人間の本気

 馬頭は、地獄にいる大きな鬼だ。

 馬の被り物をしており、真っ黒い肌をしたマッチョ。

 ふんどし一丁の巨躯な男で、見た目通り怪力。


 真っ向から立ち向かった所で、オレみたいのが勝てるわけがない。


 こいつと初めて会ったのは、地獄の入口から少し進んだ場所。

 大量の血で浸水した病院の中に、こいつはいた。


 その時は逃げるしかできなかったが、今は違う。

 オレはスーパーで働いている。

 だからこそ、このスーパー内ではオレの方が一枚上手。


 嬉々として追いかけてくる馬頭から逃げ、オレが取った策は、こんな感じだった。


「オラぁ! おら! もっといっぱいあるぜぇ⁉」


 調味料のコーナーに行き、大量の胡椒をぶちまける事だった。

 封を切っては投げての繰り返し。

 たまに、ボーナスとして七味や一味唐辛子をぶん投げた。


「げほっ、こほっ! あああああ! 目がいっ、痛ぃぃぃぃ!」


 胡椒を選ぶなら、断然粗挽きだ。

 粗挽きの方が臭いは強烈。

 粉末は大きいので、目に入ると馬頭のように悶え苦しむことになる。

 奴は大きな体を丸めて、小刻みに震えていた。


「てんめぇ! あの時はよくもやってくれたなぁ! 忘れてねえぞ、この野郎!」


 薄暗い病院で、体長2m越えの大男に追われる恐怖は計り知れない。

 恐怖は克服することで、いずれ怒りに変わる。

 これは自信を持っていえるが、普段周りにビクついてきた人生を歩んできても、人はある時をきっかけに怯えなくなる。


 今のオレが、まさにそうだ。


「やめで! オニいぢゃん、やめでぇ!」

「うるせぇ!」


 練りわさびの封を切り、三本ほど手に持って、オレは馬頭に近づいた。

 奴はギョロギョロした目に涙を浮かべ、オレを見てくる。

 被り物を少しだけ持ち上げると、口の中にチューブを三本突っ込み、一気に絞り出した。


「オラアアアアアアア!」

「おええええええっ! かはっ、うぶ、はぁ、……ハっ、か、ら、……ぇええええええっ!」


 男と男の真剣勝負だ。

 どちらも腰みの一丁。

 邪魔する者はいなかった。


「やめでっでぇ!」


 ドンっ。

 強い力で押され、オレはでんぐり返しのポーズで床を転がった。

 何度も背中を床に打ち付け、冷たい感触を味わう。


 けれど、怒りで体が熱くなったオレは、もう止まらない。


 調味料コーナーは、オレにとって投擲とうてき道具の山だ。

 武器庫と言っていい。

 続いて、手に取ったのはからしだ。


 からしの箱は乱暴に破って、五本取り出す。

 ありったけのからしを手の平に山盛りにして、オレは馬頭に近づいた。


 馬頭は尻餅を突いた状態で後ずさる。


「どうした? まだ終わりじゃねえぞ。隣の棚には、醤油が並んでる。そこには油だってあるぜ? 野菜コーナーには玉ねぎとレモンがある。パイナップルは鈍器だ」

「どうじで、ひどいごと、ずるの?」

「愛だよ」


 大嘘だ。

 自分を正当化する方便だ。

 ここまで来ると、一方的過ぎて逆に可愛そうになってくるが、甘い気持ちを押し殺さなければいけない。


 自分でも嫌になるほど、オレはお人好しだ。

 そのせいで、嫌な目に遭ったことがたくさんある。

 だからこそ、今は自分の弱さと向き合い、奴に引導を渡すのだ。


「馬頭ぅ。オレの愛を受け取れよ。えぇ? こちとら、極寒の中、裸できたんだぜ? つか、お前どっから来たんだよ! いきなり現れやがって!」


 叫びながら、オレは馬頭に突進した。


「ひぃっ!」


 これは偶然だが、オレのすぐ横に、大きな足が飛んできた。

