第10話 べーだ!

タブレットを取り上げられてしまった。

せっかくやる気になってたのに。

うーん、どうしよう。

手持ち無沙汰、わたし。


ていうか、監督ぅー。

お部屋デートのジャマなんですけどー?

空気よんでほしいよね。

でも真剣そうな雰囲気だし。

どうしようかな。

そうだ!

カナくんの背中にくっついて見よ。

とうっ!


「うっ。か、監督。これは、海外の選手ですか?」


『…海外のトップチームの選手だ。これで、レオと同じ年齢、身長もだいたい一緒だな。まぁポジションは違うが、必要な筋肉も似たようなものだ』


「レオと同い年…」


こっちを見てくる監督にあっかんべーを返す。

べーだ!


『ごほん!海外では若手の育成に力をいれててな。こういう選手がたまに出てくる。で、このカラダつきを見てもらいたいんだが…カナタくん、わかるか?』


「J2までの選手に、こういった筋肉の選手はいませんでした。まさか、J1でも?」


『そうだ!これは外人特有というか、固有の育ち方なんだ。J1の動画を同期にくれと相談したら、そう言った例もあると教えてくれてな』


「レオの筋肉も…似ていますね。細いのは年齢のせいかと思ってました」


『ああ、そういうことだ。レオの日本人離れした瞬発力は、このへんが理由だろう』


たしかにお兄ちゃんは細身だ。

グラウンドで見る誰よりもシュッとしてる。

だからなんかモテる。

あんまり、納得いかないけど。

どう考えてもカナくんのほうがかっこいいし。


「ではJ1の選手を参考にしても、あまり意味がないってことですね。レオにとっては。なるほど…」


動画は、ボールを触るプレーのあと。

白衣の職員さんたちがわらわら出てきて。

室内トレーニングに切り替わった。


酸素マスクっぽいのをつけてのランニング。

筋トレとかもぜんぶ、ケーブルが繋がってて。

モニターに、数値が、リアルタイムだ…

ひえーお金かかってそう!


『同期にレオのデータと動画を送ったら、育成はこのままでいいだろうとのことだ。ムリにJ1の選手に寄せなくていい』


「ありがとうございます。とても参考になります」


『まぁそれでもJ1の動画は見といてくれ。他の選手たちには役に立つだろうからな!』


「わかりました。伊藤さんと相談しながら、献立に手を加えます」


伊藤さん、というのは。

スポーツドクターのおじさんだ。

監督と違って、声も控えめで穏やか。

だから好感が持てる。

少しは監督も見習ってほしいね?


『…どうした?栞ちゃん』


「いえいえ、なんでもー。そうだ監督。この選手って、どれくらいお給料もらってるんですか?」


海外のトップの選手だ。

兄の目指すところでもある。

日本の、だけど。


『契約金解除金が10年で1000億。年俸が10億、となっている。どうだ?夢があるだろう!』


「えっええ!?せ、せんおく…?じゅう、おく…」


ど、どんだけ…?

ええ?

旅館が…5000万えんだから…

2コで1おく…10おくで…20コ!?

旅館20コ!?


思わず、カナくんをみる。

ケタちがいすぎる、よね?ね?


「契約解除金、というのは?」


『選手を保護する契約だ。他のチームにとられないための策だな。選手自体が解除するケースはないと思っていい』


たしかに1000億えんあったら…

旅館、いくつ?

とんでもない、とんでもないよ!?


「なるほど…J1の選手は1000万程度と聞きましたが、ずいぶん開きがあるんですね」


『まぁ海外でも、世界一のチームだからな…金があるんだ。それにJ1もピンキリだぞ?1000万は最低金額だ。J1でもトップの選手は2億はもらってる』


カナくんが見てくる。

わたしはヘタな口笛を吹いた。


ごめんなさい。

ちゃんと調べてませんでした。

だって、なんかいろいろあって。

ね?

ほおにスリスリで許してもらおう。


「…旅館のことを考えるなら、J1のトップ、でもいいわけか…」


『おれはもったいないと思うがな。あの才能は海外まで行ける。ただ、事情が事情だ。まぁ、そのへんはレオと相談しろ』


「いろいろとありがとうございます、監督。ほら、栞ちゃんも」


「はーい!ありがとうございますー!」


『…おう、気にするな。それとカナタくん、今後帯同してもらう機会が増えるかもしれん。予定は早めに連絡するつもりだが、空けれるか?』


たいどう、ってなんだっけ。

カナくんに小声で尋ねる。

ふむふむ。

監督との出張、かー。

わたしもついてこ。


「明日、退学届けを出します。基本的にフリーになりますので大丈夫です」


『っくくく。ほんと、思い切りがいいよなぁ!栞ちゃん、目を離しちゃダメだぞ?こういう男はすぐどっかいっちまうからな』


「カナくんをなんだと思ってるんですか?あと笑いかた気持ち悪いです監督」


スマホの通話をぶち切る。

ふー…


「…栞ちゃん、あとでフォローしておきなよ」


「あとでね」


「あはは」


そこで、あやまりなよ、と言わないのが。

カナくんのいいところだ。

今のは監督が悪い。

わたしはぜんぜん、悪くない。

カナくんに甘えながら今後のことを考える。


「J1を目指してもらうのに変わりないけど、海外はどうするの?」


「そこはレオ次第、と言いたいところだけど…栞ちゃんはいいの?」


いい?

…なにが?


「?」


「レオが海外いっちゃって、構わないの?」


「…前から思ってたけど、わたしのことブラコンとか思ってない?カナくん」


「ブラコンとまでは思ってないけど…ほら、観戦グッズとか」


「あれは違うから!お兄ちゃん用とかじゃなくて、みんな用のやつだからね!」


「そうなんだ」


やっぱり。

勘違いしてると思ってたんだ。

お兄ちゃんは、勝手に、好きにして!

むしろ海外いってもらっていい。

そしたら、わたしとカナくんの2人だけ。

ハッピーな生活になれるかも!


でも、食事とかどうなるんだろう…

こっちと同じってわけには、いかないよね。


「海外いったら、骨折ったり、激太りするかな?」


「あはは、やっぱり心配なんだね」


そういうんじゃ、ないんだけど…

兄が脱カナくんできるのか、不安になっただけ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る