story2 転生輸送センター〈1〉



チッ…チッ…


どこからか時計の鳴るような音が聞こえる。

目を開きたいけど、まぶたが鉄みたいに重い。

無理やり開けようと、唯一動いた手でまぶたどうしを引き離す。

「ん……」

やっとのことで目を開けると、真っ白の……雪のように白いけれど、雪みたいとはあまり感じない色の天井が目に入った。

わたしは仰向けに寝ているようだった。

横を見ると、白く光る異空間が果てしなく続いていた。

体全体に力を込めて立ち上がる。

「うぉ……っ」

あまり力が出ず、転んでしまう。

立ち上がると、さっきまで見えていなかった何億ものレバーが、浮かび上がって来たように、数メートル先に現れた。

周りを見渡すと、肌、髪、目など……どこの国かもわからない人たちが、私のように戸惑った様子で辺りをうろうろとしていた。

ここに来ていたのはわたしだけではないみたいだ。

ひとりではないことにホッとしたけれど、私は


「……っとえー。あぁ君は〝現世日本人〟だねよかった。んじゃあ、ここのどれかのレバー下げといてねー」


背後から急に妙な早口声が聞こえたせいで、体が固まる。

「ん?あぁそうだ忘れてた忘れてた」

私が固まったことに気が付いたのか、彼が訂正し直す。

「まず君は死んだんだよー。交通事故死かな?可もなく不可もなくな死に方だね。ってことで次の転生先を決めたくてねー。レバーを押したらランダムに決めてくれるから。ほら早くー、次のお客さん来ちゃうよー」

え、死んだ?

またしても頭が追い付かず、困り果てる私。

そんな軽い口調で物騒なこと言われても、ピンとこないんですが……。

「えぇ……。まずここはどこなんですか?」

仕方なく訳が分かるまで質問責めをすることにした。

「転生輸送センター」

「何をするところですかね?」

「死んだ奴を転生させてあげる」

「なんで勝手に転生させられるんですか?」

「そう上司に言われてる」

「貴方は……」

「はいはいもういいから早くレバー下げてきて。君より転生が難しい奴らも

たくさんいるんだからー。ほら死刑囚とかさ、ね?はー考えるのめんどいめんどい」

いかにも気だるそうな顔をして彼は言う。

そして少しの間立ち止まっていた私を、しっしとどかしてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る