応援コメント

第5話 ほんがくがくばーと明日のカクヨムコン9のお話をする。」への応援コメント

  •  最近他で、カクヨムさんからの警告についてのエッセイを拝読したのですが、エロ関連は基準があまり、バキッとははっきりしない感じでした。
     ともかくカクヨムさんでは、すべての作品がR15にひっかかってはだめみたいですねー。厳しいです。

    作者からの返信

    本城 冴月(ほんじょう さつき) 様
     ある方(米太〇様)のエッセイで「エロはどこまで大丈夫か?」というお話で興味深かったのは、コミカライズという側面から見る、という考え方がありました。角川様からコミカライズで漫画化できないならアウト、漫画化しても良ければそこがR15のラインなんじゃないか? と考察していらっしゃいました。
     このコミカライズや映像化でR15のラインを考えるのは、かなりいいところをついているんじゃないか、と私は思いました。小説だと曖昧になって分かりにくいですが、文字から絵で表現したらどうなるかを判断基準にしてみては? と言われてみると、この考え方に私は「なるほど」と納得した訳です。
     とはいえ、本当のところは角川様やそれぞれの出版社様にしか分かりませんけどね>< 参考になれば幸いです。
     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • エロのないラブコメもありますよ。あと今回カクヨムの運営さんから「過度な性的表現に気をつけて」とあったので、やっても少しだけでしょうね。
    ジャンル「恋愛」はしっとりしたものが多いイメージです。ジャンル「ラブコメ」は和気藹々としつつ、コメディとラブのある作品というイメージです。運営さんがどう捉えているのかは分かりかねますが。

    作者からの返信

    夕日ゆうや 様
     やっぱりそうなんですね! ご意見を頂いて安心して、エロ展開を極力なくしたラブコメを書こうと思いました! タグを見ていたら純愛とかもありますもんね! やっぱり読書量も増やさないとなーと思いました。
     私は明日から新作を投稿開始するのは難しそうです。ですが全力でカクヨムコン9に挑もうと思っています。お互い頑張りましょう! 
     ではではコメントありがとうございました!