第101話 西に出、彩雲

 

「下がれ」


 カナンの声にサラは足を止めた。

 僅かに遅れて、凄まじい何かが膨れ上がって来る。

 サラは、大きく後ろ跳んだ。衝撃波が身体を叩き、吹き飛ばされた石畳が周囲に飛ぶ。


 巻き上がった土煙に、視界が失われた。

 何が起こったのだ。

 崩れた石壁の先にかすかにレイムが見えた。サラは駆け寄ると、土煙に目を戻す。

 シルフも避難するように、その横に立った。


「覚醒じゃ、隆也の封印が解かれた」


 聞こえたのはカナンの声だ。


「どういうことです」

「二つ目の隆也の鍵が発動し、封印を解いたのじゃ。隆也の隠されていたルクスが解放された」


 あれが隆也のルクス。まさか、ルクスと呼べる次元ではない。


「創聖皇が、王として準備してきた隆也の力じゃな」

「王として」


 呟いたのは、シルフだ。


「隆也が、この国の王なのか」

「おまえたち、印綬の者も無意識のうちに気が付いていたはずじゃ」

「どういうことですか」


 ラムザスが身を乗り出す。


「お前たちは、自然と隆也の周りに集まっていたじゃないか。意識の奥では、王を感じていたのじゃ。それに、隆也が敬語を使ったか。そして、それが気になったか」


 そうだ。確かに敬語は聞いたことがない。そのことに違和感すら覚えなかった。


「使うわけがない。敬語の概念がないんじゃ。創聖皇から王として用意された者、敬語は必要ないからな」

「しかし、印綬は。それに、ルクスなどなかったはずでは」

「あの刀が、印綬じゃ」

「あれにその気配は微塵もなかったぞ」


 レイムが否定するように叫ぶ。


「わしの所に跳ばされた時、あの剣は友の血で濡れておった」


 仁の印綬。色は赤、形は定まらず。赤とは、その血のことを言うのか。


「その友が、一つ目の鍵。印綬解放の鍵じゃ。いや、友の命がというべきじゃな」

「ちょっと待て。印綬をわざわざ封印し、藤沢という隆也の友人の死を開放の鍵にしたと言うのか」


 ラムザスの声が、わたしの心を代弁する。隆也は藤沢の死にどれほど心を痛めたのか。


「では、ルクスは」


 シルフの重い声が流れた。


「レイム、おまえが底が浅いと感じた器は、底ではない蓋じゃ。隆也のルクスを閉じ込め、漏らさぬための蓋」

「蓋。何のために、そんなものを」

「隆也のいた世界では、次元の異なるルクスに包まれれば、その姿は見えなくなる。隆也が生きていけなくなるのでな」

「あれが、蓋だと言うのか」


 レイムが瓦礫の上に腰を落とした。


「レイムがそこにルクスを入れたものじゃから、それが呼び水となって僅かに隆也自身のルクスが漏れ出した」

「それが、隆也のルクスが消えなかった理由なのか」

「しかし、なぜわざわざ異世界に隠すのだ」

「隆也はよく、悪夢を見ると言っていなかったか」

「言っていた。紅い火に何度も殺されると」

「紅い火に見えたのは、あれの瞳じゃ。あの悪夢は、殺された記憶なんじゃ。創聖皇は隆也を王として用意したが、それは、あれに殺された」

「しかし、隆也は殺される夢は毎回異なると言っていた――何度も殺されたのか」

「創聖皇が何度やり直しても結果は同じじゃった。その為に、異世界に逃がした」

「何度も。その度に、創聖皇は時間を戻してやり直したと言うのか」

「何百もだ、何百回となく殺され続け、世界はやり直しを繰り返した。そして、隆也を十七になるまで隠した」

「十七、なぜ十七なんだ」

「ルクスが安定するのが十七じゃからな。毎回、十七になる前に殺されていた」

「しかし、隆也はここでも殺されかけたぞ」

「その為に、深手を負った時に創聖皇はあれの空間転移を利用して、隆也をわしの所まで送ったのじゃろう。あれを治癒できるのはわししかおらぬからの」

「ちょっと待って、いえ待ってください」


 座り込んだレイムが顔を上げた。


「あなたは、もしやカルマス・ナギサ・シオン様ですか」


 その言葉にカナンが頷く

 待て、待て。カルマス。三帝の一人、エルフの帝カルマス様のことなのか。


「カルマスという名は、威張り腐っておるようで好きじゃない。ゆえに、隆也にはカナンと呼んでもよいと言った」

「これは。失礼致しました」

「それよりも、隆也のルクスが集束するぞ」


 その言葉に、顔を振り向けた。

 土煙が風にあおられたかのように吹き飛び、対峙する隆也とラミエルが現れる。

 あのルクスを完全に制御したのだ。


 隆也はゆっくりと坂本を石畳に寝かせていた。ラミエルは、動かない。いや、動けないのだ。

 隆也がラミエルに向き直る。ただそこにいるだけで、身体が委縮してしまうほどのルクスを感じた。

 ラミエルも距離を取る。


 一瞬だった。本当に一瞬だった。

 隆也の姿が瞬間移動したかのようにラミエルの前に現れ、戦斧を握った腕を斬り飛ばす。

 しかし、何だその速さは。疾風のサラと呼ばれたわたしですら、見ることが出来なかった。


 隆也の足が、今度はゆっくりと進む。

 その足元に落ちた腕が、瞬くに干からび塵となって消える。

 ラミエルは右手を伸ばし、引き寄せた剣を握った。


 次の瞬間、右腕が断ち斬られ、その上半身がずれた。これも見えなかった。あの固いルクスに包まれたラミエルを両断する刀の動きが。

 崩れ落ちるラミエルが塵となって舞う。

 隆也は、そこに立ったままだ。


「意識を失くしたか」


 カナンの言葉に、アベルたち一族の者が隆也に向かう。


「意識を失くしたのですか」

「それはそうじゃろ。今まで封印されていたルクスが解放されたのじゃ。制御したとはいえ、今の隆也の意識は自らのルクスの嵐の中にいるのじゃ」


 サラは、ただ頷くしかなかった。混乱した頭で、考えがまとまらない。


「王が、立った」


 シルフが空を見上げた。

 その視線を追った先、晴れ渡った空に虹色に輝く彩雲が走っていく。

 王が擁立したことを示す証だ。本当に、隆也はわたしたちの王なのだ。

 その頃になって、歓声が沸き起こった。生き残った騎士や傭兵たちが高らかに上げる声に、領主館が震えるようだ。


「英雄王」


 歓喜の声が一つになる。


「英雄王ね」


 その中で、カナンが冷めた声で続けるのが、サラには小さく聞こえた。


「屍の中に立つ、血に染まった英雄王か」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る