第19話 いいゲスは死んだゲスだけ

 三階に行くと、マネキン人形たちが襲い掛かってきた。

 空手の動きをするものや、カポエラを使うものなど、パターンが多彩。

 だが数が多いだけで、別に強くはなかった。


「なんか、ロボタを壊してるみたいで気が引けるなぁ」


「そうですね。それに服を着たマネキンを破壊すると、どうしても服を破ることになるので、もったいないです。一気に停止させましょう。わたくしがやってもよろしいですか?」


「いいぞ。存分にやれ」


 シルキスの許可を得たセリューナは、魔力を四方へと波のように広げた。

 それでマネキンを動かしている術式を解析し、無力化する術式を構築して放つ。

 全てのマネキンが一斉に停止した。


「はい、終わりです。シルキス様に似合いそうな子供服を回収しましょう」


「自分の服はいいのか?」


「それも、ついでに回収しまーす」


 セリューナは鼻歌を歌いながら、マネキンから服を脱がして次元倉庫に放り込んでいく。


「なんと……吾輩のマネキンを破壊するのではなく停止させるとは……よかろう。血を吸うに値すると見た。こちらから出向いてやろう」


 刹那。

 天井を貫いて、欧州の貴族じみた服装の男が落下してきた。

 見た目の年齢は、三十代半ば。細身の長身で、髪をオールバックにしている。

 まるで絵に描いたように吸血鬼のイメージをなぞった吸血鬼だ。


 着地するよりも速く、そいつは牙をセリューナの首筋に突き立てようとする。

 シルキスはその脇腹に、回し蹴りをぶちかました。


「ぐはっ!」


 吸血鬼は死ににくい。だが痛覚はある。真祖ともなれば自分の痛覚をコントロールできるはずだ。が、いきなり蹴られると思っていなかったようで、苦悶の声を上げながら壁に突っ込んでいった。


「なんだ、ゴローより弱いんじゃないか?」


 そう呟きながら、シルキスはセリューナの手を握る。

 意を汲んで、セリューナは魔剣へと変化。

 シルキスは床に倒れている吸血鬼に目がけ、刃を振り下ろす。


「剣に変化するとは、素晴らしい魔法技術だな!」


 吸血鬼は左腕を突き出して、手のひらを刃にぶつけてきた。

 触れた途端、左腕が爆発。

 それを目くらましにして、吸血鬼は三階へと逃れていった。


「奇襲してきたくせに、反撃されるとすぐ逃げるなんて情けない奴」


「情けないから奇襲するんでしょう」


 シルキスも天井の穴を使って、三階へ。

 そこは映画館だった。

 大きなスクリーンがあり、その前に吸血鬼が立っていた。吹っ飛んだはずの左腕は、もう再生している。


「ほう。迷わず追いかけてきたか。ここは吾輩のテリトリー。準備万端で待ち受けているとは思わなかったのか?」


「時間を空けたら、もっと準備が進むかもしれん。それを粉砕するのも醍醐味だ。とはいえ、お前にいくら時間を与えても、大した手品を見せてくれそうにない。手早く終わらせたいな」


「生意気な。しかし度胸は気に入った。二人とも血を吸うに値する。できれば生かしたまま捕らえて、血液生産器にしてやりたいが、その前にこの工房を破壊されそうだ。速やかに殺して、一気に血を飲み干すとしよう。さあ、吾輩のワルキューレたち。戦の時間だ」


 扉の奥から。座席の下から。天井から。

 あちこちから人の形をしたものが現れた。

 それらは『かつて人間の女性だったもの』だ。

 今は、吸血鬼に操られるゾンビ。


「吾輩を殺そうと挑んできた冒険者や魔法師たち。その中でも見目麗しい女たちは、朽ちさせるのが惜しいので、こうして保存しているのだ。お前たちもワルキューレに加えてやろう。だから剣になったほうは、ちゃんと人間に戻ってくれよ」


「挑んできた? 私よりも小さい子も混じっているじゃないか。本当にお前を殺そうとしたのか?」


「ああ、その子たちは違う。町を歩いていたら偶然見つけたとか、そういうのだ。あんまり可愛いから連れ帰ってしまった。この千年の人生で、様々な出会いがあった……その中でも君は極上に可愛いな。血を吸いきったら、必ずゾンビにすると約束しよう」


「外道が。貴様に可愛いと言われても、微塵も嬉しくないぞ。魂を欠片も残さず滅却してやる」


「その発言は可愛くないなぁ!」


 ゾンビたちが一斉に飛びかかってきた。


「殺されてからも死体を玩具にされるとは哀れすぎる。ここで出会ったのもなにかの縁だ。灰になって安らかに眠れ」


 先程セリューナがマネキンを無力化した技。

 それをシルキスも同じように実行し、ゾンビを動かしている術式を解析する。

 さすがにマネキンよりは複雑な構成になっていた。停止信号を送っても、一瞬カクつくだけ。


「ふははは、無駄だ! 外部から術式を書き換えても、即座に自己修復する! 吾輩のワルキューレたちは、ゾンビの最高傑作なのだっ!」


 吸血鬼は勝ち誇っている。

 だがシルキスの目的は停止ではない。

 火葬である。

 一瞬カクついたということは、術式への侵入そのものは成功している。

 経路を確認できた。

 再び魔力を送り込む。

 今度は停止信号にあらず。

 炎魔法。

 ゾンビたちの内側から静かに、全身を一気に焼失させる魔法。


「吾輩のワルキューレたちが一瞬で灰にぃぃぃぃっ!?」


「お前のではないさ。彼女たちの死は、彼女たち自身のものだ。そしてお前も死ね。いいゲスは死んだゲスだけだ。浄化してやるぞ」


「抜かせ! 真祖を殺せるわけがない!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る