第46話 キッカ



 新たにテイムしたモンスターの名前は『キッカ』に決まった。カスタムのことがなければ、他の名前になっていたかもしれないが。


「よしよし、これでオッケーで……『防具化』!」



白いキッカのコサージュ DEF+35,MDF+45

耐久力:250/250

『自動防御』、『拘束』、『自動耐久回復』



 キッカと名付けられた、モンメのステータスは下記の通り。



名称:キッカ(モンメ) ランク1

レベル14

タイプ1:アンデッド系

タイプ2:物質系


HP:250/250

MP:120/120


ATK:19

DEF:35

INT:24

MDF:45

AGI:51

LCK:10


モンスタースキル

『拘束』




 気付いただろうか? モンスタースキルの欄に。そして、防具化した後に現れた、別の名前も。

 これらは、運営からメールで書かれていた、『カスタム』のお陰だ。カスタム中にGMに連絡して、知ったことだが……今回のような決まったモンスターをテイムし、そのモンスターに繋がるスキルを所持していることで、『カスタム』という裏技的なコマンドが生まれると。

 もちろん、モンスターとスキルの組み合わせだけではなく、スキル×スキルと言う展開もあるようだ。そうじゃないと、余りにも魔物使いに有利すぎるのだから。

 では、今回のことを説明するなら……『カスタム』はボーナスのような物で、モンメを好きな形に変え、名前も好きなように変え、装備することが出来た。最初は、腕に巻くように装備するつもりだったが、『カスタム』はヨミにとって、好都合だった。


「うんうん、菊花になっているわね」


 そう、名前と同じように形は菊花に似せており、今は帽子にアクセサリーとして着けている。ただの菊花では、戦いでは役に立たないので、少しだけ弄ってある。


「キッカ、動かしてみて」

「シュア?」

「どうやって、声を出しているんだか……うん、ちゃんと動かせているね」


 キッカから細長い紙が4枚も垂れている。細長いが、ステータスからそのまま、DEFとMDFの数値が現れており、結構固めだ。

 そして、気になった項目が1つだけあるだろう。



モンスタースキル

『自動防御』、『拘束』、『自動耐久回復』



 これだ。ステータスには、『拘束』しかないのに、『自動防御』と『自動耐久回復』は何処から来たのか?


 カスタムでスキルが増えるとか、マジ万能だわ。


 そう、これも『カスタム』によるスキルの選択が出来たのだ。幾つかのスキルが選択肢が出て、この3つを選んだ訳だ。

 3つのスキル以外では、『叩く』、『増殖』、『伸縮』があった。


 『叩く』は防具でありながらも攻撃に加わることが出来る。だが、ATKが低いから却下した。

 『増殖』と『伸縮』はキッカの細長い紙に対応しているが、数を増やすとキッカは操作が難しくなり、『伸縮』はスキルが無くても、最長5メートルまで伸ばせるので、不要。


 という訳で、『自動防御』、『拘束』、『自動耐久回復』を選んだ。


 『自動防御』はヨミの指示やキッカの意思がなくても、装備者に危険が迫った時に、自動で防御体制に移行してくれる。

 『拘束』は元からモンメが持っていたモンスタースキルで、細長い身体を以て相手の身動きを封じることが出来る。

 『自動耐久回復』は戦闘中でも1分に耐久力が5も回復する。




「……うん、いいね。ふひぃ、皮肉が効いて、面白いわね!」




 最後に、菊花の形にしたのかは……白い菊のことを花言葉で『真実』だからだ。

 実際はアルティスの仮面で『真実』を誤魔化している。なのに、『真実』の白い菊花を着けている。

 それに気付く人がいるかわからないが、矛盾で不可解なことにヨミは面白いと感じていた。それは、ヨミが普通の精神ではないと言う証明であったーーーーーー



























「……何を考えているんだろ? 私は……」


 すぐ素に戻り、さっきまで考えていたことが中二臭かったことに、恥ずかしがるヨミであった。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る