第31話 伝説のおっさん、指揮する

 バトルイベント開始から10分。

 大きな動きはまだ、双方のチームからはなかった。


 それぞれ牽制と動きの確認だけだ。ここから数回のインターバルで一気に戦いは過熱し、クライマックスに向かう。


 荒川は一見、冷静にチームを指揮していた。


「右、少し下がるように。牽制に見せかけて、押し込むつもりだ」


 だが内心では驚嘆していた。達也の指揮は、自分に勝るとも劣らないモノだからだ。


(今回のチームメンバー、戦力では互角……だが、関係性の深さと能力の熟知では俺のほうが上のはず)


 今日のチームメンバーも、他のバトルイベントで顔を合わせたことのある人間しかいない。それは当然だ。中堅以上の事務所から招待しているのだから。配信歴10年の荒川が絡んだことのない人間のほうが珍しい。


 1回も敵味方として相対したことがないのは、達也くらいだ。


 それゆえ荒川は内心、集団戦なら自分のほうが有利だと思っていた。敵味方の覚醒者を知っている分、どうしても差が出るはずだと。特にフィードとのバトロワイベントを見る限りは……そこまで知略に優れているようには見えなかった。


 しかし現実は違った。


(……レイナ以外の覚醒者とは、今日が初顔合わせのはず。なのに、どうしてどこまでしっかりとして動かせる?)


 達也の指揮は、荒川の予想を遥かに上回っていた。達也のチームは慎重だが、動きべき時には的確に踏み込んでくる。


 10分経過して、達也チームが失ったのはB級1人。対して、荒川のチームが失ったのはA級1人とC級1人。人数ではまだ14人対18人で有利ではある。だが、損害としては明らかに荒川チームのほうが多い。


 荒川はこの不利を認め、思考した。


(なるほど、バトロワイベントの時は……頭を使えない振りをしていたか)


 あるいはカリンに考えさせるため、あえて何も言わなかったか。ここまで広い視野を持っている達也が引っ張れば、バトロワでも優勝できただろう。


 だが、それゆえに見誤った。


『伝説のおっさんは接近戦だけ。集団戦は未知数』

『フィードの戦略に嵌められ、退場』


 これがネット上での評価で、荒川も少なからずそう判断していた。個人での戦闘力と指揮力は全く別の話だ。特にルールでガチガチのこういう戦いならば……。


 B級の茶髪青年が荒川に近寄り、声をかける。彼も20代前半だが、素質も能力も恵まれた天才の部類だ。事務所は違うが、今回は荒川の補佐になってもらっていた。その彼の声がわずかに震えている。


「どうしますか、荒川さん」

「……このままだと劣勢なままだ。相手の失策を待つか、一か八かで突撃するか」

「信じられないっすよ。集団戦で俺らが不利になるなんて……」


 彼もまた、集団戦なら自分たちが有利になるだろうと判断していた。荒川の名を知らない者はいないし、お互いにある程度能力もわかっている。対して達也は経験も時間も不足していた――はずだった。


「それだけの経験が向こうにはある、ということだろう」

「数十人規模の覚醒者を動かした経験がですか? そんなものまであるなんて……」


 青年は信じられないとばかりに首を振る。しかし、それが恐らく事実だ。

 達也は集団戦でも豊富な経験を持っている、そう考えるよりない。いつどこで、とは想像もできないが……。


 荒川の口角がわずかに上がる。


「全く……こんな怪物がどこにいたのやら。想像以上のことしか起きないな」

「……荒川さん、楽しそうですね?」

「笑うしかないと言ってくれ」

「はは、それは確かに……」


 だが、このままでは終われない。荒川の思考が研ぎ澄まされる。


 集団戦を続けても劣勢なのは変わらない。可能性があるとすれば、達也の判断ミスだけ。しかしそれは相手の失策待ちという最悪の期待だ。


 なら、どうするか。集団の司令塔である達也は前線に姿を見せていない。指揮に集中しているのだろう。そして達也のチーム全体も指揮に従っている。間違いなく、全体の細かなところまで達也が指揮しているはずだった。


 そこに狙うべき点がある。


「俺たちに勝てる筋があるとすれば、強襲で伝説のおっさんを狙うことだけか。そうすれば向こうの統制も乱れる――かもしれん」

「あとはサブリーダーの遊撃で、勝ち……ってことですか?」

「そのためにこちらの指揮系統はバラせるよう、ミーティングした。まぁ……想定とは少し違うが」

「では、次のインターバルの後に……?」


 あと5分少々でインターバルが来る。そうなると強襲も中断してしまう。


「いや、出来ればすぐにでも。伝説のおっさんのことだ。こちらが博打まがいの手に出るのは予想しているだろう」

「この手自体が博打そのものっすけどね」

「やむなしだ。馬鹿みたいにあがいて、なんとかするしかない」


 個人の戦闘力でも指揮でも負けることになるとは。差を見せつけられるとは。言っていて、荒川は愉快な気分になってきた。ここまではっきりした差があると、逆に面白くなってしまう。


 しかしまだ戦いは終わってない。青年が拳を突き出す。


「わかりましたよ。乗りましょう――派手に戦ってやりますよ!」


 荒川も拳を突き出し、合わせる。


「ああ、最後の賭けに付き合ってもらおうか」


―――


レイナ「数キロ先のマナまでわかっているからこそ、ですね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る