異変

 住職はジャンバーだけを着て、牛尾はズボンだけを履く。

 オレはシャツだけを着て、旅館の入口に戻った。


 入口に戻ると、ゴリ松達はカウンターの中にいた。

 ある一点を見つめ、神妙な顔つきになっている。


「おえぇっ、がはっ、ぐあっ」


 カウンターを背に、仰け反っている女幽霊の姿がある。

 そいつには見覚えがあった。

 オレがカウンターの裏で待機している時、やたらと絡んできた女の幽霊である。


 胸には穴が空いており、血塗れのいかにもな幽霊だ。


 奴は何やら、首を絞められているようで、苦しさのあまり舌を出して、両足をバタつかせていた。

 何事か、と女幽霊の首元から、首を絞めている手を目で辿った。


「み、ミツバ」


 首を絞めていたのは、ミツバだった。

 幽体の姿でいるということは、現在のミツバは家で寝ているということだ。


 片手で相手をギリギリ絞めつけ、顔だけをこちらに向ける。

 オレ達の姿を見て、まず真っ先に呆れた顔になった。


「ちょっと。今、-9℃になってるよ」

「どうりで寒いわけだ」

「極寒で全裸なんて正気の沙汰じゃないわよ」


 ミツバの言う通り、オレ達は手足の感覚がない。

 せめて、股間に支障が出ないよう手の平で包み込み、熱を与えているのが現状だ。


「服、こいつが隠してたみたいよ」


 顎で足元を差す。

 見れば、ミツバの足元には大量の衣服が丸めて置かれている。


「わだぢ、ねごを、ま”も”ろ”う”ど」

「はいはい。言い訳はいいから。成仏なさい」


 ミツバの親指がメキメキと細い首筋に減り込んでいく。

 さすがに相手が悪い。

 オレだって、こんな物理的な幽霊が、初めて目の前に現れた時は、ある意味死ぬほどビビったのだ。


 普通に怖い。


「ま、待った。服を返してもらえば、それでいいって」

「ええ。幽霊はその辺にいますし。いつものことです」


 人々が怯える幽霊は、オレ達にとって通行人と何も変わらない。

 いるのが当たり前の日常を送ると、動じなくなってしまう。


 慌ててミツバの手を掴むと、筋肉量が以前より格段に増しており、手首には太い筋が浮かび上がっていた。


「つ、っよ! やっべ! これ、死ぬって!」

「いや、もう死んでるんじゃ……」

「ヴぶあ”あ”あ”あ”!」


 幽霊は断末魔の悲鳴を上げた。

 絞り出された悲鳴は首を絞める力が増す度に断絶して、途切れ途切れに空間に響いた。


「ていうか、不知火はどうした⁉」


 すると、ミツバがピタリと止まった。

 力を緩めた隙に、女の幽霊は力なく崩れ落ちて、激しく咳き込んだ。


「来ないわよ」

「なんで?」


 ミツバは言いにくそうに、腕を組む。

 じれったくなったオレはミツバの前に回り込み、「なんだよ」と返事を急かした。


「説明が難しいんだけど。……大きな、女の人がきて」

「はぁ?」

「絵馬ちゃんが怯えて、不知火さんは動けなくなったの」


 オレが話している間、ゴリ松達は自分たちの衣服をせっせと着込む。

 温かい生地に全身を包み込まれた直後、「ほぉぁ」と快楽に狂ったかのように、気色悪い声が上がった。


 入口の隙間から入り込んできた冷風が股間を撫でると、オレも奥歯がガタガタと震えたので、一旦服を着る事にする。


 せっかく剥いできたジャンバーは、その辺に捨てた。

 身の丈に合った温かい衣服。

 冷え切った体が保温素材のジャンバーに包まれた直後、不思議な感覚が全身を駆け巡った。


 全身が、何だかピリピリと痺れているのだ。


 服越しに肌を撫でるだけで、ぞわぞわとする。

 加えて、全身のあちこちが痒い。


「うおあ! 痒っ!」

「冷え切ったところから、いきなり温かい物で覆ったからだろうな」

「あああああああ! 股間が痒い!」


 爪を立てるわけにはいかないので、指の平で股間を必死に撫でながら、オレは再びミツバに話を聞いた。


「ハァ、ハァ、……で? 大きいって?」

「うん。すっごい大きいよ」

「おぁ、……っほぉぉ……それってぇ、ミツバよりか?」

「私より大きい」

「変な意味に聞こえるって!」


 ゴリ松は股間や腹を掻きむしって叫んだ。


「とりあえず、早く帰ってきて。様子がおかしいの」

「わ、分かった」


 オレが自分の股間に目を移している間に、ミツバは姿を消した。


「なあ。住職。ゴリ松」

「ええ。佐伯さんの家に向かいましょう」

「大きい女って……、あれぇ? なんか覚えがあるような……」


 牛尾たちにも声を掛け、オレ達は廃旅館を脱出した。

 外に出た途端、顔面には冷たい風が当たった。

 膝まである雪の中を漕いでいくのは、狂うほど嫌だったが、立ち止まっている暇はない。


「行くぞ!」

「ほああああああ!」


 オレ達は叫びながら、旅館の駐車場を突っ切るのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る