棲む鬼と雑魚男

攻防

 家の風除室に入ると、オレはジャンバーのチャックを下ろし、脱ぐ準備をした。


 二人に相談してよかった。

 一人では、物理的な退治方法しか思いつかなかった。


 そりゃ、大昔にいた源頼光みたいに強かったら、一太刀で斬り伏せるんだろけど。オレは武士じゃないし、普通の人間だ。


 先祖だって、農民だろう。

 専門的な知識があるわけではないので、住職やゴリ松に話して、少しは冷静になった。


 一息吐いて、玄関の扉を開ける。


「おかえり」

「うお⁉」


 玄関先には、不知火が正座をして待っていた。

 傍らには鉈が置かれている。

 鉈と言っても、ホラー映画に出てくるような大きなものではない。

 刃渡り15cm程度の短い鉈である。


 これを膝の横に置いて、不知火は無表情で座っていた。


「……ご飯……冷めちゃうよ」

「まだ、午後の三時だよ」


 オレはご飯を食べる時間を特に決めていない。

 なので、腹が減ったら食べるし、食べたくなかったら何も口に入れないのだ。


「お昼、……何も食べてないの」

「先に食べててくれていいのに」


 不知火が鉈に手を伸ばす。

 目が据わっていた。

 品のある所作で立ち上がり、スッスッと、足袋を滑らせて框を下りてくる。


 顔と顔の距離は、10cm近くまで縮んだ。

 今更だが、不知火の目は瞳孔が細い。

 猫のように細い目が、左右に揺れて、オレの目を覗く。


「……どうして自分勝手なこと言うの?」

「や、あの、食べてきたし」

「は?」


 住職とゴリ松に奢られて、ラーメンを食べた。

 ジューシーな肉をたっぷりと食い、オレはすでに満腹。


「食べてくる時、連絡くらい寄こしてよ」

「連絡手段が、ないので」

「一度帰ってくればいいじゃない。何で帰ってこないの? 待ってたんだよ? アンタのこと。ずっと。ずっと。ずっと!」


 バンっ。


 鉈が靴棚をカチ割った。

 一瞬、不知火の気迫に圧されてしまい、胃の物を全て吐き出しそうになったが、グッと堪える。


「私の料理。……そんなに美味しくない?」


 我慢しろ。

 今は、まだその時ではない。

 堪えるんだ。

 今だけは、戦国武将の気持ちになれ。

 先人たちは当たり前のように窮地に立たされ、ずっと頑張ってきたんだ。


 同じ日本男児として、意地を見せなくてはなるまい。


 奥歯を噛み、オレは食い込んだ鉈を乱暴に引き抜く。

 鼻から息を吸い込むと、不知火の頭皮からはオレの家にある物とは違う、シャンプーの香りがした。


 果実の匂いだ。

 良い匂いに誘われて、目を頭に向けると、視界の中央には一点だけ黒い物があった。


 角だ。

 角が、文字通りある。


「今度は、美味しいの作るから。……食べなさいよ」


 弱弱しくなった不知火が、さらに近づいてくる。

 オレの胸に手を当て、ゆっくりと頭部が倒れてきた。


「……くっ……う、ぐ」


 目の下に、角が当たる。

 必死に上体を仰け反らせるが、不知火は追撃をかましてきた。


「……り、……リョウ」


 不知火の吐息が震える。

 オレは全身が震える。

 角は10cm余りの赤い角だ。


 先端は非常に鋭利で、形状はアイスピックのように凶悪。

 硬さは申し分ないほどで、オレは以前に角を手の平に刺したことがあるし、チャラ男撃退の際には、こいつの角を相手の急所に刺したことがある。


 最早、凶器である。


「わ、かった。分かったから。落ち着け」


 片目を閉じて、顎を反らす。

 同時に、スッと角が持ち上げられた。


「本当に、……悪いと思ってる?」


 頬を膨らませ、不知火が問う。

 目には涙が浮かび、オレの顔を覗き込んでいた。


「ああ。……思って、るよ」

「ふん。じゃあ、今回だけは許してあげる」


 ぎゅっ、と脇の下に両腕を回された。

 その時、頬骨に鋭い感触があったのだ。


「が、あぁ、……ああ!」


 咄嗟に顔を横に向けたことで、角は骨を貫かずに済んだ。

 不知火は外したことを不服に思ってるのか、頭を左右に振り、額を鎖骨の辺りにくっつけてくる。


「っぶねえ!」


