティはとにかく急いでとしか伝えてこない。

 焦りを覚えて俺は急いで階段を降りる。




 長い階段を下りた先に喜ぶ大男と疲れた顔をしているローブ姿の男がいた。


(あれはピュム、なのか?)


 視界の先にはスライムらしき壁だ。けれど、徐々に萎むように壁が引いていく。

 エスティから嘆く意思が伝わってくる。


(そんな、まさか、嘘、だろ……?)


 引いていく壁の先に、潰れたスライムがいた。嘘だと言ってくれ。

 男たちの耳障りな会話が聞こえてくる。


「ハッハッハ! ようやく死んだか、あのスライム!」


「……解剖して研究したかったんだがな」


「ん? なんだ、お前ら? 見たことない顔だな」


 今、あの大男はなんて言った? 今、あのローブの男はなんて言った?

 怒りで沸騰しそうな頭で考える。


(死んだ? 解剖したかった? 誰を? スライム? それは……?)


 信じたくない気持ちと、目の前の惨状を見て、俺は導き出したくない結論を出す。


 ――ピュムが死んだ。

 ――こいつらがピュムを殺した。


 頭が真っ白になった。魔力が全身を高速で駆け巡った。

 俺は男たちに一歩踏み出す。


「おいおい、なんでメイドといいとこの坊ちゃんがいるんだ?」


「……待て、近づくな!」


 ローブの男が警告するように叫ぶが遅い。

 俺は感情のままに魔法を使う。手加減なしの電撃を大男に放つ。

 何か叫んでいたが、まったく耳に入らない。

 肉が焼ける臭いがする。死んだかもしれない。構うものか。


 次はあいつだ。同じように魔法を使うが防がれる。

 障壁か。なら、その障壁が壊れるまで魔力を注げばいい。

 激しい音と閃光で目の前が真っ白に染まる。


 パリンと障壁が割れる音がした。そして、ローブの男も倒れた。

 けど、動いている。まだ生きているな。

 トドメを刺そうと魔力を練る。誰かが叫んでいる。うるさい。


 ――俺はこいつを殺さないといけないんだ。


 練った魔力を魔法に変える。殺意を込めて、怒りのままに。

 殺すための魔法を放とうとしたとき、横から手が伸びてきて頬を強く叩かれた。


「……リリィ、邪魔をするな」


「いいえ。お嬢様のために邪魔させていただきます。今の貴方はダメです。お嬢様の声も聞こえていない貴方は」


「お嬢、さま? しゃる、ろって……?」


 視線の先には涙を流してこちらを見るシャルロッテがいた。


「だめ、です。ロイさま。それ以上したら、その人がしんじゃいます……」


「だが、ピュムは――」


「大丈夫。ピュムちゃんは今、妖精を取り込んで核を修復中です。生きています」


 ――生きています。


 シャルロッテからそう聞いて、ピュムの亡骸が光っていることに気付く。

 よろよろとした足取りでゆっくりとピュムに近づき、抱き上げる。

 俺との魔力経路が繋がっている。まだピュムは生きている。

 その事実で俺は涙が止まらなかった。

 気が付いたら、膝をついて力強くピュムを抱きしめて泣いていた。




 俺が泣いている間に、リリィが牢からシャルロッテを助け出していた。

 シャルロッテは俺が泣き止むまで静かにジッと待っていてくれた。


「ごめん、シャル。久しぶりなのに、情けない姿を見せちゃって……」


「いいんです。ロイ様の心が壊れてしまわなくて本当によかった」


「お嬢様がいくら叫んでも聞こえていないほどでしたからね」


「ごめんってば。……それよりも、シャルはピュムが生きてるのがわかるの?」


「はい。先ほど、守ってくれたお礼だって言ってました」


「んん? 誰が言ってたの?」


「ボクだよ!」

「オイラだよ!」

「アタシだよ!」


「うぉっ!? よ、妖精っ!?」


 俺の疑問に答えてくれたのは、突然現れた妖精だった。

 手のひらサイズの背丈に光る羽を持つ小さな存在。

 すごいファンタジーだ。魔法を使ったときと同じ感動を覚える。


 そんな彼らがピュムは生きていると言う。なんかちょっとマヌケに見えるせいで、信じたいのにイマイチ信じられない気持ちがある。

 俺が疑っていると、呆れ始める妖精たち。


「信じてないねえ?」

「必死に生きようとその子は自己修復してるってのに」

「これじゃ、この子が報われないわね……」


「ピュムが回復してるのか? たしかに身体は元に戻り始めてるけど……」


「その子が頑張ってるから、ボクたちが力を貸してるんだよー?」

「アイツは今頃、その子の核と融合してるはずだ」

「本来はアタシたちもこんなことはしないんだけど、その子があまりにも必死に姫を守ってくれたから、お詫びにってあの子が自分を差し出したのよ?」


「妖精が自分を犠牲にして、ピュムを助けてくれてるのか!?」


 俺はその事実に悲しむと同時に感謝した。そして、ピュムが妖精に認められたことがとても誇らしい。

 ピュムが目覚めたらいっぱい感謝して褒めてあげよう。それから、たくさん魔力をあげよう。おもちゃも作ってあげよう。喜んでくれるといいな。


 ピュムのために、喜ぶことはなんでもしてあげよう。

 俺はまだ動きがないピュムを膝の上に乗せて、優しくなでてあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る