第二十六節「帰宅」

 

 無事、師匠のアトリエに着くと、平然とした表情で師匠と笑顔のジートリーは手を振ってきた。

 ただの出迎えに過ぎないんだろうが、事が終えた後だ。ホッとしていると、俺に気付いた師匠が声をかけてきた。


「お疲れ様。無事、異端審問会は終わったのかい?」

「エウ様、ご無事で良かったれす!」

「まぁな師匠。それと、ジートリー、ただいま」


 ジートリーは嬉しそうにぴょんぴょんと跳ねている。俺は頭を撫で返すと、ふへへ~。と、いった腑抜けた顔で俺の手へと抱き着いてきた。

 普段通りなら、こうも可愛げはあるんだがな。そう思いながら、ジートリーを離れ、俺は師匠に耳打ちをするように話を伝える。


「師匠に聞いておきたい事がある。あの小部屋で待っててくれないか」

「何だい、改まって。まぁ、弟子の話を聞くのも師匠の役目だからね、聞いてやろうじゃないか」


 師匠は、頷きながら、視界を横に振る。何か、気になる事でもあるんだろうか。


「ルナの奴は何処にいるんだい? 姿が見えないけど」

「あぁ、ルーナならちょっと事後処理に回ってもらってる」

「そうかい。珍しいね、ルナが言う事を聞くなんて――こりゃ、明日は大雨だよ」


 師匠の視線は暗く沈んでいく。杞憂にも感じ取れるその視線の先は、何故か神様の方を向いている。神様もお互いの顔を繰り返し見て、どうすればいいのかと言った表情を浮かべている。

 まぁ、元々グレイスについても話すつもりだった。ノルンと名乗っていた以上、コイツの話をしない訳には行かないからだ。

 

「グレイスも来てくれ」

「は、はい! 師匠!」

「だからその師匠はやめろって言ってるだろうが! エウリカで良いっての」


 コイツ、本当に人の話を聞かないな。俺は不安に感じながらも、前と同じ二階にある小部屋へと入っていった。


* * *


「それで、話ってなんだい?」


 ジートリーには、掃除をするように仕向け、俺とグレイス。紅茶とクッキーは用意せず、ゆったりとした様子で師匠は椅子に座っていた。

 俺はグレイスに一瞬、目線を向けた後、すぐさま思いの丈をぶつけた。


「師匠、あんたが俺の虚偽申告をしたって聞いたが、本当か」

「あぁ、その話かい」

「その話って事は、否定はしないんだな?」


 師匠は沈黙する。――真実は無言を貫く。

 それを知って尚、師匠は動こうとはしない事に、俺は苛立ちを覚える。嘘だと言ってくれ、間違いだと言ってくれ。

 そんな心の中の言葉は、ものの見事、打ち砕かれた。


「私がやった。それが、真実だったとして、あんたは満足かい?」

「師匠……」

「あぁ、大方何処ぞの馬鹿があんたに真実を伝えたんだろう? 本当、嫌になるね。噂ばっかり魔導士ギルドってのは。すぐに漏れちまう」


 成程。

 俺が師匠からアトリエに来いと言われた時の事を思い出す。確かに、師匠ならまず間違いなく自宅になんて連れて来やしない。それ所か、孤児が居ればそいつに鞭打つような人だ。そこら辺で野垂れ死にな! と、真っ先に言うだろう。

 だが、師匠はわざわざうちに来いと言ってきた。

 

 その時はジートリーを無下に扱いたくないからだとは思っていたが、今思えば辻褄も合う。前以てこのアーレスに来る事は伝えてなかったとしても、異端審問会があると知っていれば、待ち伏せて声を掛ける事も容易だろう。


「本当、なんだな?」

「何度も言っているだろう。真実だとね。――で、それだけかい?」


 それだけ? どういうつもりだ。このババァ。俺を売る様な事をしておいて、悪びれる態度もせずに、呑気に威圧してきたやがった。

 当然だろう。と言った顔に、痺れを切らし、俺が怒号を上げようとする、その瞬間、俺の口よりも先にグレイスが声を出していた。


「あの!! ――すみません、こんな事聞くのはダメかもしれないですけど、師匠はエウリカの事をどう思ってるんですか」

「どうって、ただの弟子さ。何か、問題があるのかい?」

「その、私は貴方達二人の事を詳しくは知りませんけど、……師匠と弟子なら、ちゃんと話を聞いてあげるべきだと思うんです」

「だから、こうして聞いてあげてるじゃないか。それともなんだい? 弟子の不出来の尻ぬぐいすら私はしなくちゃいけないのかい?」

「あの、私はそういう事を言ってるんじゃ――!」


 俺はグレイスを手で抑え、静止させる。まだ、何か言いたげなグレイスの気持ちは分かるが、今、何を言っても変わらないだろう。

 あぁ、師匠。あんたはやっぱり、嘘つきだ。


「師匠、あんたは昔からそうだ。何かあっても、何か辛くても話の一つもしないし、応じない。何がしたいんだ、ババァ」

「言うねぇ。だが、あんたじゃどうしようもない事さ。……放って、おいてくれやしないのかい?」


 そう言って、師匠は席を立って、背中を向ける。


 ――師匠の肩が、震え始める。綺麗な髪の後ろ姿に、近くの風景を写す窓からはそれは薄らと見えた。師匠が、。必死に堪え、何かを隠している。事実を、嘘を、真実を。俺をまた、護ろうとしている。

 そして、師匠は言った。


「馬鹿弟子、あんたはもう舞台からは降りたんだ。役目を終えた役者は帰って、平穏な世界に戻りな」


 役目を終えた役者は帰れと。多分、俺が関わるなと言ってるんだろうが、俺はこの舞台から降りるつもりはない。


「ふん、バッカじゃねぇの」

「こっちにはこっちの事情があるんだ。あんたはとっとと、その神様とジートリーを連れて、辺境の村にでも帰るんだね!」


 師匠は振り向き、俺を睨む。珍しく泣いている師匠の顔には、笑いそうになる。あんたにも涙はあるんだな。悪鬼のような性格してる癖に。

 

「じゃあ、分かりやすく言ってやろうか。役不足だ、ババァ。こんな舞台、いとも簡単に壊してやろうって言ってんだよ」


 俺は言い放ってやった。何が起ころうとも、何を知ろうとも俺は魔女だ。師匠が立ち向かえないと思う舞台でさえ、俺は演じ切って見せようじゃねぇか。


「分かった。そこまで言うなら、語ろうじゃないか。全てを、ね」


 師匠は不敵な笑みを浮かべた。それはいつもの師匠じゃないような気がして、まるで……そう。全てを見透かしたような顔だ。


 こうして語られた師匠の物語は信じがたい物だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る