第103話 3体目



 西フィールドにある森の中で大ボスがいる場所を探していたら、ハイドが率いるパーティ達に囲まれていた。


「4体目の中ボスが倒されたアナウンスから、お前らは大ボスを探すと考えていた。お前が行きそうなフィールドを絞ったが、一発目で出会えるとは運が良い」

「へぇ、最初に西のフィールドを選んだ理由を聞かせて貰えるかしら?」

「普通なら人が少ない場所を選ぶが、お前らは違うだろ?」


 ヨミとカロナは人を襲うなら沢山いる西のフィールドにしておいたジュンの気遣いが裏目に出たようだ。完全に準備された4位のハイドがいるパーティに3つの精鋭レベルであるパーティと相対すれば、ヨミでも無傷で勝つのは難しい。それに、側にはカロナもいる。流石にカロナでもあれらと戦って生き残れる可能性は低い。


 はぁっ、使うしかないわね……。


 ここでさっき、テイムしたモンスターを使うことに。


「どうするの?」

「問題はないわ。私達は手を出さなくていいわ」

「何? 仲間が……ッ、テイムモンスターか!?」


 ハイドは仮面ちゃんが魔物使いであることは『もののふサークル』から聞いていた。聞いたモンスターは2体だけだが、他にいる可能性も考えていた。


「やらせるか!?」

「もう遅いわ。出てきなさい、『召喚』!!」


 ヨミはハイドが前へ出る前に、空いた場所へ魔法陣を浮かべて3体目のテイムモンスターを呼び出した。




「ピクト。暴れるだけ暴れなさい」




「ピギィィィィィ!!」


 魔法陣から現れたのは、体長が8メートルぐらいもある虫型のモンスター。その名はピクト。


「な、なっ……、ボスなのか!?」

「いや、そんなボスは聞いたことがないぞ! そして、デカい!!」

「名称はキメラ・インセクトクイーンと出ています!!」

「気持ち悪いモンスターを……」


 現れたピクトの姿に呆気に取られ、恐怖を浮かべる者も現れる程におぞましい姿だった。


「か、仮面ちゃん……アレは?」

「私の新しいテイムモンスターよ。そんな見た目をしているけど実力は結構高いわ」


 ピクトの姿は、まさにキメラという名にピッタリだった。基本の身体が女王アリで前足がカマキリのように鋭い鎌を持ち、そして…………


「真ん中が女王アリの頭で、右はカマキリ、左がムカデと面白い組み合わせになっているわ」

「キモい……相手をする人が可哀想になる姿ね♪」


 こちらが、ピクトのステータスだ。



ステータス


名称:ピクト(キメラ・インセクトクイーン) ランク3

レベル25

タイプ1:虫系


HP:4000/4000

MP:2000/2000


ATK:600

DEF:300

INT:100

MDF:300

AGI:250

LCK:100


モンスタースキル


『炎業砲』(ムカデ)、『強酸液』(アリ)、『配下召喚』(アリ)、『暴風破』(カマキリ)、『破咬』、『複眼』、『巨斬鎌』、『複合破壊放射』



 ピクトのステータスはドルマに劣るが、HPは身体がデカいだけあって、ボスみたいな姿に相応しい多さを誇っている。




「さぁ、私のモンスターを倒せたら、相手をしてあげるわ。どうせ、無理だろうけどね」




 ヨミは何回もダメージを与えて、回復させると言うループをして、テイムした。それらはドルマの高い攻撃力があったことから高いHPを持つピクトを削るのは大変でもなかったが、ヨミ単体だったら苦労していただろう。

 それぐらいには強いと太鼓判を押せると考えていた。






《ハイド視点》


「クソ、先にあいつを片付けるぞぉぉぉ!!」


 仮面ちゃんとカロナが戦場から少し離れた場所で観戦するようだ。手を出そうと考えていないように見えたので、ハイドは全員で先にピクトを倒すことにした。指示を出して、ピクトに迫るが…………


「な、モンスターを召喚した!? アリ……まさか、配下を召喚出来るタイプなのか!?」


 数の優勢が取れない! 鑑定では最下級のモンスター、アントのようだが増え続けたら危険だ!


「タルアーのパーティはアントを片付けてくれ!」

「わかった!」


 アントはタルアー達に任せるが……残りの俺達であのモンスターを倒せるのか?


 もし、キメラ・インセクトクイーンを倒せたとしても、まだ仮面ちゃんが控えている。討伐の為に動き、囲んだまでは良かったが……たった1体のテイムモンスターを召喚されただけで形勢逆転の状況に陥っている。

 苦々しい気持ちを浮かべながら、皆と一緒にキメラ・インセクトクイーンへ挑むのだったーーーー






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る