第151話 歴史書



 クエストをクリアしたヨミとハーミンは気絶している司書を連れて、教会へ戻っていた。


「あ、お二方…………何かあったのでしょうか?」

「大丈夫よ、気絶しているだけだから。寝かせられる場所はないかしら?」

「はい。シスター、変わってあげなさい」

「畏まりました」


 ハーミンがおんぶっていた司書は側にいたシスターに渡し、横になれる場所へ連れていった。


「……では、何があったかお聞かせ願っても?」

「そうね。図書館で下水道があることに気付いたことから…………」









「成る程。そんな場所が……」

「……これが、あの場所に残された1冊の本」


 地下水のあの部屋を出ようとすると、その部屋は一瞬で消え去って古ぼけた1冊の本が落ちてきたのだ。中身を見たが、そこそこのレベルである『解読』を持つハーミンでは読めないぐらいに複雑な文字が並んでいた。これもクエストに関わる本かもしれないかと、司教へ見て貰うことに決めていた。


「これは……歴史書ですね」

「え、ここの?」

「はい、そのように書かれています。しかし、何故神聖文字で……?」

「……神聖文字って? 司教が読めたことにも理由が?」

「そうですね。この文字は司教クラスから上の役職に着いていなければ、学ぶことも知ることも出来ないのです」


 この歴史書がわざわざ神聖文字で書かれていることから、一般には知られたくない歴史があると言っているようなモノだ。何が書かれているか、読んでもらえないかと頼んでみると……


「構いませんが、長くなりますよ?」

「……私も聞きたいけど、クエストが終わったらパーティに戻ってほしいと連絡があったから、後で聞かせてもらっていい?」

「大丈夫です。では、ヨミ様はすぐに聞きますか?」

「宜しくお願いするわ」


 ここでハーミンとお別れだ。向こう、ダンジョンで何かがあってハーミンの力が必要で呼び戻したのだろう。


「……また」


 短い言葉を残し、ハーミンは教会を出ていった。残ったヨミは司教から歴史書の内容を聞くことにーーーー








 話を聞いて、30分ぐらい経った。


「へぇ、そんな歴史があったんだ。見た目はボロボロなのに、20年前に書かれた歴史書だったのね」

「そうですね、この本が保存された場所が悪かったかもしれません」


 あんな臭い下水道の中にあったなら、ボロボロになったとしても仕方がないだろう。それよりも、歴史を聞いてヨミは面白い情報があったことに笑みを浮かべる。この情報は出来れば、ハーミン達には知られたくはない。


「……お願いがあるけど、この情報は広めたくはないよね。ハーミン、さっきの人にも知られたくないわ」

「……難しいですね。この情報はクエストのご褒美に含まれていますので」

「そう……それは仕方がないわね」


 クエストの報酬となれば、取り消しにするのは不可能だ。そう、その本と依頼者である司教がいることにはーーーー








 翌日、教会が賊に押し入られて、司教が殺害されてしまう。更に火を蒔かれ、火事になってしまう。消火し終えた時は、既に跡形も無くなっていたのだった。保管していた歴史書も燃えて消え去っていたーーーー





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る