 ヒュン、ヒュン。

 凶器が空気を裂く音が耳元から聞こえる。

 このままでは、頸動脈まで持っていかれかねないと判断したオレは、すぐに不知火の頭に腕を回した。


「ひぇぁ!」


 ガッチリと頭部を固定する事により、奴の攻撃を食い止める。

 腕に力を込めて、頬を頭部に密着させた。

 こうすることで、角の軌道から外れ、顔面を守ることができる。


 確かにオレは弱い。

 弱いが、何も抵抗しないほど、愚かではない。


「甘いんだよ」

「……う……うん」

「ふん。自覚はあるんだな。だが、学ばなくていい。そっちの方がオレはやりやすいからな」


 背中に手の平の感触があった。

 生地を掴む音が聞こえ、オレは張り倒されないように、不知火の手首と手首を重ねて踏ん張る。


「ん。でも、アンタ、病気なんでしょ。甘いの、ダメだって。そう、よね。うん。私が悪かった。甘いの、ダメだもんね。作るなら、ちゃんと考えないとだね」


 ん? 何の話だ?

 待て。料理の話か。


「――ハッ⁉」


 気づいてしまった。

 偶然とはいえ、こいつがどういう料理を作っていたか。

 甘口のカレーだったり、魚の佃煮。甘辛の金平ごぼう。

 全て、甘口だったのだ。


「……自分の事ばかり、考えちゃった」


 そう。オレが病気なのは、こいつに伝えてあった。

 ミツバと会わなくなってから、三日は経ったか。

 毒を盛られることを懸念し、病気を理由にこいつの料理は食わないようにしていたのだ。


 正確には、カレーとかは食べてしまったし、ほうれん草の炒め物などは口にした。金がないので、もったいない精神が働いてしまったが故にだ。


 だけど、そうじゃない。

 違ったんだ。

 毒なんて盛る必要はなかった。


 不知火がオレを殺すなら、オレに甘いものをひたすら食わせればいい。

 こいつが間抜けなおかげで、自白した事により手口が判明した。


 料理は、オレの病気を悪化させるために作っていたのだ。


「スン、スン。……ね。臭いよ。また、煙草吸ってきたの?」

「ああ。たっぷりとな。嫌なら離れてもいいぜ?」

「スン。う、ん。臭い。……まあ、……許してあげるけど」


 住職は『鬼は生臭いのが嫌い』と言っていた。

 だが、よく考えたら、魚を料理に使っているし、やはり伝承とは違うのかもしれない。


 一応、魚は魚でも、イワシということだったが。


「待てよ」


 生臭い?

 一つだけ、思い当たることがある。


 今、こいつはオレの事を臭いと言った。

 なら、イワシよりも臭い物をこいつに当てたらいいのではないだろうか。


 風呂にまだ入っていない中年の男は、女が一番毛嫌いするだろう。

 そして、一番臭いが集中する所。


「おい」

「ん?」


 オレは、ジャンバーを脱ぎ捨て、上着を脱いだ。


「ひぇあああ⁉」


 散々見たくせに、奴は顔を手で隠した。


「な、何考えるのよ! バッカじゃないの⁉」

「あの世でたくさん見たろ。それより、不知火。オレの脇を嗅いでくれ」

「へ? え? え⁉」

「嗅ぐんだ!」


 腕を持ち上げ、肘を角と角の間に置く。

 これでこいつは臭みで怯むはず。

 それどころか、嫌悪感が爆発して出て行くはずだ。

 不知火は元々男が嫌いな女。


 これで、嫌がらない理由がない。


 もちろん、臭いと言われたらオレは傷つく。

 風呂は毎日入ってるが、加齢はどうしようもない。

 しかし、一人の強敵を討伐するためには、何もかも捨てるしかなかった。


「……ス……ン……。あ。意外と、……んー……スン……臭い……ないかも」


 まさかの無臭。


「え、いやいや。そんなことないだろ! もっと嗅いでくれ!」

「え~……。スン、スン。全然臭くないよ?」

「なっ……」


 オレは愕然とした。

 おっさんの体臭なら、イワシより臭いんじゃないかと自信があったのに。何も効果がなかった。


 ふと、視線を感じて、オレは靴棚の陰に目をやった。


「う、わ。何やってんの?」


 絵馬が青ざめた顔で、オレを見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る