第20話 心中モード

 手駒を失った吸血鬼は、自ら襲い掛かってきた。

 なんら強者の気配を感じない。

 興ざめしたシルキスは、氷魔法を発動。

 床から巨大な氷柱を生やして、吸血鬼を串刺しにしてやった。

 氷柱は天井まで貫いて、吸血鬼の全身に日光を降り注がせる。


「ぐおおおおおっ! 日光は痛覚を遮断しても痛い……しかし、それでも死なんぞ。並の吸血鬼ならともかく吾輩は真祖だからな!」


「知っている。動きを止めたかっただけだ。殺すのは今からだ」


「ほう、どうやってだ? 魔石を臨界させるか? 吾輩の魂を焼き尽くすだけの魔石を持ってきたのか!?」


「魔石だってタダじゃない。お前に如きに使ったら、もったいないお化けが出てしまう」


「ならば吾輩を殺せない! だがお前と戦うと痛くてたまらん! 見逃してやるから立ち去るがいい!」


「は? お前の殺し方など、百通りは持ち合わせているが? 一番手っ取り早いのを見せてやる。セリューナ、私の魔力を吸え。前よりはマシになったはずだ」


「確かに、自分で言うだけあります。数日でよく鍛えました。及第点です」


「おい、なんだ、剣からあふれる黒いオーラは……その力……霊的存在に届きそうじゃないかぁぁぁっ!」


「小細工が好きなだけあって目端が利くな。おかげで殺される恐怖を味わえる。よかったな」


「やめろぉぉぉぉっ、その剣は吾輩に効く――」


 脳天から股まで一刀両断。

 その程度の傷、真祖なら斬られている最中に再生するのが普通だ。

 だが再生しない。

 それどころか全身が発火した。

 吸血鬼は魂さえ無事なら、肉体をいくら破壊されても復活する。逆にいえば、魂が壊れると、肉体も滅びるのだ。


「そんな……だが……ただでは死なんぞ……道連れに…………」


 灰も残さずに燃え尽きた。

 復活する兆候はない。


「終わりましたね」


「ああ。捨て台詞が気になるが……」


 苦し紛れに口にしただけならいい。

 しかし本当に奥の手があるとしたら。それが奴の死をトリガーとして動き出すものだとしたら。

 あの性格の悪さからして、ろくでもないものに違いない。


「――システム管理者の死亡を検出しました。心中モードに移行。工房の敷地内の生命体は皆殺しにします。速やかに脱出してください。なお結界を構築済みなので、脱出は不可能です」


 機械音声のアナウンスが流れた。

 同時に、地下から振動と魔力が伝わってくる。


「なにか来ますね。防御を固めてください。さっきの吸血鬼より、ずっと強そうです」


「もうそうしているよ」


 全身を防御結界で包んだ。どこから攻撃されても、新しい服が傷ついたりしない。


「これは……衝撃に備えてください」


 セリューナが再度の警告をしてきた。

 シルキス自身も油断ならないと感じたので、ジャンプして上空に逃れた。

 次の瞬間。

 床を……いや、建物そのものを破壊して、敵が飛び出してきた。


 第一印象は、箱。

 そこらの一軒家よりも大きな、金属の箱だ。


「車輪がついていますね。戦車でしょうか?」


「しかし腕が生えているぞ。ロボットじゃないのか?」


「大砲をこちらに向けています」


「あれは……ヤバいな」


 防御結界の厚さが足りない。慌てて補強。

 敵の大砲から光がほとばしる。魔力の塊だ。それが砲弾のように発射され、シルキスに命中。轟音と衝撃。されど結界で阻んだので直撃はしていない。目の前にある光の砲弾を、魔剣で殴打して落下させる。砲弾は大砲へと戻っていくが、向こうも防御結界を展開していた。


「火力が高くて、防御が厚い」


「しかも足が速いですよ。ショッピングモールの瓦礫の上をスイスイ走り回っています。慣性を無視したような動き。重力を操っていますね」


「腕で瓦礫を掴んで投げてきやがった。器用な奴だなぁ」


 シルキスは風を操って、駐車場に着地。

 ここまで乗ってきた自動車は、すでに踏み潰されていた。


「格好悪いという欠点はあるが、強いな。吸血鬼はどうして最初からあれを出さなかったんだ?」


「あれで侵入者をミンチにしたら、血を吸えないからでは?」


「なるほど、納得」


「あんたたち、どうでもいいことを冷静に分析してる場合じゃないでしょ!」


 甲高い声で叫びながら走り寄ってきたのは、赤髪をポニーテールにした少女だった。


「って、私の車が潰れてるぅぅぅぅぅ!」


「これ、ギルドの備品じゃなくて、穂乃香の私物だったのか……かわいそうに。けれど叫ぶ元気があるなら無事なんだな」


「ま、まあね。あんたこそ大丈夫なの? 真祖と戦ってるっぽい気配してたけど」


「戦って、倒した」


「さっすが。私は地下でマネキン軍団に囲まれて。いくら倒しても次から次へと出てきて。あんたの応援に行こうと思ったんだけど、自由に動けなかったの。ごめんね! で、戦ってるうちに倉庫みたいなところに出て。そこにあの戦車だかロボットだか分かんないのがいたの。なんだろなぁって見てたら動き出してご覧の有様よ! 私が動かしたんじゃないから! 私のせいじゃないから!」


「分かってる。あれは吸血鬼が死んだら動くようプログラムしてあったらしい」


「そうなんだ! 私があちこち触りまくったせいじゃないのね。よかったぁ……」


「ホッと胸を撫で下ろしているところ悪いが、砲撃が来るぞ。避けろ!」


「っ!」


 シルキスと穂乃香は同時に飛び退く。

 光の砲弾が地面に着弾し、コンクリートの瓦礫を撒き散らした。


「当たったら死ぬ威力なんだけど!? よーし……殺される前にぶっ壊してやるわ!」


 穂乃香は駐車場を紅蓮に染める。そして炎の鯉を泳がせ、敵に体当たりさせる。半分程度は腕で払われたが、もう半分は生き残る。生き残った鯉は龍へと成長を遂げた。


「征っけぇぇぇぇっ!」


 十五匹の炎龍が、四角戦車に噛みつこうと殺到する。

 が、しかし。


「弾かれた! あの結界、厚すぎない!?」


「厚いというか……攻撃が来た瞬間に、空間をいじってるな。空間を曲げられたら、どんな威力でも届かない」


「インチキじゃないの!」


「そうでもない。向こうが空間を操作しているなら、こちらも同じことをして、空間を元に戻せばいい。そうすれば攻撃が届く」


「そういう複雑なの苦手なのよね……」


「じゃあ手本を見せてやる」


 シルキスが魔剣を構え直した、そのときである。


〝助けて〟


 少女の声が聞こえた。

 穂乃香のでも、セリューナのでもない。

 初めて聞く声。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る