第9話 ほほーんのひょいとカクヨムコン9がそろそろ終わりますね

 いつも読んでくださっている方も、拙作のどこかに♡、★、フォローをポチって下さった方も、レビューコメントを書いてくださった方も、拙作を初めて読んでくださった方も、イカにファイアーボールを投げてる様子をちらちら見つつ、読んでくださっているという方も、ありがとうございます!


 さて、カクヨムコン9も2024年2月1日(木) 11:59で応募受付期間は終了です。最後の追い込みを全力で! 読者選考期間は 2024年2月8日(木) 11:59まであります。★やフォロー等の評価は期限まで計算されるみたいですからボーダーラインぎりぎりなんて方も最後まで諦めないでがんばってください!



『SARF×カクヨム 短編こわ~い話コンテスト』の告知がありましたね。

――――

子供も大人も楽しめる短編のこわ~い話を募集します。

――――

 とのことでした。お子さんがガチ泣きしちゃうほどの怖い作品は恐らく難しいでしょう。でも怖いお話であればあるほど話題性は大きくなりそうですよね。結果は蓋を開けてみないと分かりませんけども。アイデアが面白ければ脚本で修正してくれそうな気もしますしねぇ。


 とはいえ個人的にびっくりしたのが賞金額です。下世話な話でアレなんですが

――――

大賞(1名):賞金10万円

優秀賞(10-20名程度):Amazonギフトカード(1万円分)

――――


 プロローグ1,000文字、本編5,000文字と考えると大賞の賞金10万円は破格です。しかも優秀賞の数も多い。大賞も以前からの傾向を考えればAmazonギフトカード(3万円分)くらいかなぁ、とぼんやり見ていたのでびっくりしました。むしろSARF様とカクヨム様のやる気が伺えます。そんなことをなんとなく思いましたとさ、まる。



 さて、最近は主にヨムヨム期間でした。で、市販の作品は何を読んでたの? というお話をするとですね。『美亜へ贈る真珠』『をんごく』『マスカレード・コンフィデンス』『午前0時の身代金』『薬屋のひとりごと2巻』『海鳥東月の「でたらめ」な事情』『虚魚』等々を読んでいました。


 まぁ、雑食だと私も思いますが興味があるんだから仕方ありません。ラノベも一般文芸も気になるんだから読むしかないですよねぇ(遠い目)。色々読んだ作品が私の中で醸成されて、いつか新しい物語になってくれるのを祈るばかりです。自分頼りの割に他力本願です。矛盾してますけどね、ハイ。



 という感じでカクヨムコン9の応募作品やらエッセイ、市販の作品をひたすら読みまくっていたら、今更ですが何か書きたいなーと思うようになりました。とはいえカクヨム様主催のコンテストで応募できそう、と思ったものは今のところありません。なので新人賞向けの作品を作ろうかなと思いました。


 また新しいコンテストが発表されて参加したい、と思ったら新人賞向けの作品は中断して、コンテスト向けの作品を作りたいなぁと思っています。『web小説と新人賞向けの作品は物語の作り方自体が違う』と書籍化作家先生がおっしゃっているのをユーチューブで見かけたのですが、その具体的なところは分かりません。何かコツがあるんでしょうかねぇ。


 あとは一人称の作品ばかりを作ってきたのですが、三人称一元視点の作品を書いてみたいなぁと思っています。俺人称の主人公も試行錯誤したおかげで、最近はそんなに苦労しないで書けるようになったので、次は三人称一元視点だダダダ! というノリです。


 そう考えたらカクヨムコン9の短編の応募作品で練習すればよかったじゃない、と思いましたが過ぎてしまったことなので、あんまり考えず次に行こうと思います。アイデアも降ってきませんでしたしね!


 ちなみに『異世界転生した俺は聖女になつかれる~立ちふさがる奴らを会話しながらぶっ飛ばす~』は新人賞に応募したので今更なのですが非公開にしました。『懸命に生きた君に』も3月頃には懲りずに少し改稿して、新人賞に応募しようと思っています。どちらも特に何も言わずに見れるようになっていたら、なんとなく察してそっとしておいて頂ければ幸いです><


 さて、そんな訳で次回『ほにゃらほにゃらと書く話2 カクヨムコン9に向けて』は2月15日の午前6時38分頃を予定しております。次回以降は毎月1回15日の午前6時38分頃に投稿予定となりますので、よろしくお願いします。


 ではでは本日はこの辺で、また次のお話でお会いしましょう! れっつ、ぽじてぃぶ!


◆◆◆お礼・お願い◆◆◆


 ここまで読んで頂いてありがとうございます! 


『俺たち四人の中で裏切ったのは誰だ!?』【完結済】 

カクヨムコン9の短編部門に応募したファンタジー作品。

https://kakuyomu.jp/works/16817330668683955772

 

丑刻様うしこくさま丑狐首塚うしこくびづか』【完結済】

カクヨムコン9の短編部門に応募したホラー作品。

https://kakuyomu.jp/works/16817330668018054476


『同じ資格試験を12年間12回落ち続けた僕が異世界転生!? 偶然発見した魔法書と魔力操作を使って異世界バトルで成り上がる!』【完結済】

カクヨムコン9の長編、異世界ファンタジー部門の応募作品。

https://kakuyomu.jp/works/16817139557347866886

 

 ◇

『俺の嫁が出戻り令嬢なはずがない。だって、こんなに可愛いんだから!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330666309831986

「世界を変える運命の恋」中編コンテストの応募作品だったため、物語の途中でいったん完結してます。※2024年3月末頃から、申し訳ないですが非公開となってます。

 ◇


『異世界転生した俺は聖女になつかれる~立ちふさがる奴らを会話しながらぶっ飛ばす~』 【完結済】 

https://kakuyomu.jp/works/16817330655708768799


『雪が舞い散る冬の一夜の殺人は過去へとつながる物語』【完結済】

『東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞』中間選考通過作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330659679000162


『懸命に生きた君に』 【完結済】 カクヨムコン8中間選考通過作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330650393975394


 気になった方は読んで頂けたら幸いです。

 よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る