第18話 ショッピングモールだった場所

「車の中でも言ったけど、おさらいするわよ。ここを占拠している真祖の名はノクターナ。いつ生まれ、いつゴールデンドーンに入ったのかは分からない。けれど蒸気機関が発明された頃から、魔法と機械を組み合わせる研究をしているのは確かよ。ノクターナが作る兵器は強力で、そして本人も強い。絶対に魔石圧縮施設に行かせたら駄目。私たちで殺すわ」


「この建物は地下も広くて、私たちが今いる駐車場の真下にもフロアがある。私とセリューナが地上。穂乃香が地下を担当。それでいいんだな?」


「ええ。三時間探しても見つからなかったら、一度ここで合流しましょ」


「分かった」


 建物に入り、一階をウロつくと、動かないエレベーターを見つけた。

 シルキスとセリューナは、それを上に。穂乃香は下へ――。


「おい。お前は下に行くはずだろ。なんで私たちの後ろをついてくるんだよ」


「だって……だってシルキスの後ろ姿が可愛いんだもん!」


 ナインズの少女は正気を疑う発言をした。

 普段でもどうかと思うのに、今は任務中。敵地である。


「その蔑んだ目もいい! ああ、待って。言いたいことは分かるわよ。大丈夫。いつどこから襲われても対処できるようにはしてるから」


「それもあるが、それだけじゃない。なんかもう、純粋にキモい」


「火の玉ストレート! 私が一方的に悪いみたいな言い方して。あんたも悪いのよ。なによ、その服。セーラー襟のワンピースとか可愛すぎるでしょ! あ、服だけじゃなくて当然シルキスも可愛いから。可愛いと可愛いが合わさって、ああもう訳分かんなくなってきた。血圧ヤバイ……動悸が……苦しい……!」


「うふふ。穂乃香ちゃんとお出かけするからって、シルキス様とても張り切っちゃって。今日のためにわざわざ新しい服を買ったんですよ。しかし『あいつはこういう服が好みかな』とか言って自分で選んだんです。冷めた顔してますけど、褒めてもらえて、内心では凄く喜んでいるんですよ」


「こ、こら! 勝手に私の内心を語るな!」


「私のために新しい服を……ふおぉぉぉぉぉっ嬉しすぎて電気流れたあぁぁぁぁぁんっ!」


 穂乃香はガクガクと痙攣し、仰向けに倒れる。

 ここはエレベーター。そんなところで倒れれば、無論のこと、下に落ちていく。

 段差で何度も頭をぶつけながら、穂乃香は一階に滑り込む。如何なる原理か、そこでクルンとターンして、地下に向かうエレベーターに突入する。


「さすがはナインズ。最小限の動きで持ち場に向かいましたね」


「今のを『さすがナインズ』と評するのは、ほかのナインズに失礼な気がする。いや、ほかのナインズも変態揃いだったら喜ぶかもしれんが……」


 これ以上考えるのは人生の無駄な気がするので、シルキスはそこで話を切り上げた。

 せっかく地球という楽しい星に転生した。ただ最強を目指すだけでなく、ゆとりある時間を楽しみたいと考えている。だが、ゆとりある時間とは、変態について考える時間ではないのだ。


 シルキスはエレベーターを登り、二階に踏み出そうとする。

 その直前、トラップに気づいた。

 ワイヤーが張られている。

 それに触れると、設置された魔石が臨界して爆発する仕組だ。


「ふん、小賢しい。セリューナ、ワイヤーを蹴飛ばせ」


「かしこまり~~」


 セリューナは歌うような返事をしつつ、トラップを発動させた。

 予想した通り、エレベーターの左右で爆発が起きる。

 魔石が小さいので、さほど大規模なものではない。せいぜい乗用車を廃車にするくらいの爆発だ。

 そこから広がった炎は、こちらの服を焦がすことさえできなかった。

 シルキスの氷魔法が、熱を完全に相殺。周辺の温度は元に戻り、爆発の痕跡さえない。ただ切れたワイヤーが床に伸びているだけだ。


「ここの主は機械いじりが好きという情報だったが、上等なトラップとは言えないな。実力のほどもうかがえるというものだ」


「歓迎の花火かと思いました。慎ましい性格の吸血鬼なのでしょうね」


「ここは工房というより、ただの隠れ家なんじゃないのか? 討伐されるのが怖くて、引きこもっているんだ」


 シルキスとセリューナが挑発するような話をしていると、突然、明かりが灯った。エレベーターも自販機も稼働する。


「言ってくれるじゃないか、侵入者。そこまで言うなら登ってきたまえ。吾輩の発明品を見せてやろう。対価に命を頂くがね」


 スピーカーから男の声がした。


「そこは命ではなく血を要求するべきではないのか、吸血鬼」


「吾輩はデリケートでね。雑魚の血を飲んだら体調が悪くなるんだ。君たちが飲むに値する相手か、じっくり吟味させてもらうよ」


 天井の監視カメラが動いている。

 シルキスはそのレンズに向かってピースした。


「よく見ておけ。そして私が食料ではなく、滅びをもたらす魔王だと理解しろ」


 三階に向かう途中。セリューナがふと呟く。


「シルキス様。カメラの前で可愛いポーズとるの、癖になっちゃいましたね」


「……はっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る