第43話「さあアンジュ、思いっきりビリーをぶっ倒してきな!」

「ノムラーーー!」

 マリカが叫ぶ。


 ビリーの拳が振り下ろされると同時に、ヴァルクの顔面が真っ赤に染まる。


 だが、ビリーの拳がヴァルクを捉えたわけではなかった。ズシン、と太い右腕がヴァルクの足元に落ちる。彼にとっては馴染みのある、自分自身の腕だった。


「……?」


 少し遅れてビリーが気付いた。自分の右腕がないことに。そしてその直後、彼の右肩近くに激痛が走る。


「うおおおおぉ! なにが起こったァ?」


 ビリーが振り返ると、アンジュが右腕を伸ばして立っている姿が目に入った。その彼女の――右肘から先が……ない。そこでようやくビリーは、アンジュがロケットパンチを発射して、自分の右腕に命中させたのだということを理解することができた。


 アンジュが飛ばしたロケットパンチは、ビリーの右腕を吹き飛ばした後、そのまま棒に括り付けられたままのヴァルクを掴んで、持ち主の元へと戻ってきた。

 右腕がゆっくりとヴァルクを地面に下ろし、再びアンジュの右腕に接続された。


 マリカが急いでヴァルクの手足に結び付けられていた縄をほどく。


「アンジュ、どう? 新しいロケットパンチの具合は?」

「いいわね。何より、飛んで行った後も自分の意思で指先を動かせるのがいいわ」

「でしょでしょ、この天才科学者マリカ様に感謝してね!」


 ニューエイジを後にして、自宅に戻ったアンジュとマリカは、すぐにロケットパンチの改良にとりかかったのだった。約二週間の間に、出力を上げ、威力をこれまでの倍に高め、それに耐えうるよう腕を強化し、また飛行中もアンジュの意思で指先が動くようにしたのだ。これにより、ロケットパンチはただ敵を倒すだけの兵器ではなく、遠くから物をつかんで持ってきたり、逆に持っていったりすることもできるようになったのだった。


 自分たちの近くにヴァルクを連れてくることができた。これで一つの目的――ヴァルクを救出する――は達成した。あともう一つ。


 ――アンジュが自分の腕を切り落とした王に復讐をする。今まさに、その目的が果たされようとしていた。


「さあアンジュ、思いっきりビリーをぶっ倒してきな! ヴァルクはあたしがここで見ておくから」


 マリカの言葉に、アンジュは黙ってうなづいた。そしてビリーの方へ向かってゆっくりと歩き出した。



 ◇



 ポツリポツリと、真っ黒い雲から雨が降り始めた。道路にある水たまりに水の波紋が広がる。その数がだんだんと多くなり、しだいにそれがわからなくなるほどになる。雨足はだんだんと強くなり、ビリーとアンジュ、そして少し離れた場所にいるマリカとヴァルクに打ち付ける。


「どう、私と同じように右腕を失った気分は」

「クソッタレめ……」


 歩いてくるアンジュを見ながら、ビリーはペッと地面に唾を吐いた。右肩から流れ出る血を構うことなく、ビリーは左腕を胸の前に持ってきて戦う姿勢を見せた。


「あなたに腕を切り落とされてからずっと、復讐することだけを考えて生きてきたわ……それも今日で終わり」


「うおおおおおお!」


 ビリーが左腕を振り上げて、アンジュに殴りかかる。それに対してアンジュも、ぐっと拳を握って、自分の右腕――ロケットパンチを発射しないまま――をビリーの拳に向かって殴りつけた。丸太のような黒くて太い腕と、白くて細い腕。互いにぶつかり合って勝ったのは、白い腕――アンジュの方だった。


「ぎゃあああっ!」


 左拳が粉砕されて、またしてもビリーが叫ぶ。両膝を地面につけ、壊れた左腕をだらんと下げる。


「ヴァルクは私の腕を鋼鉄製だと教えてくれたんでしょ? それ、正しい情報よ。彼は嘘をついていないわ」


「くそくそクソクソぉーっ」


 ビリーはだらんと下げた左腕で、アンジュに気づかれないように太腿のサイドホルダーに刺さっていたナイフをなんとか掴むと、彼女目掛けて投げつけた。しかし残念ながら「キン!」という音を立てて、彼女の右手に弾かれてしまった。


