我が日常は、誰がために

これぞ、絵馬

「ふんふ~ん」


 八馬さん訪問の翌日。


 オレの部屋では、絵馬が鼻歌を歌いながら、何か作業をしていた。

 一着しかないボロボロのスラックスに、筆でサラサラと文字を書いているようだが、何を書いているかまでは分からない。


 見れば、股間の辺りに筆を走らせているではないか。

 布団の上には、小皿が置かれている。

 中には、墨がたっぷりと入っていた。


「それ、何やってんだ?」

「リョウの一張羅いっちょうら作ってあげてるの」

「一張羅?」

「あのでくの坊が何かしてくると思うから。戦う準備をしているの」

「……へ、……へえ」


 おっちゃん、三十路よ?

 お前、三十路のおっさんに戦わせようってか?


「墨こぼすなよ」

「墨じゃないよ!」

「じゃあ、なんだよ」

「……

「きったねえ!」


 小説を書いている後ろで、「お”っ!」とか、変な声出してると思ったら、こいつ自分の血を絞ってやがった。


 まさかと思い、布団を捲る。

 布団のシーツには、赤い液体がびっちゃりと付着していた。


「なになになに? 何で血絞った⁉」

「だから、一張羅だってば!」

「意味分かんねえよ。どうして、そうなったんだよ! 理由を説明してみろよ、オラぁ!」


 頬をぐにっと摘まむと、伸びた顔のまま絵馬が説明する。


「ふぐっ。て、テレビで、魔法少女が、戦ってたから」

「……魔法……少女」

「プリクラってアニメ」


 女児向けアニメである。

 3歳から7歳の子供に大人気の長寿番組だ。

 オレですら名前を知っている。

 噂では、30歳の大きなお友達まで見ているとか。


「え、じゃあ、お前が戦うの?」


 絵馬はオレの手から逃れ、首を横に振る。


戦うの」

「え、意味分かんねえ。魔法少女のアニメ見て、戦うって結論にいって、オレが戦う準備してんの? 普通、そういうのに影響されたら、お前が戦う決心するものじゃね?」

「やだ」


 一蹴してくるので、イラっときてしまった。


「寒いし、痛いし、動きたくない。私は応援するから、おじさんが魔法少女になって戦ってよ」

「オレ、八馬さんに言うよ? いいの?」

「……やめ……てよ」


 二の腕を抱き、絵馬は本気で怯えた。


 だいたい、八馬さんが手を叩いた時から、妙な感じがするのだ。

 テレビを点ければ、ニュースでは物価高騰だの、治安の悪化だの、悪いニュースがやたらと続いている。


 思えば、オレが死後の世界から息を吹き返した時から、急に加速した気がする。変な事が立て続けに起こり、意味の分からない事ばかりが表に出てきているのだ。


 そして、昨日の旅館での一件。

 あれも聞けば絵馬のせいだという。


 挙句に、電車の運行状況が悪く、原因不明のトラブルが頻発しているという。近くのスーパーでは、店内で露出狂が現れたとか。


 とにかく、目につくもの全てが変わっていた。


「ま、魔法少女って言うのは、言葉の綾だよ。おじさん、男だもん。だから、男向けの一張羅にしてるの。おじさんのいつもの状態と変わらないから、きっと気に入ってくれる」

「……まあ、変なフリフリの服とかじゃなければ、……まあ」

「大丈夫。魔法少女の服じゃないから」


 なんだろう。

 絵馬が観そうなテレビで、男向け。

 となれば、バッタ仮面だろうか?


 さすがに、この歳でピッチリスーツに仮面は付けたくない。


「つうか、お前がいると、何でもアリだな。何でも起きるし、何でもやっちゃうし。オレの日常ズタズタだよ」


 絵馬なりに、八馬さんを警戒しているということだろう。

 何かしでかしてくるかもしれないので、お守り代わりに服へ呪文か何かを書いている。――と言った所か。


「もういいけどさ。後でシーツ洗うから。手伝えよ」

「……ふふ……やだ」


 筆を取り上げ、こぼさないように皿へ乗せる。


「っだらぁ!」


 絵馬の首に腕を回し、チョークスリーパーを決めた。

 こいつに対して、今さら良心の呵責なんて湧かない。


 この生意気なところというか、図々しいというか、いちいち神経を逆撫でしてくる言動が、オレをイラつかせてくる。


「ぐぎ、ぎぎぎ、……ぎひぃっ!」

「お前なぁ! 今日、仕事休みになったんだぞ!」

「休めていいじゃん!」

「良くねえよ! 給料下がるんだよ!」


 こちとら、貧困生活だ。

 給料が少しでも下がったら、本気で生活に支障が出る。


「み、みちゅばに、んぐぎいい! 金借りろ!」

「できるわけねえだろ!」

「くはっ! んん~~~~~~っ!」


 ジタバタと暴れた絵馬の肘鉄が、オレの急所に入る。


「うっ」


 玉に衝撃が走ったオレは、その場に崩れ落ちた。


「はぁ、ハァ、……ああ言えば、こう言う! 何なの⁉」

「手伝ってくれって言ってんの!」

「私じゃ、力になれないよ! 何もできないもん!」

「洗ったら干すのを手伝ってくれって! たったこれだけの事だろうが! 拒否んなよ!」


 油断も隙も無い。

 反省の色もない。

 これが、絵馬である。


 結局、絵馬はズボンがびちゃびちゃになるまで、自分の血を絞った液体で呪文を書き続けた。


 お金が足りなさそうなので、オレは銀行から借りる選択肢を取るのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る