第27話 天才は孤独

 街の乗合馬車の停留所。


「コニー、ベッチ……僕……僕……」


 気弱そうな少年――ダリムが泣きそうな顔で見送りの俺達を見ていた。彼は俺が師匠からオーラを習った時にいた三人組の一人で、今日この街を去る。理由は言うまでもないだろう。そう、勇者によって町が壊滅的なダメージを受けたせいだ。


 街は結構酷い状態だし、国の状態を考えると復興にも絶対時間がかかる。そう考えると、親戚の伝手で他所に生活の拠点を移すのは間違いなく正解だと言えるだろう。


 だが――


「そんなしけた面をするな。亡くなった先生に笑われるぞ」


「でも……僕だけ……」


 宿屋の娘であるコニーの両親は、今回の騒動で亡くなっていた。避難の最中に瓦礫の落下に巻き込まれて。そのため今のコニーは天涯孤独の身となっている。そんな彼女に居場所はない。


 そしてベッチは父親がおらず、母親は重病でこの街から動かす事も出来ない状態だ。そのためこの街から出て、新しい生活基盤を作るという選択肢はなかった。


 そんな二人を置いてダリムは街を出ていく。きっとそれは心苦しい事だろう。特にコニーに関しては。何せダリムは、幼馴染である彼女に惚れていた訳だし。


「私達なら大丈夫だよ!天下の大天才のミツルギ先生が居るんだから!」


 この一年半。俺は指導を受ける傍ら、三人に師匠の代わりに色々教えてやっていた――ぶっちゃけ、天才である俺の方が師匠より教えるのが上手かったから。その関係で、彼らとは結構仲が良くなっていたりする。だから俺は、二人の面倒をちゃんと見てやるつもりだった。同門の弟子として。


「おいおい、あんまり持ち上げんなよ」


 まあもう地球に帰る方法を探す必要もなくなったし――たとえ帰れても、俺の居場所はないだろう――な。寄る辺のない彼女達を鍛えつつ、ジークフリートを越えるべく精進する予定である。


「……あ、あの!コニーとベッチの事……よろしくお願いします!」


 ダリムがそう言って、俺に頭を下げた。


「ああ、二人の事は任せとけ」


 俺はダリムの肩に手を置き、ハッキリとそう口にする。

 彼が安心してこの街を離れられる様に。


「ありがとうございます!」


 そしてダリムは両親と乗合馬車に乗り、街を去って行く。


「コニー!ベッチ!またね!絶対だよ!」


「ああ!ダリム!引っ越しても訓練は続けろよ!」


「ダリム!またね!!」


 馬車の後部から身を乗り出し、名残惜し気に此方を見るダリムに、コニーとベッチが一生懸命手を振る。そんな姿を見てふと思う。羨ましいな、と。


 何故なら、俺にはこんな風に別れを惜しむ様な友人など居ないからだ。ああ、別にボッチって訳じゃないぞ。むしろ、常に俺の周りには人が大勢いた。俺自身天才だったし、家は金持ちだったからな。


 だが……いやだからこそ、か。俺には対等な友人と呼べる存在はいなかった。


 女は俺をブランド物感覚でしか見て来ないし、男どもは俺に寄生しておこぼれに預かる事しか考えていない様な連中ばかり。世間一般的な評価で言うなら、寄生虫って奴である。


 とは言え、だ。当然俺にもその関係にはメリットがあった。彼らを顎一つで手足の様に扱えたし、自尊心を満たすには持って来いの相手だったからな。だから俺は彼らを嫌っていなかったし、一方的な寄生などではなく共生関係だったと思っている。


 お互いにメリットがある関係。それを良しとはしていたが、果たしてそこに友情は存在するだろうか? 答えは否。


 だからたとえ別れの時が来たとしても、減ったらその分は他の人間を補充すれば賄える程度にしか俺は感じない。彼らも俺がいなくなったら、他の対象なり別の道を探すだけだろう。


 だから羨ましいのだ。心から別れを惜しむ事の出来る友を持つ彼らが。


「ま……贅沢な悩みではあるか」


 神に愛され多大な才能を得た上に、一般的な幸せまで求めるのは我儘という物だ。何でもかんでも欲しがる程、俺も子供ではないからな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る