第10話忠告

 

 随分考え込んでいると思った。

 長い沈黙の後、元夫のだした決断はローゼンバルク公爵家だった。


 馬鹿な男。


 折角、選ばせてあげたのに。

 一番選んではいけないところを選ぶなんて。


 ああ、きっと誤解したままなのね。


 本人も言っていた。「婿入りする」と――

 

 彼は『前公爵夫人の夫』になると思っているんだわ。それなら納得ね。とんでもない勘違いだけど。私が一度でも「前公爵夫人が夫を探している」なんて言ったかしら。言った覚えは全くない。「を探している」と言っただけ。それがどうして『結婚』だと思うのかしら?しかも『婿入り』だなんて……。初めに言ったでしょう。「公爵家は後継者争い中」だと。そもそも購入者がだなんて一言も言ってないのに。思い込みって怖い。


 詳しく聞いてくれれば教えてあげたのに……残念だわ。


 貴男が選んだのはよ。



「素晴らしい判断だわ」


 元夫はホッとした表情をする。

 これが最も適した答えだと思ったみたい。物凄い勘違い。ここまで自分に都合よく考えられるのも才能ね。……可哀想に。



「では、貴男の慰謝料請求書に関しては、ローゼンバルクに渡しておくわ」


 私が後ろに控えていたクロスに合図を送ると、彼は静かに頷いた。




 

 その日の夕方、公爵家から迎えの馬車がきた。


「貴男の荷物で馬車に乗せられないものは後日、こちらから公爵邸に送るわ」


「いや、それはいい」


「必要でしょう?」


「僕は公爵家の人間になるんだ。それをしないといけいない。公爵家が準備する筈だから残りは処分してくれていいよ」


「そう。貴男がそれでいいと言うのならば、こちらで処分させていただくわ。ローゼンバルク公爵家は我が子爵家以上の資産家ですもの」


「だろう?」


「ですから、一つだけ忠告させて貰うわ」


「忠告?」


「えぇ、貴男は調子に乗り易いから公爵家での対応を間違えて放逐される恐れがあるでしょう?だからよ。新しいご主人様には忠実であるべきだわ。噛みつくなんて以ての外。それに意外と嫉妬深いから、他者に懐くことも許さない。されないように注意して」


「…………相変わらず酷い事を言う」


「貴男のために言っているんです」


「…………解った。公爵家では相手に尽くす」


「それがいいわ」


 うんざりした顔の元夫。

 甘いマスクで女性達を誑かしてきた手腕で新しい飼い主に尻尾を振るのだろう。もっとも、何時まで振り続けられるのかは知らない。自分の得になると思った人には愛嬌を振りまくから案外長く持つかもしれないわね。


 男は度胸、女は愛嬌――というけれど、間違いなく男にも愛嬌は必要だと思う。



「それでは、ごきげんよう。もう会う事もないでしょうけど、お元気で」


「は? パーティーとかで会うだろう。おかしな事をいうな」


「それは失礼」


 表舞台に出られると考えている彼の頭の中を一度覗いてみたい。もしかすると綿でも入っているのかもしれないから。


 元夫は馬車に乗り込み連れられて行った。



 

 さようなら。

 私なりに貴男の事を愛してました。

 きっと信じてくれないだろうけど。本当ですよ?

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る