第15話 砂漠ととっとこ歩くよ機械さん Ⅱ

夜の砂漠。


暗闇で、光るものは月しか存在せず、冷寒の世界であった砂漠にて、九名の者が居た。その一人がギリシャ神話でオリュンポス十二神の座を所持している最高位の海神ポセイドンである僕。その他の八名は僕の眷属である。


一名はアムピトリテ。僕の伴侶であり、夜天誅を統べるリーダーである。その力はギリシャ神話の眷属を所持している神の中でトップクラスの実力を持っている夜天誅のリーダーをしている事もあり、神界隈では半精霊半神という不安定な種族に関わらず、その実力はギリシャ神話内の大半の神々以上であると話題だ。


半精霊半神としての権能はいつの間にか生えてきていた水流を司るというもの。


一名は夢幻レイ。唯一無二の夢幻の概念をを持ち合わせている。そして世界を調停するという天使のような役目と同時に精霊世界の管理をしている精霊王の一柱。


アムとは別の意味で異端、異常と神々から称されている程だ。夜天誅での位置としては、第二席以外にも、今回のようなアムが不在の時に他の夜天誅を統べる代理人である。


一名はアモン。神と悪魔はその仲によっては敵対をしたり、共闘関係になったり、友となったりと、色々とあるが、僕とアモンの関係は忠誠の仲である。悪魔とは自由奔放で、制御が効かない事で有名であるが、アモンの場合は別だ。


アモンは他の悪魔と違って、本気で僕に忠誠を誓っている。けれど、最初からこの性格だった訳では無い。僕と出会った時は自由で自己中心の典型的な悪魔。


しかし、共に騒ぎ、共に同じ道を行き、共に茨を体験し、共に苦しんだ。何百年、何千年、何万年と歩んで来た。その歩んだ軌跡のお陰か、絆は友から親友、戦友。そして……今のような主と配下の関係に至った。


ちなみに、僕と出会ってから今までの長さは、アムと夢幻レイを除けば一番となる。


一名はアルビオン。並行世界の__認めたくないが__ポセイドンとアムピトリテから生まれた巨人である。オリュンポス十二神と海の神として大きな力を持つアムピトリテから生まれたアルビオンは強大な力を持っている。


最初は忌まわしき父親の並行世界の姿である事から、警戒を全開にしていたが、アルビオンの世界のポセイドンとは違う性格に心を許してくれた。

まあ、それが行きすぎてしまって配下となってしまったのだが。本当に何故こうなった。


一名は大蛇オロチ。アム、夢幻レイ、アモン、アルビオン 。この四人は僕の世界やギリシャ神話の世界から拾ってきたのだが、大蛇は其の地で拾ってきてはいない。


脳筋スサノオナルシストツクヨミに呼ばれて日本神話の神々が住まう大地、大八洲へと来訪した時に『討ち取った蛇から出現した卵』と渡され、孵って生まれたのが韋護である。


案の定、と言うべきか、卵から出てきたのは幼い八岐大蛇であった。まあ、脳筋が態々嫌いなギリシャ神話の神を呼んで押し付けるなんて、厄介事でしか無い。けれど、強力な配下となった事に関しては礼を言いたいね。


一名は玉藻前。あらゆる国の長を誑かし、国を混沌に堕としてきた大妖怪の白面金毛九尾の狐である。


ちなみにだが、中国古代の王朝末代の帝辛、紂王を夢中させた妲己に、インドの班足太子を虜にし、極悪非道にさせた華陽夫人に化けた過去を持っている。


しかし今はそんな事無く、真面目に仕事に向き合っている。困り何処としては、僕の第二の伴侶になるつもりの所だけど。まあ、僕からアムを奪うつもりが無いから、良い方だけど。


一名は土蜘蛛。あらゆる蜘蛛の怪異を統べる王。王としての力は名だけでは無く、何故蜘蛛の王たらしめるのか、それを表している。


夜天誅の中では特殊枠であり、他が魔法兼戦士であるのに対し、土蜘蛛だけ暗殺者アサシンも兼ねている。暗殺に便利な力を持っているから仕方ないのだけれど。


ちなみにだが、夜天誅以外の喧嘩を収める苦労属性という稀有なものも持ち合わせている。


一名は牛鬼。……僕はギリシャ神話の神の筈なのに、最強の眷属集団(僕の)の中で日本関係が半数を占めているのはどういう事なのだろうか。


まあ、それはさておき、牛鬼は玉藻前、土蜘蛛、大蛇の三体と比べて、それ程問題行動は起こしていない。寧ろ、夢幻レイと同じくして調停の中立側である。任務通りに、仕事通りに疫病、を世界に放ってくれる。


一部の何も知らない神々お花畑からは、問題行動を起こしているし、悪側だろうという声が聞こえてくるが、しっかりとした中立である。疫病が悪だと思ったら大間違いである。もし疫病が悪なら、地震が権能な僕も悪となってしまうだろう。


「ほんで?ワイ達を呼んだのは?なんぞ理由があるんやろ。マスターの事やさかい」

「まあ、大体予想は付くけどね」

「ポセイドン様が呼ぶのは限られておりますし」

「見たら一時で頭の中に叩き込まれちゃうから。あー、この人怒ってんだなーって」


そう口にするのは日本陣営。上から牛鬼、土蜘蛛、玉藻前、大蛇。仕事が来るまで気楽にしているが、僕がギリシャ神話の関係で拾ってきた四柱は別。何時でも戦闘が可能なよう、緊迫とした空気になっていた。


「分かっていると思うけど、戦闘だよ。久しぶりに神としての怒りに火が付いた。夜天誅としての真の役割。天誅を降す者として、動け」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る