いざ、コンニャク集めの冒険へ

 ふと、僕は大変なことに気付いてしまった。スマホの充電が既に三十パーセントを切っている。

 充電器はない。

 ああ、昨日ちゃんと充電して寝れば良かった。

 今のところ唯一の元の世界と繋がりが持てる媒体だから、これが使えなくなったら困ってしまう。


「ああ、コンビニないかなあ……」


 呟いてからあるわけないと気付く。万にひとつの確率で、大自然の中にポツンと建っていたとしても、財布がないから買えないし。

 途方に暮れつつとぼとぼと歩みを進めていると、突然耳元で声がした。


「コンニャクを集めよ」

「ぴゃ!?」


 ……突っ込まれる前に自分で突っ込んでおくけども、ぴゃってなんだ。


「コンニャクを集めるのだ!」


 もう一度同じようなセリフが聞こえ、振り向くと。そこには群馬のゆるキャラそっくりの、三頭身くらいの馬をモチーフにした変な生き物がいた。全体的に僕よりも小さく、大きめの猫ちゃんくらい。身体が宙に浮いているせいで立っている僕と目が合っている。


「ぐ、ぐぐ、ぐんまちゃーー」

「我が名はグンマーヌだ」

「へ!?」


 妙に偉そうな口調とは裏腹に、声はなんかすごく高くて可愛い。


「……ぬいぐるみ?」

「無礼者! 我は妖精だ!」


 ……妖精らしい。

 ふと気が付いた。


「日本語が通じてる!?」

「ばかもの! 当たり前だ! 我は妖精だ!」


 妖精だったら日本語がわかるものなんだろか。

 なーんか自己主張がやたら激しい妖精だなあと思いつつ、黙って頷く。

「単刀直入に言う。おまえがいるこの世界は、群馬ではなくグンマーだ。世界には、いくつかの平行世界というものがある。同じ時間軸の中で進んでいても、本来なら決して交わることのないはずの世界だが、どういうわけか、たまにその世界に住む生き物が、別の平行世界に転移してしまうことがある」

「転移?」

「そう、身体と意識が移動してしまうんだな」

「えええええ!」


 やっぱりドッキリじゃなく、ここは異世界なんだ!

 そうだろうとは思ってたけど、改めて他人……もとい他馬、じゃなく自称妖精の口から聞かされるとショックだ。


「どうしたら元の世界に帰れるの?」


 それ! とにかくそれが一番重要なところだ。


「ごく単純だ! コンニャクを集めよ!」


「コンニャク!?」


 まさかの?


「どこの平行世界でも、その世界のエネルギー媒体のようなものがある。ここではそれはコンニャクだ」

「……はあ」


 さすがグンマー。グンマーといえばコンニャク?


「お、ちょうど一個持ってるじゃないか」

「さっき貰ったんだ」

「一個じゃ元の世界に戻ることはできないが、コンニャク一個につき一つ、元の世界からものを転移させることができる」

「……本当に?」

「それで試してみよう」


 ぐんまちゃ……もといグンマーヌは、僕の全身を舐めるように見つめる。


「靴がないな」

「あ……確かに」


 まだ靴下に穴はあいてないけれど、そろそろ足の裏が痛くなりそうだ。


「そのコンニャクを両手で握りしめ、祈るようなポーズで欲しいと思うものを念じよ。呪文は必要ない。一つだけだぞ?」

「あ、うん」


 言われた通りに僕はコンニャクを両手で挟み、お気に入りの運動靴を頭に思い浮かべた。

 そのまま、数秒。

 ポン! とコンニャクから煙が上がり、替わりに運動靴が僕の手の中におさまっていた。

 ……今さらだけど、なんてベタな召喚魔術みたいな演出。

 そして靴は右側一つだけだった。一足(いっそく)じゃなく本当に物理的に一つだけか。

 靴、片方だけ……。


「どうだ?」

「片足だけ靴有りは歩きづらいです……」

「だろうな」

「あ! てか靴より先に充電器! スマホが!」


 慌てる僕に、なぜかドヤ顔でグンマーヌは言った。


「案ずるでない。ログインボーナスにコンニャク五個プレゼントだ! 我に感謝せよ!」

「ゲームなの? ねえこれゲームなの!? 僕のこの大冒険は……」

「落ち着け若造。ちなみに生き物の転移にはコンニャク千個が必要だ。おまえが帰るのも同じ。コンニャク千個を集めよ、少年!」

「えええええ多い!」


 僕の手に、またぽんっという効果音と共に五つのコンニャクが現れる。また裸だ。ねえ、袋欲しいんですけど。


「あ、もしかして、ログインボーナスでコンニャク五個ずつ毎日もらえたりする?」

「いや、最初の一回だけだ」


 運営(?)さんのおけちいいいいいい!


「はっはっは、嘘だ。一日一個だが、ログインボーナスはある」


 それでもけち、と思ってしまう。一日一個、千日かかるじゃないか!


「さあ少年! 我と共に、コンニャク集めの旅に出るのだ!」

「お、おう」


 人外とはいえ、ようやく日本語が通じる仲間が増えて僕は少しだけ安堵していた。

 そうして僕の異世界での冒険が本格的に幕を開けたのだったーー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る