第四節「情けない……!」

 殴りかかった矢先、俺の右手から放たれる握り拳。その一撃は大きく空ぶる。すかさず、左手を使い、二撃目へと移るが、それは軽くいなされる。

 次は、蹴りだ。肉薄タッチとした戦闘ならば、如何に素早く攻撃を行い、相手の攻撃をする暇を与えないのが大事だ。


 そう、師匠から教わったのだから。


 三撃目は、右足を使う。

 相手に最も近い左手を地面へと付け、振り払うようにし、足払いを行う。だが、ルーナの足元へと当たりそうになる一瞬。瞬きをする間もないような時間の内に、俺の左肩を手で押し上げ、飛び越していた。

 ルーナの体重が全身へと乗り上げ、体感が揺らぐ。咄嗟の出来事に、対応は出来ない。当然、動きはままならない。

 もし、このまま振り替えなければ、敵に背中を見せることになる。


 ――だが、速度だけならば、ルーナの方が上手だったのだ。


「おじさん、がら空き。ほらほら!」

「げっ⁈ あがっ、げぼらっ!」


 振り返った瞬間、真正面に足が俺の視線に飛び込んだ顔面直撃の蹴り。

 これを諸に食らって、低空を飛んでいった。数秒もすれば、ぶつかる衝撃に、痛みは全身を伴ってくる。が、幸いにも飛んだ先が木箱で助かった。

 もし、石壁とかであれば、激突と同時に気絶しかねかなかっただろう。

 

 同時に、広場からはどんどん、人だかりが集まってくる。ほらきた、野次馬共だ。


「お、喧嘩かい。良いねぇ~! ほら、一発で倒れるのか、あんちゃん。あいつはまだ、やる気みたいだぜ」

「ってか、あれゲロ吐きじゃない? ほら、路上で吐いてた怪しい奴がいるって」

「あぁ、確かに。大方、あの少年にスリでもされたんだろうねぇ――弱そうだし」


 言いたい事、言いやがってぇ……‼ 全部聞こえてんぞ! とは、思ったものの、非常にマズイ状態なのは間違いない。

 こんなにも、人が多いんじゃ魔術なんてとてもだが、使う訳にも行かない。かといって、逃げるという選択肢を取るには、この囲んだ野次馬共が邪魔で走り出しても、まず追い付かれる。


「クソ、が……!」

「おじさん。突っかかってきた割には弱いね」

 

 やる気満々のルーナ、拳を構えたまま、物怖じ一つ見せる事は無い。対して俺はというと、ノックダウン寸前。

 立ち上がるのだって精一杯すぎて、どうにもならない。


 ――真っ直ぐに相手を見据える。ガキんちょだからって甘く見誤ってたのが、悪いのだから。


「お、良い目してるね。嫌いじゃないよ。さ、次はどうする?」

「良いだろう。俺のとっておきを見せてやる」

「とっておき、だって?」


 正直、戦う相手を間違えたと今更ながらに後悔してる。

 

 だが、吹っ掛けたのは俺だ。勝てると内心思ってはいたが、魔術が使えないんじゃあ、ただのおっさん。

 クソ。おっさんなんて言われて、引き下がれるかよ! 

 ――が、残念な事に打つ手はない。そう、無いんだなぁ。カッコいい事なんて、俺には出来ない。だから、出来る事は一つだけじゃないか。


 俺のを喰らいやがれ!!


「……みませんでした」

「はい?」

「ほんっっとうにすみませんでしたぁ!!」


 情けなく、容赦なく、身を穿つ。


 多分、ルーナの視線にはそれはそれはもう立派なが繰り出されている筈だ。

 俺は手足を内側へとしまい、丸々とした背を相手に向けている。


 おいおい、そりゃないだろ。

 

 そんな野次馬達の声が、ざわつく視線が、聞こえてくる。

 そりゃそうだ。どう見たって、大の大人が情けない姿を露わにしている。本来であれば、ステゴロから始まるであろう血肉踊る闘いなどはそこには無い。あぁ、我ながら情けない姿だ。

 だが、勝ち負けよりも、今はこの場を収めるべきだろう。――殴りかかった俺が言う事じゃないが。


「えぇ~。とっておきが、土下座って、ちょ、ちょっとおじさん?」

「俺が悪かったんです! そう、何処ぞと知れぬ弱々しい少年を殴り飛ばそうとした俺が! 俺が悪いんです!!」

「分かった、分かったから、顔上げて」


 すかさず、少年は話し掛けながら近寄ってくる。

 チャンスだ! ――なんて、不意打ちは当然しない。

 これは誠心誠意の謝罪なのだから。こうやって俺はやり過ごしてきた。一種の処世術だ。勿論、人によってはこの行為を嘲笑うだろう。馬鹿だなんだと、罵る。


 だが、魔術が使えない以上、俺はただの一般人。肉弾戦なんて、性に合わないのだ。


「あぁ、本当にすまなかった。ただ、一つ頼みがある。その、おっさんというのは止めてくれないか?」

「はい? いやだって、おっさ――」


 俺は、見に纏っていたフードを脱ぎ、髪留めを外す。長いロングヘアーが露わになり、そこで自分の紹介をした。


「俺はだ。おっさんじゃない」

「は?」


 それを聞いたルーナは固まったまま、動こうとはしなかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る