第8話 追憶・Ⅶ

 俺たちは、この間の喫茶店へ向けてクルマを走らせた。

 クルマの外は、冷たいみぞれ混じりの雨が落ちていた。


 踏切にさしかかると、遮断機の赤ランプが交互に点滅し、黒黄の「通せん棒」がゆっくりと降りてきた。

 俺は、サイドブレーキをひいてクルマをしっかり停止線に停車させた。


 「ねぇ…悩みとかって、ない?」

 突然、環がそんなことを聞いた。

 「…?」

 「あのね、この前ね、知り合いのお葬式に出たの」


 俺のいぶかしむ雰囲気を感じ取ったのか、何か自分に言い訳をしているのか、環は知り合いの葬式に出たこと、その知り合いの旦那さんが自殺してしまったとかで、残された家族がもの凄くつらそうだったことなんかを話した。


 「だからね、どんなつらいことがあっても絶対自殺とかせんといて。そんなときは、すぐ云ってね…」

 環は、言葉の最後をそう締めくくった。


 フロントガラスで左へ、右へと踊るワイパーが、降り続くみぞれを拭っている。

 目の前の遮断機の向こうを、貨物列車が轟音を立てて通り過ぎてゆく。


 自殺とは、大げさだな…

 俺は、そう感じながら、この心配性のお嬢さんを安心させないと、と言葉を切り出した。

 今悩んでいることはないこと。大学の心理学のセンセの受け売りだが、自殺する人って、妙に吹っ切れたような明るさをもってるモンだ、なんてこと。


 「ま、少なくとも、俺は絶対に自殺はしないから」

 「だったら、いいんだ…」


 ふと、小さな、声が聞こえたような気がした。


 貨物列車が通り過ぎ、単調に鳴り続けていた鐘の音と赤ランプの点滅が止まると、遮断機が上がった。

 マニュアル・トランスミッションのギヤを1速に入れ、サイドブレーキをおろすと、クルマはまた元のように走り出した。



 喫茶店。

 この前と同じ席に2人は座った。

 ポインセチアも相変わらず、時折みぞれの当たる窓際に所在なさげにたたずんでいる。


 お店の自家焙煎だという珈琲を1杯ずつ頼んだ。


 何を話したのだろう。

 他愛もない話をしていたと思う。


 7時半…。

 「じゃ、そろそろ帰らんとね」

 「うん」

 「次、いつにしよか」


 一瞬の間。


 「あ、そか。そうだそうだ。え…と、いつがいいかな?」

 環は、妙にどぎまぎしながら、上の空でカレンダーを見ていた。


 小さな、声が聞こえたような気がした。


 次に会う日は、2週間後の3月下旬に決まった。

 俺たちは、クルマに乗り込んだ。


 本当は、お付き合いをしているのだし、二人とも成人しているのだから、もう少し遅くなっても全く問題はないのかもしれない。

 この年代にとっては、むしろ、それが普通のことなのだろうし。

 けれども、そういう時間や態度を拙速に求めることは、環を「引っ張る」ことになりすぎて、環自身の心を置き去りにすることのような気がしていた。


 手をつなぐのも、次の段階も、もっとその先も、特にフィジカルな距離感はいったん先へ進んでしまえば、とりわけ女子にとっては、それ以前に戻ることを出来にくくする軛(くびき)になってしまう。

 恋愛においては、それを利用するのも、きっと駈け引きのうちなのだろう。

 けれども、そうやって既成事実で囲い込んでいくのではなく、あくまでも環自身が心から、前向きな意思で俺を望んでくれるのでなければ、それはやはり「本物」とは云えない。

 それは、俺のずっと目指してきた愛の形とは、似て非なるものなのだから。

 だから、環が明らかに望んでくれるその日まで、とことん、プラトニックでいこう。


 環の自宅に向かい、クルマを走らせる。

 そんな俺に、今日が誕生日だからなのか、環は自分自身の出生のことを話してくれた。


 「あたしにはね、お兄ちゃんがいるんだけど、その上にお兄ちゃんか、お姉ちゃんかわかんないんだけど、いたんだって…」

 「うん」


 「でも、お母さんのおなかの中にいるときに死んじゃって…」

 「…うん」


 「お母さんとお父さん、その時交換日記してたの。赤ちゃんが死んじゃった日の日記、涙でグシャグシャだった…」

 「…そっか」


 「あたしが生まれたとき、お父さんもお母さんも、その時の赤ちゃんが還ってきたって思ったんかな。命って、環(わ)っかみたいになってつながってて、それで、死んじゃった赤ちゃんの分も元気に育つように、って。だから、『環』ってつけたんだって」

 環は、自分の出生と命名の意味を淡々と話した。


 「その命の上に、たまちゃんがいるんだね」

 俺は、そう答えた。

 環は、無言でうなずいた。


 環の自宅に着いた。

 もうすっかり、辺りは暗くなり、夜のとばりが下りている。


 「じゃ。また今度ね」

 「うん。今日はありがと」



 最後のデートが、終わった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る