第97話 新職業



 あのワールドクエストからも、ニートである美世は1日の半分もゲームをやっており…………




「ようやく、レベル30になった!」




 ヨミはモンスターを倒したり、森の奥でカモになっているパーティをPKしたりして、レベルが30になったとアナウンスが来たのだ。



 ーーーレベル30になりました。メインかサブのどちらかを職業の変化、進化が出来るようになりました。


 職業を変えれるのはメインかサブのどちらかしか出来ないようで、選択肢が現れていた。変化とは、まるっきり違う別の職業に変えることが出来、進化はルーツに沿った職業へ成ることが出来る。


 メインかサブのどちらかね……うん、まずはサブの剣士かしら。進化のルーツはーーーー2種類がある?


 サブを選択すると、また選択肢が現れた。その選択肢が、通常進化と特殊進化だった。


「うん? 特殊進化はドルマの時みたいに条件を達したら出る奴よね?」


 詳細を調べてみたら、考えていた通りで特殊進化は条件を達すれば現れるようだ。あと、職業の組み合わせで現れることもあるが、私の場合は違うようだ。一応、通常進化と特殊進化の両方を確認してみた。


「ふぅん……面白い職業ね」


 ヨミが見た通常進化と特殊進化である職業と詳細がこちら。



通常進化


騎士

 HPとDEFが高くなり、守りに優れた職業。『騎士の誓い』、『守護の盾』を使えるようになる。


狂戦士

 ATKとAGIが高くなり、攻撃に優れた職業。『狂気の一撃』、『狂暴化』を使えるようになる。



 よく見る職業で攻撃タイプと守備タイプに分かれていた。ヨミのプレイスタイルでは、どちらも合わないので選択はしない。そうなれば、特殊進化の一択になるが…………



特殊進化


暗殺者

 HPとATKとAGIが高くなり、闇に生きる職業。『隠蔽』、『急所突破』を使えるようになる。

条件:剣士の職業で人を50人以上も殺している。


邪殺剣士

 魔人にしかなれない職業でHPとMPとATKが高くなり、剣と闇魔法を合わせ、相手を弱らせる戦いが得意な職業。『魔喰纏い』、『虚脱弱』が使えるようになる。

条件1:1度でも種族が魔人になったことがある。

条件2:剣士の職業で人を100人以上も殺している。

条件3:レッドになっている。



 暗殺者は別に条件はそんなに厳しくはないが、邪殺剣士は別だ。条件1なんて、特殊なことがない限りはプレイヤーには難しいだろう。

 しかし、ヨミには心当たりがあったので、この条件を達したのは納得している。


 この選択なら、邪殺剣士の一択よね。この条件だと、ドルマみたいに2段階も強さが上がる奴だよね。


 暗殺者と同等の職業だと思えなかったので、2段階以上は強くなるだろう。邪殺剣士を選び…………




 うん、見た目は変わらないけど、ステータスがとんでもないことになっているわね……。うひっ、この後のイベントでの披露が楽しみだよねぇ!!




 レベル30になった前日、公式から通達があったのだ。その通達は近日に第3回イベントが開催されることだった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る