第3話

 セタガヤの商店街にはいろいろな人間やエイリアンが集まる。

 その中に、カーネーションを持つ者が、旦那は心当たりがあったのだろう。リリはお使いという名目で女の子と一緒にカーネーション探しに行くはめになった。


「チッ、旦那のお人よしめ」

 リリはその義手で女の子を抱きかかえながら、商店街を奥へ奥へと進んでいた。両足の義足のローラーで埃を巻き上げて爆走する。

「べんりなのね」

 はじめは不安な顔だった女の子は、怖がるどころかむしろ風を楽しんでいる。

「へへっそうだろ? 旦那がジャンク品集めて作った一点物だぜ! 使いこなすのにどんだけリハビリしたやら」

 リリは誇らしげに口端を吊り上げる。彼女はかつて事故により四肢を欠損していた。しかし今では、養父である旦那が用意した義手義足を使いこなしている。

「ごつくてデカいとこが玉にきずだがな」

 ジャンク市に出回っていた軍用義手義足。その頑丈な代物に旦那は飛びついて買い上げた。これなら一生買い替えなくて済むとかなんとか。確かにその通りであるが、日常使いにはごつくてデカくて難がある、とリリは思う。


 たくみにカーブを曲がり、二人は細い路地に入る。

「これから行くとこはニッチなとこだけどよ、うちの常連だ。いい子にしてりゃ取って食われはしねえよ」

「あかいおはなもあるの?」

「もちろん」

 ニッチ隙間といわれるだけあって、確かに隙間に作られたような細い建物の前でリリは止まった。

 ブー、と低音のインターフォンが鳴らされる。

「オッサン! おーい! オレだぞ! 花届けに来たぞ!」

 インターフォンの付属カメラにリリは下げていた鞄の中身を見せる。

 ややあってガチャガチャガチャ、といくつもの錠が解除される音が響く。

「ったく、相変わらずの警戒心だぜ」

 リリがぼやくと同時に、五重のドアがひとりでに開いた。

「下手に動くなよ」

 抱えていた女の子に忠告する。玄関から奥の床や壁には極細のワイヤーが仕掛けられていた。下手に進めば体がサイコロに刻まれてしまう。

 それらをリリは器用に避け、最奥の部屋へと入る。


「オッサン、いい加減ワイヤーはどかせよ」

「無理だね」

 リリの要望はぴしゃりと断られる。

「最近は『人類会』なんていうエイリアン排斥組織が動いているんだ。無警戒でいられるものか」

 室内には所せましと用途不明の機材に加え、これまた多様なトラップが仕掛けられていた。肝心のオッサンと呼ばれたエイリアンは、そのトラップの影から姿は見せず声だけのぞかせた。

「その子供は?」

「客だよ」

 センサーが女の子に照射される。じっくりと見分し、無害であることを確認したのだろう。オッサンは女の子を追い出すことはなかった。

「でよ、来る前に連絡したけど」

「報酬が先だ」

「はいはいっと」

 リリは鞄から、培養液で満たされた真空パックを投げ渡した。物陰からシュッと腕らしきものが伸び、パックを受け取る。

「ふむ、確かに旦那の花びらだ。これで研究も進む。出来上がってる試薬は旦那に渡しておいてくれ。で、言われたものはこっちだ」

 機材のうち、冷蔵庫のようなボックスが開き中から一輪の赤い花が現れる。

「あかいおはな!」

 女の子は嬉しそうに声を上げた。

「ゲノム配列から復元した一品だ。趣味で量産してるから、安くしておくよ」

 オッサンは姿は見せないが落ち着いた声を響かせる。

「しかし今どきカーネーションを知っているとは珍しい。まあ、映像記録でも見たのだろうが。大昔は赤いカーネーションを送る習慣もあったからね」

 リリは義手で器用に赤いカーネーションをラッピングした。

「おねえちゃん、ありがとう。あのね、おかあさんが見せてくれたの。あかいおはなをおくったのよ、って」

「そうかい。メッセージカードは?」

 ラッピングと一緒に店から持ってきたメッセージカード。ピンク色のそれに女の子は目を輝かせる。

「いいの?」

「もちろん」

 女の子は嬉しそうにペンを握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る