第13話 登龍門

 シルキスは斬撃を加速させた。

 衝撃波だけでそこらの動物なら殺せそうな速度。

 それを受け止める穂乃香の表情がこわばった。それでもまだ着いてくる。が、勝利の天秤はシルキスに傾きつつあった。


 穂乃香の剣が、ついに遅れた。

 ダンスの呼吸が乱れたかのように。

 魔剣セリューナが穂乃香の肩にめり込む、その刹那。


 爆発が起きる。

 その風圧で穂乃香は後方に飛び去った。シルキスも爆風に押されたが、風を制御してふわりと着地する。


「剣で勝てないから、今度は魔法で勝負、といったところか?」


「チッ……そうですがなにか。私は魔法師だもの。魔法で雌雄を決するのは当然じゃない」


「拗ねるな。責めてはいない。剣技は堪能した。次に魔法を見せてくれるというなら望むところ。さあ、かかってこい」


 シルキスが待ち、穂乃香が挑む。

 その構図に口を挟む者はいなかった。

 どちらが格上か、この時点で答えが出ていた。

 とはいえ格上が必ず勝てるとも限らない。だから下剋上という言葉があるのだ。


「上か」


 頭上から魔力を感じた。

 見上げるより早く、無数の炎の矢が、雨の如くシルキスに落ちてくる。

 雨が降ったら傘だ。

 シルキスは氷の傘を形成。左手に持ち、炎の雨を防ぐ。


「氷って、炎を浴びれば溶けるものでしょ!」


「魔王が作った氷は普通ではないのだよ」


「なんて非常識な奴。なら物量で押し潰したげる!」


 雨は降り続ける。

 となれば当然、水たまりができる。しかし降っているのが炎の雨なら、地面にできるのは炎たまり。可燃物がないのにメラメラと燃え続け、灰色だった床を紅蓮に染めてしまった。


「温めてくれるのは嬉しいが。もう春だから、これは過剰だろう。私はどちらかというと、涼しいのが好みなんだ」


 シルキスは魔剣を振って、刃から冷気を飛ばす。

 すると炎が引いていった。が、それは一瞬だけ。

 紅蓮が冷気を圧殺して一面を埋め尽くす。


「動画を見て、あんたが剣と炎魔法が得意なのは分かってたわ。そして実際に戦って……褒めたげる。あんたの剣技は凄いわ。でも炎に関しては、私が間違いなく上よ!」


 炎の中を、なにかが泳いでいた。

 魚。

 真紅の鯉。炎で作られた鯉だ。

 十匹、二十匹……もっといるかもしれない。

 それらがシルキスの周りを旋回し、一斉に飛びかかってきた。


 綺麗だ。しかし小さすぎる。全て直撃しても、なんらダメージを負わないだろう。

 この鯉たちは牽制で、下手に反応すれば本命の攻撃への対処が遅れてしまう。

 そう判断したシルキスは、防御結界だけで全て跳ね返す。

 やはり、まるで威力がない。


「まさか直立不動を貫くなんてね。いい度胸じゃないの。けれど、その度胸があだになるのよ。私が作ったこの紅蓮の世界じゃ、敵に一撃を喰らわせて生き残ることが登竜門なんだから。登龍門を通った鯉は、故事に習って龍となる!」


 燃える鯉が膨れ上がった。

 長く、太く、人間を丸呑みにできそうな大きさにまで。

 そのシルエットは大蛇に近い。

 しかし頭には角や髭があり、蛇とはかなり異なる。


「ドラゴンではなく東洋の龍か。凄まじい火力だ。並の魔法師なら、ここにいるだけで死んでしまうだろうな」


「自分は並ではないという自慢かしら? まあ実際そうなんだけど……如何に並でなかろうと、この炎龍たちにじゃれつかれたら助からない。あんたがまとっている防御結界は、果たして何秒保つかしら。試してみる? 即座に降参? 選ばせてあげるわ」


「第三の選択肢。私がその龍たちを返り討ちにする」


「ふーん……まだ調子に乗っているみたいね。いいわ。あとで泣いて謝りなさい!」


 三十匹の炎龍たちが四方八方からシルキスへと向かってきた。

 回避する隙間はない。

 防御を固めて耐えようにも、今のシルキスの魔力では長持ちしない。

 ゆえに宣言通り、倒す。


「なっ!?」


「悪いな。私の得意属性は、炎ではなく氷なんだ」


 炎龍を消滅させたのは、同じ数の氷龍。

 その冷気で、床を包む紅蓮まで消滅させてしまう。

 いまや地下訓練場は、天井から氷柱が伸びるほどの極寒と化している。


「私とお前で、保有している魔力量は大差ない。しかし魔法の練度に差があったな。同程度の魔力を使っているのに私の圧勝だ。とはいえゴローなどより千倍は楽しめた。奴がナインズ以上というのは、悪質なデマだな。そうじゃないかと思っていたんだ」


「ま、負けた……こんな小さな子供に……」


 穂乃香は糸が切れたように座り込む。

 無理もない。

 子供の自信過剰をいさめようとしていたのに、自分こそが自信過剰だったと思い知らされたのだ。

 まして穂乃香は史上最年少でナインズに選ばれた天才。

 子供に手玉にとられるなど、屈辱の極みに違いなかった。


「私の実力を見せつけて、尊敬されたかったのに! それであわよくば、お姉ちゃんとか呼ばせたかったのに……!」


「ん?」


 話がおかしくなってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る