第2話 「23日かな!祝日だけど」

「23日かな!祝日だけど」

綾から返事が来たのは

その日の深夜0時を過ぎた頃だった。

わざわざ一度見たことのある

古い映画のDVDを部屋の隅から見つけてきて、

ベッドに横たわり虚にそれを見ていた僕は

返信されたメッセージに気づき、

映画の再生を止めてベッドの上に座り込んだ。


これまでマッチングアプリの中で

女の人と知り合うには根気が必要だった。

アプリにはGPSで近隣の人を探す機能があるのだが、田舎だと人がいない。

ようやく繋がりができたとしてもそこから始まる面倒な自己紹介や

趣味の話でお互いの近況を重ねてゆく。

それはあまりにも長く時間の要する地道な作業だった。

時には数日間も続けねばならない不気味で生ぬるい自己紹介が、

疲弊した生活の中の貴重な時間をじわじわ蝕んでゆくのに我慢しながら何とか耐えるのだが、

次第にご機嫌取りのような関係を保つのが

面倒になり返信をやめて放置してしまう。

そうなると僕は死んだやり取りの履歴を見てしまわないように、

その出会いは初めからなかったかのように、

やり取りを消す。

現実味のない作業だけの日々がもう随分と長く続いていた。

得体の知れない何かが、サビのように体にまとわりついて重たく感じる体、

精神をよどませている原因は、

仕事の締切に追われているからでも、

休日の少なさでも、そのどちらでもなかった。


仕事のスケジュールを確認すると

綾の希望のその日は空いていた。

その翌日も調整することができる。

「じゃあ、23日でお願いします。

車だしましょうか?楽しみです!」

そう返信して、

──楽しみ

という言葉を使った

自分にすぐに違和感を感じた。

だが、返信は考える暇もなく来た。

「お願いします(^ ^)松本駅でいいですか?」

「了解です、何時にしますか?」

「お昼12時でどうですか??」

「大丈夫です」

「では、よろしくお願いします^ - ^」

あまりにも滑らかに流れるメッセージに

見惚みとれていた。

かつての生ぬるさは微塵みじんもない

潔癖けっぺきなやりとりを何度も見返した。


「こちらこそ!」

慌ててスマートフォンの画面を指で叩いた。

綾からの返信はなかった。


カレンダーを見る。

11月23日。

今日の日付の真下にある約束の日、

僕は綾と本当に会っているのだろうか。

映画の続きなど、

既にどうでも良くなって

ベッドの上に倒れて目を閉じた。




ごうごうと風の吹く音で目を覚ました。

あれから3時間経っていた。

さっきまでの綾とのやり取りが

現実味を失っている事に気づく。

綾との約束の存在がぐるぐると脳裏を駆け巡る。

思えば幼い頃、

友達との約束は

いつもこんな幻の中にあったような気がする。

──それでもあの頃は何も疑ってはいなかったなと思う。


彼女は今、

どんな生活を送りながら

毎日を送っているのだろうと想像した。



 













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る