04 足軽大将、骨皮道賢の最期
珠光は
珠光は一休の赤褐色の青磁を気に入っており、そのため、茶の仕事をした。
ある時、一休は山名邸で見たような唐物があった方がいいかと聞いてきた。
「いいえ」
「ほう。何故」
「あのような目立つもの、この寺だと浮きます。すると、まっとうな茶が味わえない」
大名や将軍が茶に唐物を用いるのはいい。
そういう儀礼が必要とされる場面もあろう。
だが、そうでない人が茶を出す場合、そのような唐物は目立つ。
それよりも、和のものや下手物の唐物を用いて茶を味わい、そしてその場の雰囲気に浸る方が大事なのでは。
珠光は
結論として言っているのではなく。
何か、そうした感慨のような。
そう、それはまるで禅の悟りのような、言葉にならないもの。
「
と一休は言う。
つまり、禅とは、悟りとは、言葉にできるものではなく、逆に言うと言葉にできないものだ、ということである。
一休は珠光が茶というものを用いて、何かこう、形にならないもの、言葉にできないものを感じ、生み出し、あるいは共有していく間を作れるのではないか、と感じていた。
「それはきっと名物や唐物ではなく、あるいはそうであっても、それの使い方、向き合い方……やり方が大事なのでは」
やり方といえば、一休が珠光と初めて会った時、何か言っていたような。
珠光が首をひねっていると、突如、塀の外から、声が聞こえた。
「
「足軽だ! 骨皮が来た! 足軽大将の骨皮道賢だ!」
そう、道賢は応仁の乱という大乱の中のし上がり、細川勝元率いる東軍の足軽大将にまで成り上がっていた。
道賢は変幻自在の用兵を見せ、西軍の山名宗全を切歯扼腕させた。
「見よ」
道賢は片手を高く掲げると、その手には唐物の青磁が握られていた。
「足軽のおれでも、
道賢は伏見の稲荷山を根城にして、放火や攪乱を働き、勝元から金銭と茶器をせびっていた。
要領の良い道賢からすると、このような工作はお手の物であり、笑いが止まらなかった。
*
「おのれ、足軽ばらが」
山名宗全は
「何だと、何だと」
道賢は泡を食った。所詮、自分たちは足軽。主力ではなく、相手の裏をかくのが仕事であって、真面目に戦うことではない。
それを、宗全はほぼ全軍を繰り出して狩りに来た。
このあたり、宗全の武将としての目の確かさである。
これからの
必ず潰してやるという決意で。
「まずい、まずい」
道賢は、こともあろうに女装して、稲荷山からの脱出を目論む。
だが。
「こ、こんな」
道賢は割とあっさりと見つかる。
その女装に用いた小袖の中は、彼が報酬として得ていた茶器に満ちていたという。
「かようにかちゃかちゃした奴を見逃がすか」
道賢は首を討たれた。
*
道賢の
東寺で
すると、見張りの武士からその様子を咎められた。
珠光は素直に、かつては同門の弟子だったと告げた。
武士たちは顔を見合わせ、少し待てと言って、誰かを呼びに行った。
しばらく待つと、
「これを受け取れ」
それは青磁にしては赤褐色の、いわゆる下手物の茶碗。
道賢が隠し持っていた茶碗の中で、あまり価値のないものとされて、誰も手を出さずに、残っていた。
「いい物は大名のお歴々が
孝景はおどけて言った。
一方で、道賢を討ったのは孝景だが、その功績として茶器を与えられなかった。
孝景は茶器をせしめるつもりなかったが、諸大名のあざとさに唖然としたらしい。
「この孝景、茶に興味はあるが、このようなあさましい真似までして、な」
ばつの悪さを感じた諸侯が孝景に寄越した、赤褐色の青磁の茶碗。
その余り物を、だが孝景は受け取った。
「どうせ茶をするのなら、この余り物で始めるかと思うた……が、やはり寝覚めが悪い」
道賢の首塚でも作ってそこに供えるかと思っていたら、ちょうど珠光が通りかかったらしい。
「貴公、聞くと一休禅師の下で茶をやっているという話ではないか」
「はあ」
「ならちょうどいい。持って行ってくれ」
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