第2話 美少女女神に、ハズレスキル【ニコポ】をもらったので、微笑んでみた

気づくと、なにもない真っ白な空間に立っていた。

眼の前に、ギリシャ神話にでてくるような、ゆったりとした白い服を着た超絶美少女がいた。つややかなプラチナブロンドの髪に、緑がかった青い瞳。

「あ、これ……」

ラノベなどの異世界転生ものでよくあるやつだ。


超絶美少女は俺に話しかけてきた。

「わたしは地球担当の女神、エリサです」

やっぱり、女神だった。

「あなたは、丸田一輝さんですね」

「……そうだけど」

俺はあらためて周囲を見渡した。

本当になにもない真っ白な空間だ。


「残念ながら、あなたは、トラックにかれて死んでしまいました。トラックの運転手に動脈瘤があって、それが破裂し、一瞬で意識がなくなってしまったようです」

話を聞いて、俺ははっとなった。


「まずい……。死んだら、エロゲができないじゃないか。いや……天国ならエロゲはできるのか???」

「天国なんてないですよ」

混乱している俺に、女神エリサが答えた。


「え? じゃあ地獄行きか? でも特別悪いことなんてしたことないぞ。あ……、18歳になる前から、エロゲや18禁マンガなどを見てたけど、それが悪かったのか? まずいな……」

衝撃の事実だった。俺は愕然となる。

「地獄には、エロゲとネットができる環境があるのかなあ……? あればいいなあー」


「ちょっ……、ちょっと、まってください。丸田さん!」

腕を組んで悩む俺を、女神エリサがあわてて制止した。

「天国とか地獄とかいうのは存在しません。そういうのは、人間がつくりだした単なる想像です」

「え? やっぱりそうなのか。確かに言われてみればそのとおりだな。実は、俺もそうは思ってたんだ」

よく考えてみれば、天国・地獄なんてないよな。日本人の多くがそうであるように、俺も宗教を信じていなかった。


「……じゃあ、俺はどうなるんだ?」

「これから、丸田さんは、別の世界に転移することになります。いいですか?」

「嫌だといったら……?」

「このような何もない真っ白の空間で、1人っきりで、ずっと住むことになります」

「うーん……」

俺は腕を組んで考えた。

「……PCとエロゲとネット環境が自由に使えるなら、そっちのほうがいいかもな。働かなくていいんだろ?」

「働かなくていいですけど……」

「だったら、そっちでたのむ」

「でも、PCとネット環境もありませんよ。ただただ、無限に白い世界で、永遠に一人っきりです」

「そんな世界、退屈で死んでしまうだろ」

「あの……、丸田さんは、もう死んでるので、それ以上死にませんけど……」

「ただの生き地獄じゃねえか。どんな酷い世界だよ」


「なので転移をおすすめしますが、どうですか?」

「どんな世界に転移するんだ?」

「剣と魔法、勇者や魔王などがいるファンタジー世界です」

「お約束の世界だな。ナーロッパとかいうやつだろ? 知ってるぞ」

「まあ、そうですけど……」

女神エリサが、微妙な表情をして頭をかいた。


「ひょっとして、ステータスウインドウとか開いて見れるパターンか?」

「……見れますけど」

「ワンパターンすぎて、芸がないな。そんなの、今どきネット小説でそんなの書いたら、一瞬でブラウザバックされるぞ」

「エヘヘへ……」

エリサは、ちょっと反応に困ったように苦笑した。



「それで、転移するなら特別なスキルとか、もらえるんだろ? ラノベとかでよくあるパターンだ。」

「もちろんです。きっと役立つスキルがもらえると思えますよ」

「スキルは、自分で選べるのか?」

「うちは、ガチャ形式ですねぇ」

「うーん。ガチャかぁ……」


ソシャゲは多少やったことがあるが、俺のガチャ運はあまりいいとはいえない。

でもやるしかないか……


「何連できるんだ?」

「今はキャンペーン期間で、100連無料です。丸田さんは、運がいいでですねえ」

エリサが、顔の横で、パチンと手をうった。

「死んだ人間に運がいいもなにもないだろ」

「あはは……」

女神エリサが、笑う。こいつ、声まで、かわいらしいな。俺の大好きな女性声優に声質が似ている。


「じゃあ、ガチャいきますよ」

5メートルほど離れた空間に、100インチは余裕でありそうなモニターが、突然に現れた。

さらに、俺の手元にも、ガチャ用のボタンが出現する。



「とりあえず、最初の10連!」

俺は、ばしっと、ボタンを押した。

伏せられた10枚のカードが表示され、左上から、次々にめくられていく。

10枚、全てめくられて……

「ああー……残念。HP回復(小)が1個。武器『ひのきのぼう』が一本。100ゴルデが8枚ですね」

「ゴルデってなんだ?」

「これから行く世界のお金の単位です。1ゴルデが、大雑把に現代日本の1円に相当します」

「たった、800円! しかも『ひのきのぼう』かよ! 大ハズレもいいところじゃないか! こういう転移時の女神イベントって、大金とか、チート武器とかがもらえるのが普通だろ」