 もはやビリーに打つ手はなかった。右腕は吹き飛ばされ、左手は粉砕された。切り札のナイフは通用しなかった。こうなるともう、逃げるほかない。


「この……化け物め!」

 ビリーはアンジュに捨て台詞を吐くと、後方へと走り出した。


「……」


 アンジュは無言のまま逃げるビリーをしばらく見つめ、それからロケットパンチを発射した。


 大雨の影響など一切受けず、勢いよく飛んでいったアンジュの右腕はあっという間にビリーに追いつき、彼の足首を掴んだ。


「ぐえっ!」


 ビリーは雨でぐしょぐしょになった地面にうつ伏せに倒された。そして、そのままアンジュの右手がビリーを引きずっていく。


 ズズズズ……ドゴッ、グチャッ……!


 泥にまみれ、瓦礫に体をぶつけ、ボロボロになりながら、ビリーは再びアンジュの前へ連れ戻されるかたちになった。


「はぁはぁ……はぁ」


 ビリーにもはや戦う気力も体力も残っていなかった。これまで長い年月をかけて作り上げてきた極悪非道集団「新世界」のメンバーは、一瞬にしてビルの下敷きになって全員死んでしまった。

 彼自身もロケットパンチによって右腕を失った。たとえ逃げても、ロケットパンチに捕まって連れ戻される。アンジュの圧倒的な強さを前に、もうどうすることもできないことを悟ったのだ。

 だが、死にたくはない。


「たのむ……見逃してくれ…… 腕を切ったことは謝る……この通りだ」


 泥と傷と血によって、もはや誰だかわからない顔になったビリーが、観念して声を絞り出した。先ほど瓦礫の中を引きずられたことにより、右足の太腿に大きな裂傷も見られた。そこからも血が流れ続け、走って逃げることすらできない状態になっていた。


「……たのむ、助けてくれ……」


 アンジュは雨に濡れながら、ボロボロになったビリーを哀れな目で見つめたまま、しばらく動かなかった。


 ――これまで残虐の限りを尽くして来た男が最後は命乞いをする……なんと情けない姿だろうか。私が復讐したかった「王」が、こんな無様な……小物だったなんて――


「アンジュ……」

 少し離れた場所で、同じく雨に打たれながら、マリカが倒れたままのヴァルクとともに、アンジュとビリーの戦況を見つめている。大勢は決した。なのに、どうしてだろう。何か、何かがする。マリカはそんな思いを抱き、アンジュとビリーから目が離せなかった。


 アンジュはしばらくビリーをじっと見つめ、そしてふう、と一つ息を吐いた。


「助けない。だけど殺しもしない。私と同じように絶望を味わいながら、ゆっくり死を待つといいわ」


 そう言うと、彼女は表情を変えることなく、ビリーに背を向けて、マリカとヴァルクの元へと歩いていった。



 その瞬間、ビリーの口角が少し上がったことにアンジュは気付かなかった。



 大雨が一層強くなる。歩くたびにぐちゃ、ぐちゃっと泥になった地面が音を立てる。


 雨粒が瓦礫や水たまりにはじけて、そこらじゅうを雨音が支配する。


 そのせいで、ビリーが隙を見て瓦礫の近くで拳銃を拾い、撃鉄を上げた音は聞こえなかった。

 


 ゆっくりとビリーは拳銃をアンジュへと向けた。

 


 ビリーの怪しい動きに、マリカがいち早く気づき、走る。

「――!」

 アンジュに大声で叫ぶが、雨音にかき消されて彼女の耳には届かなかった。





 パン!





 鋭い銃声が、大雨の音を切り裂いて響き渡った。






▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 こんにちは、まめいえです。いつもお読みいただきありがとうございます。

 だんだんと物語が終盤へと近づいてきました。あと数話で「新世界編」が終わり、最終章へと向かっていきます。

 ビリーを倒したと思ったのに、まさかの銃声――。ここら辺からだんだんと「タグ」が役割を発揮し始めます。次回をお楽しみに。

 少しでも「面白い!」とか「続きが気になる!」と思っていただけましたら、ぜひぜひレビューやフォロー、またお気軽に応援コメント等、お待ちしております!

 ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る