第4話 梓さんの友達宣言

 

 ゲームを始めて、何時間が経っただろうか。


 お互いにボタンを連打し、ジョイスティックを傾け、ゲーセンの時はまた違う白熱した対戦を繰り広げていた。



「あ――――!なに今の!?」


「知らないのか?」



 気づけば、、互いに砕けた言葉を発しながらゲームを楽しんでいた。



「ま、また負けた」


「これで3勝だな」


「さっきの技、なに?裏技かなにか?」


「自分で調べるんだな」


「うぅ…………もう一回!もう一回!」


「え~~~どうしよっかな」



 煽るような口調で梓さんは、にらみつけてくるが、普通にスルーした。



「って、もう7時だ」



 学校に帰ってきたのが16時40分ぐらいで、現在は7時、つまりあれから2時間ちょっとゲームをしていたのだ。


 さすがにこんな夜遅くまで梓さんをいさせるわけにはいかない。



「7時だから何?」


「そろそろお開きにしよう。さすがに夜遅くまでゲームするわけにもいかないし、それに親が心配するだろ?」


「別に心配なんてしないよ」



 さっきまでのテンションはどこへやら、どうやら地雷を踏んでしまったらしい。


 あまり、触れないほうがよさそうだ。



「とにかく、そろそろ帰れ。近くまで送っていくから」


「あと一回だけ!」



 梓さんは頑なに「あと一回!」と連呼した。


 相当悔しかったのだろう。



「わかった。じゃあ、あと一回だけな」


「うん!」



 そして、最後の対戦。互いに手加減せず、対戦を繰り広げた。実力はほぼ互角、差があるとすれば小技の知識や読みあいになってくるが。


(う、噓だろ)


 さっきまでの動きとはうって変わり、俺は圧倒的な敗北をきっした。



「私の勝ち」


「べ、別人だ」



 最初の3戦の動きとはまるで違う、というより切れが良く完全に動きを読んでいる動きをしていた。


 ゲーセンの時にも思ったけど、やっぱり普通のゲーマーとは全然、違う。


 ゲームセンスというべきか、とにかくセンスがいい。



「どう?悔しい?」


「ああ、悔しいよ、まったく」



 うれしそうな表情を浮かべる梓さん、そんな姿がすごくかっこいいと思った。


 そこでゲームを終わりにして、俺は梓さんの家の近くまで送ることにした。


 さすがに外もまあまあ暗いし、それに梓がこちらを見て、一緒に帰りたそうに見つめてくるのだ。



「忘れ物ないよな」


「ない」


「よし」



 玄関の扉を開けて、俺と梓さんは道なりを歩く。


 全くもって絵にならない二人が歩く光景、もし梓さんの隣が超絶イケメンだったら、周りからきゃきゃっと言われていただろう。


 てか、こうして梓さんと一緒に歩いている時点、おかしいことを、今さらながら千斗は気づいた。



「そういや、聞きそびれたけどさ」


「なに?」


「どうして、俺の家が分かったんだ?」


「後ろをつけただけだよ」


「ふぅ…………うん?後ろを付けた?」


「うん…………ゲーセンの帰りに帰ったふりをして、そっから」



(こ、怖すぎ!?)


 心の中で驚愕の声を上げる千斗はそっと梓さんと距離を離した。



「どうして、離れるの?」



 それに気づいた梓さんがそっと近づく。



「今日だって後ろから追ってどう話しかけようか、悩んでたんだよ」


「後ろから?」



 そういえば、今日は珍しく少し登校が遅かったような気がする。てか、あの時も後ろからつけてたのか。



「ストーカーかよ」


「ちょ!?ストーカーと一緒にしないでよ。友達の家を知ることは当たり前のことでしょ?」



 その言葉に俺の頭上で「?」が浮かんだ。


 友達の家を知ることは当たり前のことなのか?そのためにわざわざ後ろをつけて特定するものなのか?なんか、梓さんの言う友達には何かずれがあるような気がした。



「てか、俺、梓さんの友達なんだ」


「握手をしたら友達でしょ?」


「なるほど…………えぇ!?」



 梓さんの認識に驚きを隠せない俺は声を上げた。


(ゲーセンでの初対面で、握手した瞬間から友達だったということか。いや、おかしいでしょ!友達ってそんな簡単だったけ?俺がおかしいのか?)



「私、ずっと友達がほしくて、すごく緊張したけど、こうして友達と一緒に遊ぶのって楽しいんだね」


「…………」



 千斗はもう言葉すら出なくなった。



「友達って作るの大変だよね。話しかける勇気がいるし、根性だっている!でも、友達が千斗くんでよかった」


「それはうれしんだが、その言いにくいんだが友達いないのか?」


「うぅ」



 やっべ、さすがに今の質問はダメだ。



「すまん、今のは俺が失礼だった」


「いいよ、事実だし。私、小学3年生の時に、ちょっといろいろあって、話しかけれると緊張というか、その表情がこわばっちゃって、みんな引いてっちゃうんだ」



 梓さんは悲しげな瞳を浮かべた。


 なるほど、あの冷たい目線はそういうことだったのか。



「だからね、今日は本当に楽しかった」



 梓さんの無垢な笑顔。それは決して学校では見られない素敵な笑顔だった。


 そんな表情に心臓が飛び跳ねる。


 可愛くて、かっこよくて、少し不器用で、そんな彼女が輝いて見えた。



「まあ、俺も友達いないし、人のこと言えないけどさ」


「そうなの?」


「ああ、だからお互い、高校初の友達だな」



 少し臭い言葉を言ってしまい、顔が熱くなってくる千斗は、何もなかったかのように前を歩きだした。


(いかんいかん、あんま変なことをいうべきじゃないな)



「お互いの初めて…………へへ」



 本当にうれしそうに梓さんは呟いた。その声は俺には届かなかった。



 少し気まずさを感じながらも、気づけば、梓さんの家の前に到着していた。大きな家でどう見ても裕福な家だ。



「そうだ、千斗くん、連絡先交換しよう。友達なら当然だよね」


「そうだな」



 俺は梓さんと連絡先を交換した。



「それじゃあ、また明日ね、千斗くん」


「ああ、また明日、梓さん」



 お別れ間際の梓さんは少し悲しげだったけど、最後の最後まで笑顔で手を振ってくれた。


 そんな彼女に俺も手を振り返した。




 一人の帰り道、俺は夜空を眺めながら、ため息をついた。



「はぁ…………明日からどうしよう」



 内心、湧き上がる感情は不安だった。

 自分から友達と言っておきながら、心の中では本当に俺が友達でいいのだろうか、とか、明日どんな顔をすればいいのだろうとか、いろんなことを考えてしまう。


 そんな弱音を胸に、スマホを開き連絡先を見つめる。


 スクロールする必要すらない連絡先一覧。

 そこに、梓さんの連絡先が追加されている。

 


「梓さんか…………まあ、なんとかなるでしょ。小説でよくあるラブコメじゃあるまいし」



 そんな感じで吞気に帰る千斗なのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る