井上さんと楠本さん

村崎愁

第1話 楠本さんの名前

とある介護施設の話だ。

井上さんというお婆ちゃんが入所していた。


井上さんにはお気に入りの介護者がいて楠本さんという。

いつも何かあるとナースコールで「お姉ちゃんお姉ちゃん、あのお姉ちゃんを呼んで」と他の介護者に声をかけていた。


楠本さんも井上さんの事が気に入り、いつも丁寧に介護をしていたが一つだけ不満がある。

それは名前を覚えてもらえないこと。

どうしたら井上さんに名前を覚えてもらえるのだろう。

楠本さんはそればかり考えていた。


「井上さん、私は楠本ですよ」毎日声をかける。

それでも井上さんは「お姉ちゃん」と呼ぶ。


楠本さんはネットで「名前の覚えられ方」を調べ、実行した。

それは、井上さんが目につく所に名前を書くという簡易なものだ。


井上さんの一番身近な物。それはティッシュ箱。

楠本さんは早速出勤してすぐに井上さんのティッシュ箱に「楠本」といくつも書いた。


それを井上さんは不思議そうに見ている。


井上さんはティッシュを沢山使うので、一週間も経てば覚えてくれるだろう。


そうして一週間が経った。

楠本さんは緊張と弾む心を抑え、井上さんにティッシュ箱を指差し聞いた。


「井上さん、私の名前は何といいますか?」


井上さんはティッシュ箱をちらりと見て、答えた。





「鼻セレブ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

井上さんと楠本さん 村崎愁 @shumurasaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