第5話 梓さんと初めてのお昼ご飯

 俺の高校生活において変化があった次の日、篠崎高校内で噂が広がっていた。その内容は言うまでもないだろう。


 俺と春野梓の関係だ。



「さ、最悪だ」



 俺は今、自身の席で顔を伏せ、周りの情報をシャットアウトしている。なぜ、こんな状況になっているのか、それは登校してすぐ、周りのひそひそ話から始まった。


 教室に入ってみれば、周りから突き刺さる視線に、聞こえるか聞こえないか程度のひそひそ話。よく聞いてみれば。



「あいつがあの?」

「そうそう、あの春野さんと」

「うそっ!?」

「陰キャのくせに」

「でも意外………春野さんはそういうタイプが好きなのかも」



 きっと、よからぬ噂が広まっているんだ。



「とにかく、今日は寝て過ごう、うん」



 今にして思えば、噂になってしまうのはしょうがないことだ。

 まったく接点のない俺と梓さんが一緒に帰ったんだぞ。もし俺が第三者視点なら噂に飛びつく。


 そんな最悪な気分で始まった朝、なんとか放課は寝て過ごし、無事にお昼時間を迎えた。



「よし!」



 俺は思いっきり、立ち上がり弁当箱を持って逃げるように教室を出ようとした。

 その時だった。


 教室の扉を急いで開けると、そこには。



「あ…………」


「せ、千斗くん」



 梓さんがパンを片手にいつもの冷たい瞳で立っていた。



「い、一緒に、ご飯食べない?」



 周りの目線が気になるのか、昨日のゲームをしている時の梓さんとは全然雰囲気も違ったが、すごくかっこよかった。


 そんな彼女に見惚れてしまった俺はつい返事をしてしまった。



「は、はい」


「それじゃあ、いこう」



 俺は手を引っ張られ、梓さんとお昼ご飯を食べることになったのであった。




 篠崎学校での梓さんはまさしくイメージ通り、つんつんとしていて、誰も寄せ付けない狼みたいで、冷たくかっこいいという印象だった。


 でもその裏の顔は。



「き、緊張したよ」


「俺も心臓が止まるかと思った」



 普通のかわいい女の子だった。


 人影もない校舎の裏、日差しもあってなぜか、ボロボロな机と椅子がある。


 昔、何かに使われていたのだろう。



「さぁ、一緒にご飯食べよ」


「…………ほかの人たちにもそんな感じの態度をとれば、友達なんて簡単に出そうなんだけどな」


「え…………無理だよ」


「きっぱり、言うな」



 本当に全然印象が違うのだ。


 学校ではクールで誰も寄せ付けなくて、俺といるときは、逆に普通の女の子って感じで、本当に別人が目の前にいるみたいに感じている。


 分けるのならツンツンモードと可愛いモードっと言ったところだ。



「それはそうと、早く食べよ。憧れてたんだ、高校の友達と一緒にお昼ご飯を食べるの。私、友達いないから、いつも一人でこっそりここで寂しく…………食べてるんだ」



 表情を暗くなる梓さん。


 ここに同志がいる。と言っても俺は一人がいいからボッチで食べているんだが、でも梓さんは違う。



「梓さんはパン一個で足りるのか?」


「え…………うん、足りるけど」



 とパンの袋を開けてかぶりついた。


 焼きそばパン一つで足りるってどんな食生活をしているんだ。



「千斗くんはお弁当?」


「うん、と言ってもほとんど冷凍食品だけどな」


「すごいな…………私、料理とか全然なんだ」


「きっとゲームに全部持ってかれてんだろうな」


「そうかも」



(冗談なつもりで言ったんだが、まぁいいか)


 弁当箱を開けて、黙々とお昼ご飯を口に運ぶ。



「そうだ、千斗くん」


「なに?」


「一つ、相談があるんだけど、友達ってどうやって増やせばいいかな?」



 その相談に俺はご飯を一口食べた後、言った。



「俺に聞くのは間違っているかと」


「えぇ!?」


「だって、俺も友達いないし」


「あ…………ご、ごめん」



 悪気じゃないことはわかっている。でも少しだけ、ほんの少しだけ心がチクっとした。



「しかし、なんでそんな相談を俺にするんだよ」


「だって相談できるの、千斗くんだけだし、それにこれを機にもっと友達を作りろうと思って」


「なるほどな…………ごめん、力になれない」


「千斗くんが謝ることじゃないよ。むしろ、無神経だったというか、だから、友達止めないで」



 顔を近づけながら、訴えてくる梓さんに千斗は体をのけぞった。



「止めないから、止めないから、近い」


「よかった…………」



 元の位置に戻る梓さん、その距離の近さにドキドキが止まらない。


(梓さんってどうしてこんなに近いんだよ)



「そうだ、あともう一つ、今日も家に行っていい?」


「ぶぅ――――!!え、え!?なんで?」


「リベンジマッチ」



 当然かのように言う梓さんはキリッとしている。


 別に今日も特に用事はないし、別にいいのだが問題は今、俺たちが目立っていることだ。ただでさえ、お昼ご飯での会話もみんなに聞かれ、今頃、全生徒にいきわたっていることだろうし。


 なら、せめて現地で集合するのがこれ以上、噂を広めないのが得策だ。



「別にいいけど、現地集合にしないか?」


「え…………一緒に行かないの?」



 もしかして、梓さんは気づいていないのか。



「実はちょっと――――」



 そこで俺は言うの止めた。


(いや、待てよ。むしろ、ここで友達です、と見せたほうが噂は立たないのでは?下手に隠せば、余計な噂が立つとも言うし)


 そう思った千斗は、即座に言い直した。



「いや、やっぱ今のなし。一緒に行こう」


「やった♪」



 梓さんは静かに笑った。



「その笑顔が人前でできれば、絶対友達出来るぞ」


「出来たら苦労しないよ。それに…………今日なんて昨日以上に話しかけられて、心臓バクバクだったもん。なんでみんな、あんなに話しかけてきたんだろう。内容は覚えてないけど」



 なんとなく、内容を察した。


(てか、俺は今、梓さんと一緒にご飯を食べているんだよな)


 春野梓さんは篠崎三大美少女なんて呼ばれている高嶺の花だ。陰の世界で生きる俺みたいなやつが本来、会話をすることすらおこがましいのだが、現実として俺は今、一緒にお昼を共にして会話をしている。


 いい夢ならとっくに冷めているだろうし、これは現実だ。



「ごちそうさまでした」


「ごちそうさま」



 ご飯を食べ終えた俺と梓さん。



「教室に戻るか」


「そうだね」



 こうして、お昼ご飯を食べ終えた俺と梓は、教室に向かい、途中で手を振って分かれたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る