第2話

 —だが、見つけ出すことはできるのか?

『ありがとう!多分、私の巫女としての力があれば前世で関係があった人達は分かると思うの』

 —そうか。改めてすごいな、巫女の力というのは……

『ふふっ、そうだね。私も受け継いだ時には驚いたよ。そうだ、質問があればなんでも聞いて?』


 —それなら、オトというのはなんだ?小さなキツネのようだが。

『んーとね、神社の守り神、みたいな?オトはね、その名の通り音が聞こえやすくなったり、人の感情が聞こえたりするの』

 —ふむ、そうなのだな。先程、私に懐いたと言っていたが、どういうことだ?

『えっと、オトは基本的には力を受け継いだ人にしか扱えないの。でも、オトが力を授けたいと思った人も扱えるようになるんだよ』

 —そうか。なら私はオトの力を扱えるようになった、ということなのか?


『そうなんだけど、制御が出来てないと力が暴走しちゃって、聞こえすぎることもあるから気をつけてね』

 —分かった、気をつける。それと、もう一つ聞きたいことがあるのだが、良いか?

『もちろん!なぁに?』

 —気になっていたのだが、もう一匹?いや、神なのだからその呼び方は違うかもしれないが、小さいキツネがいるだろう。そちらはなんなのだ?

『あっ、その子はヨチだよ。この子も名前の通り、予知能力があるの』


 そう言って彼女は肩の上にヨチを乗せた。


 —ヨチというのだな。私はまだその子の力が扱えないのか?

『ヨチはちょっと慎重だから、信頼されてからじゃないとダメなの』

 —ほう、それなら時間がかかりそうだな。だが、其方には懐いているようだから危険なことがあったら教えてくれ。

『もちろんだよ!他には聞きたいことない?』


 —あぁ、もうない。が、また気になることがあれば、その都度質問したい。

『いいよ〜あっ、そうだ一つ言いたいんだけど……』

 —なんだ?

『えっとね、私のこと名前で呼んでくれないかなーって』

 —ふむ、もちろん構わないぞ。千緒ちお、これで良いのか?私のことも是非名前で呼んでくれ。

『ふふっ、うん!りんちゃん!』

 —ありがとう。これからよろしく頼む。

『うん!そうだ、言い忘れちゃってたんだけど、今ね、凛ちゃんは私の記憶の情報量が多すぎて丸一日眠ってしまっているの。そろそろ起きると思うんだけど……』

 —む?そうだったのか。では、また呼んでくれ。


『もちろん!きっと、起きたら世界は変わってしまってると思う。でも、凛ちゃんなら大丈夫だと思ってるからね!』

 —そうだな、なんとかしてみせる。千緒からの頼みだからな。

『ふふっ、ありがとう。じゃあ、私は少し寝るね』


 そう言い彼女は寝たみたいで、意識を奥の方に移していった。

 そして入れ替わるかのように、私は起きて目を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る