第5話 オーラ

 どうもこの世界——少なくともこの辺りでは、朝飯抜きが一般的な様だ。なので成長期の子供以外は基本朝ご飯を食べない。そして宿に泊まる人間の大半は昼食を外で済ます。


「食事オプションが飯だけなのはそのためか」


 情報源は宿屋のおかみさんとの世間話。


 宿を出た俺は、昨日爺さんの居た場所——公園へと向かう。覚えた魔法を試してみる為に。広い場所だったので、火はともかく、水風土の魔法を試すのには打ってこいの場所と言えるだろう。


「ん?」


 公園には爺さんがいた。のはまあ別にいいとして。どう考えても無職住所不定だし。俺が引っかかったのは、ベンチに座る爺さんの前に三人の子供達の姿があったからだ。そしてそのうち一人は見覚えのある子だった。


「あ、お客さん!おはようございます!」


 昨日宿で部屋まで案内してくれた少女が、近づく俺に気付いて笑顔で挨拶して来る。


「君は確か宿屋の……」


「はい!娘のコニーです」


「おはようコニー。君は一体ここで何をしてるんだい?」


 ホームレス間違いなしの爺さんの前に、子供が三人並んで立っている姿は少々シュールだ。気になったので俺は彼女に尋ねた。


 因みに残りの二人は片方がコニーと同年代の少年で、もう一人はそれより歳がいくつか上の少年だ。年上の少年の方は何と言うか……まあ一言で言うと、格好が酷く小汚い。その姿は爺さん寄り。つまり、浮浪児の様な見た目をしている。


「私、将来は冒険者になりたいんです。だからベゼルお爺さんに色々と教えて貰ってて」


 業突く張りっぷりを昨日見せられているので、コニーの言葉に俺は胡乱な目を爺さんも向ける。


「おいおい、そんな目で人を見るなよ。別にいたいけな少年少女から金をむしり取っっちゃ……まあもちろん少しは頂いてるが、そこはちゃんとお子様価格にしてあるからな。大人相手みたいにボッタくったりはしてねぇよ。だいたい、子供の払える額なんてたかが知れてるだろうが」


 大人相手でもボッタ来るなよと思わなくもないが、まあ爺さんの経済状況ならその辺は仕方ないか。まあ浮浪児みたいな少年でも払える範囲な訳だし、破格のお子様価格というのは嘘ではないのだろう。


 尤も、安いだけでそれが正当な授業とは限らないが……


「なるほど……それで、どんな内容なんだ?」


「そこは企業秘密よ……ま、地獄の沙汰も金次第ではあるがな」


 爺さんがそう言って掌を上に向けた手を俺に差し出す。


「やれやれ」


 俺はその掌に100ボル――1000円相当を置く。


 この世界の訓練方法には俺も興味があるからな。まあもしそれがあからさまにいい加減な物だったなら、俺の方から、子供達にもう爺さんにはかかわらない方がいいと忠告させて貰う。


「訓練方法だが……お前さんワシの事を疑ってるみたいだから、まずはガキンチョ共の訓練の成果を見せてやるとしよう」


「コニー」


「はい!」


 宿屋の娘であるコニーが元気よく右手を上げる。


「ダリム」


「は、はい……」


 ダリムと呼ばれた少年が、少しオドオドした感じに声を出す。どうやら大人しい、もしくは臆病な性格をしている様だ。


「ベッチ」


「はい」


 身なりのあれな少年が、ぼりぼりと頭を掻きながら答えた。その際、視認できる程のふけが豪快に飛ぶ。俺の方にまで。他は気にしていないみたいだが、俺の方に飛ばすのは勘弁して欲しい。


「お前らのオーラを見せてやりな」


「オーラ?」


「ん?なんだ、お前さんオーラも知らないのか?」


 俺の疑問の言葉に、爺さんが不思議そうに眉根を寄せる。どうやら知っていて当たり前レベルの常識だった様だ。


「いくら田舎の出でも、オーらは流石に知ってそうなもんだがな?」


「ああいや……まあ多分、呼び方が違うんじゃないかな?うちド田舎だから」


「ああ、成程な。確かに田舎ってのは独特の方言使ったりするからな。まあいい。じゃ改めて、訓練の成果を見せて見ろ」


 若干苦しい言い訳だったが気もしなくもないが、爺さんは特に気にしている様子もないのでまあ結果オーライだ。


「「「はい」」」


 三人が目を瞑る。その瞬間、俺の背中に悪寒が走った。


 これは……


「——っ!?」


 オーラがあの時感じた物の正体だった訳か。


 目を凝らすと、三人の体が薄っすらと光っているのが分かる。そして三人から放たれるちょっとした圧迫感の様な物は、俺が召喚された時に周囲の兵士やローブ姿の人間から感じた物とよく似て――いや、ほぼ同じか。


 但し、明らかに見た目に変化がある彼女達の方が、その圧が弱い気がする。そう考えると、俺の捉えた感覚は同じでも、実際は少し違っているのだろうと思われる。


「どうでい。この年でオーラを生み出せるのは、正に俺の指導の賜物だ。そう、この赤鬼ベゼル様のな!」


 爺さんが祠気に胸を張る。オーラの事はよく分からないので凄いのか凄くないのか分からないが、これだけは言える。


 ——払った100ボル分は余裕で回収できそうだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る