 すれすれで当たらなかったが、足の裏をまともに食らえば、確実に内臓は潰れていただろう。


 ゾッとする恐怖を怒りに変えて、オレは馬頭の顔に腕を回す。

 もう片方の手で、からしを被り物の下に潜り込ませ、腹の底から叫んだ。


「馬頭ううううう! 男ならよぉ! ビクビク泣くんじゃねええええ! 泣きたいのは、こっちだよおおお!」


 口。鼻。目。

 あらゆる部位を優しく撫で、指先で揉みしだき、この世のものとは思えないマッサージを施す。


「ぎゃあああああああ!」


 馬頭の高い悲鳴が鼓膜を震わせた。

 悲鳴は途切れ途切れになり、必死にオレの体を突き飛ばそうと肩を掴むが、オレの方が素早い。


 すでに鼻の穴へからしをたっぷり塗り込んだ。

 赤子を可愛がるかのように、優しく瞼の上を撫でまわした。


 奴はもう、動けないだろう。


「ぶぇっ、ぶぇええっ、へえっぶっ。おえっ」

「後で水を使って洗っとけ。これ以上痛くなりたくないなら、ずっと目を閉じとけ! 分かったな⁉」


 馬頭が腕の中で、小さく頷く。

 何度も頷く馬頭から離れ、オレは床に座った。


「ハァ、ハァ、……くそ。やっぱ、糖尿はダメだ。すぐ疲れる」


 泣きじゃくる馬頭を一瞥し、オレは絵馬が吊るされている方を見た。

 ハシゴを取ってこないといけない。

 しかし、田中は易々と絵馬を解放しないだろう。


「くそ」


 オレは呼吸が乱れた状態で、飲料のコーナーに向かった。

 息を切らせて、大きなペットボトルに入った水を二本抱えると、すぐに馬頭の方に戻る。


 馬頭は蹲って、嗚咽していた。


 オレが頭を掴むと、ビクリと震える。


「顔を上げろ。洗ってやる」


 被り物を取ると、馬頭の素顔が露わになった。

 毛髪はなく、眉毛がない、つるっぱげの男だ。

 オレと同い年くらいか。

 三十路くらいなのに、精神年齢が幼いってところだ。


「おら」


 水をぶっかけ、手で擦ってやる。

 鼻から息を吹くよう指示をすると、馬頭は大人しく従った。


 目は多少充血しているが、問題ない。

 どうせ死なないのだから、今の痛みを取ってやれば、時期に良くなるだろう。


 そして、オレは履いているパンツを脱ぎ、馬頭の顔を拭いた。


「馬頭。仲直りするぞ」

「うぅ……」

「喧嘩した後は、仲直りだ。それとな。お前に頼みがある」


 肩に腕を回し、耳元で話した。


「絵馬を解放しろ。お前、デカいから余裕だろ」

「やだ……」

「どうしてだ?」

「イジメられる」

「絵馬にか?」


 馬頭が頷いた。

 そういえば、絵馬が話していたか。

 こいつをイジメた過去があると。

 イジメられた側からすれば、許せないだろうし、警戒する。

 当たり前のことだ。


「安心しろ」


 馬頭の充血した目を覗き込み、オレは力強く言った。


「今度はオレがイジメる。お前には手出しさせねえ。だからよ。あいつを解放して、あいつと同じにはなるな」


 オレだってイジメられた経験はある。

 死ぬほど憎んだけど、大人になると、いつしか「あいつと同じにはなりたくない」という気持ちが膨れ上がった。


 きっと、体が大きくなるにつれて、心が成長したおかげだ。


「ほら。立て」


 馬頭の腕を引くと、躊躇ってはいたが、大人しく立ち上がった。

 冷静に考えると、馬頭はどこかで性格をこじらせただけで、根は良い奴なのかもしれない。


「今日で、お前は大人になるんだ。な?」

「……うん」


 大きな尻を叩き、オレは馬頭と共に絵馬の所へ戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る