「でも、まだ90連残ってますよ。チートスキルや武器がもらえるSSR排出確率は3パーセントです。まだまだ、いいのがでる可能性はありますので安心してください」

「うーん……」

俺は首をかしげながら、ガチャを回しつづけた。



90連まで回した。

「SSRが0枚。SRが9枚。Rが81枚……」

「こんなので、なんの金稼ぎスキルもコネもない未知の異世界に放り出されたら、あっという間に野垂れ死に確定じゃねえか! どんだけ鬼畜設定なんだよ。裏でガチャの確率いじってるだろ!」

「ガチャの確率操作なんて、してることがバレたら大変なことになりますよ。それこそ、天界を揺るがすような大事件になります。そんな操作をするわけありません」

「信用できないな。おまえ、実は緑の悪魔だろ!」

「女神に向かって、悪魔呼ばわりなんて酷いですっ!」

女神は怒った顔もかわいらしかったが、それでも状況が状況なので、憎らしく思えてくる。


「くそっ、これで最後の10連か。頼むぞ……」

祈るように、ガチャのボタンを押した。

「おっ」

これまでとは明らかに違うバンク映像が100インチモニターに映った。

「やったぞ。SSR確定演出だ!」

「…………」

俺の喜びの叫びに、なぜか女神はしゅんとなってる。何故だ……?


『おめでとー! SSRスキル! 「ニコポ」だよぉー!』

ジャジャーンという、豪華な音楽とともに、ロリ声優っぽい声がどこからともなく聞こえてきて、カードの説明をした。


「ニコポ? なんだそれは?」

俺は、問いただすように女神を見た。

「…………」

「ん、どうした?」

肩をすくめて、申し訳無さそうにしゅんとなっている女神を見て、俺は首をかしげた。

「あの……」

「なんだ?」

「残念ながら、ハズレスキルです」

「え?」

「…………」

 女神エリサは申し訳無さそうにもじもじしてる。


「そもそも、『ニコポ』ってなんだ? どんなスキルなんだ?」

「ニコッと微笑むだけで、ヒロインたちに惚れられるスキルなんですけど……」

「戦闘に関係ないスキルか。たしかにハズレだな」

「それもそうなんですけど、あんまり意味のないスキルでして……」

「そうなのか?」


なぜなんだろう?


「転生・転移する主人公たちの多くが、元から身につけている特徴なんです。あらためて、わざわざスキルで獲得する意味がないというか、なんというか……」

たしかによく考えてみれば、ハーレム系ラノベや漫画の主人公たちの多くが、はじめから持ってる能力だ。わざわざ女神から授かる意味がない。


「最悪じゃねえか。やっぱり、おまえは緑の悪魔だ」

「悪魔じゃないですっ! 普通、100連引いたら、3回くらいはSSRが出るのに、1回しか出ない丸田さんが悪いんでしょーっ!」

「俺のせいにすんなーっ! どうせ、確率いじってるくせに」

「いじってませーん!」

声をあげて、ギリッと奥歯を噛み締める俺に、女神が声をあげた。


……

はぁはぁはぁ……


おもわず大きな声を出してしまったが、すぐに自分が大人げないことに気づく。

死んだとはいえ、俺は35歳。いい大人なんだから……。

落ち着け、俺。

深呼吸すると、すこし気持ちが静まった。


俺は声を落としてたずねた。

「なんとかならんのか? もう100連追加とか……」

「無理です」

「そこは女神、なんとかなるだろ?」

「女神とはいえ、私は、ただの大組織の末端の女神ですし」

「そうなのか?」

「はい。わたし、正女神じゃないですし……」

女神エリサが首をすくめた。


「え? 正女神とかあんの?」

「わたし、派遣女神ですから……」

女神エリサが、ちょっと困ったように、首をかしげる。

「…………」


どうやら、女神の世界も、せちがらいようだ。

派遣とは知らなかった。おそらく、苦労してることも多いのだろう。

エリサに、ちょっと同情してしまう。


組織の末端に、組織の苦情を言っても仕方ない。


町で暮らしてると、たまにアルバイトの店員などに、店のことについて怒鳴りつけている客を見ることがある。アルバイトなんて、店のことについて、ほとんどなんの権限もないのに、客という立場を利用して一方的に怒鳴りつけているわけだ。

ああいう人間は、俺が一番嫌いな人間だったはずだ。


派遣女神のエリサに文句を言っても仕方ない。


さすがに、ここは大人としての態度をしめすべきだろう。

「悪かったな。まあ、なんとかこれでやってみるさ」

俺は、ニコッと微笑みかけた。


その瞬間だった。

エリサの目がはっと見開かれ……

ふわっ、とかわいらしい大きな瞳がゆれた。

次の瞬間……

俺を見るエリサの瞳孔が、恋する少女のように潤んでいた。



《スキル『ニコポ』が発動しました!》

なにもない空中から、説明口調の声が聞こえてきた。


え? これってまさか……

スキル『ニコポ』の効果?!



「丸田……、いえ、一輝さん……」

頬を赤く上気させたエリサが近づいてくる。恋するようにうるんだ瞳が、俺をじっと見つめていた。

「お、おい……。ちょっ、ちょっとまて!」

俺は、怯んで後退した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る