第6話 普通に出せるな

「ふぅ……」


 ……出来たな。


 何が?

 オーラを出す事が、である。


 地球にオーラなる物はない。そして俺は異世界人ではなく地球人だ。魔法が使えるとは言え、オーラまで扱えるかは未知数だった。だが爺さんにやり方を聞いてやってみたら、一発でオーラを発生させる事に成功した。


 どうやら地球人でも問題なく扱える様だ。これ使えないとこの世界では結構なハンデになる所だったので助かる。


「「「「……」」」」


 俺の姿を、4人がポカーンとした顔で見つめている。


「ふ……普通なら短くとも数か月はかかると言うのに、一発で成功させるとは……お前さん天才か?」


 はい、天才です。

 まあ口には出さないが


「いや……さてはワシを担いでやがったな?」


 爺さんはどうやら俺が元々オーラを使えたのにも拘らず、使えないふりをしてからかわったと判断した様だ。そんな事は一切していないのだが、本来なら数か月かかる事を一瞬でやってのければそう思うのも、まあ無理はない。


「ははは、バレたか」


 俺は爺さんの間違った判断を敢えて肯定する。天才ってのは、どうしても無駄に目立ってしまうからな。教会の事もあるし、子供達の口から広がる事態は避けたい。


「やっぱりか。ワシを騙すのは10年早いぞ」


 思いっきり口開いて驚いてたくせに、よくその台詞が出せる物である。


「あー、ビックリしました」


「うん」


「まあでも1段階までしか出来ないから、それ以降の方法はちゃんと教えて欲しい」


 事前レクチャーで、オーラの習得には大きく分けて4段階あると爺さんから聞いている。一段階目はオーラの発生。子供達三人や今の俺の状態だ。


 二段階目は只放出されているだけのオーラを全身に巡らせ、身体能力を上げる方法。発生しているだけの状態は耐久力が上がるだけで、二段階目になって初めて高いパフォーマンスを発揮でいる様になるそうだ。


 三段階目はオーラの効率的なコントロールを覚えた状態を指す。実はオーラが他人から見えてる状態は、エネルギーの無駄な垂れ流しが原因だそうだ。完全にコントロールできていれば、視覚的にオーラを見る事は出来なくなると爺さんは言っている。


 召喚時に周りにいた奴らからオーラが見えなかったのは、全員この三段階目に達していたからだろう。


 そして自分の肉体だけではなく、身に着けた武器防具なんかにオーラを宿らせる事が出来る様になれば4段階目だ。またこの段階に達すると、オーラを飛ばして遠距離攻撃なんかも可能らしい。


「たった100ボルで、習得方法全部教えろってのは少し虫が良すぎるとは思わねぇか?ああ、言っとくけど……一段階目が初めっからできてようが、情報は与えたんだからさっきの分は無かった事にはならねぇぞ」


 そう言って爺さんは口の端を歪め、掌を俺の前に差し出す。業突く張りと言いたい所だが、まあ有用性だからな。1000円で習得方法全部教えろって方が、厚かましいと言えばその通りではある。


「分かったよ。一段階につき100ボルでいいか?」


 ぶっちゃけ、俺なら自力で4段階目に辿り着ける自信があった。それも比較的短期間で。何せ天才ですから。


 じゃあなんで追加料金を払うのか?


 天才とは言え、教えて貰った方が当然その効率は上がる。なので合計300ボル程度で済むのなら、爺さんに教え乞う方が手っ取り早いと思ったからだ。


「悪いけど俺もそんなに金に余裕がある訳じゃないから、それ以上なら習うのは諦めるよ」


「ん……まあいいだろう」


 爺さんが少々渋りつつも、俺の出した300ボルを受け取る。交渉成立だ。


「いいか、一度しか言わんからよく聞け……」


 俺は爺さんから二段階目以降へ進むためのレクチャーを受ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る