あい色の食饌

ぬヌ

第1話

―――『どうしてこんなことをするの?』って、どうしてだろうね?


卓上に、丁寧に並べられた食材たち。

私はそれらを眺めながら、あなたの質問に微笑みを返す。


―――叫んだって仕方ないでしょう?


そんな私に、あなたは煩く怒鳴るものだから、本当に参ってしまうわ。


私は小さくため息を吐き、一人騒ぐあなたを置いて、目の前に広がる彩りへと視線を戻す。


採れたて新鮮の、真っ赤な『愛情』が私の鼻腔を甘く擽る。

懐かしの香りに心躍らせ、私はその瞳に恍惚を纏う。

紅く濡れた罪人の塩を指でなぞり、ひとたびそれを舌に踊らせれば、私を歓喜で打ち震わせる甘美の味が満ちていく。


―――どうしてそんなに怯えているの?私はあなたを愛しているのよ?


そんな私を、傍からゾッとした顔で見つめるのは彼。

可哀想なくらいに体を震わせるあなたに、私は努めて優しく囁く。

なのに震えは治まるどころか、あなたは情けない声で泣き始めてしまった。


……その怯えはいったいどこから?


私は不思議だった。

別にあなたを怖がらせたいわけではないのに、何故だかあなたは、私に恐怖を見てるみたい。

理解はできなかった。


……だってあなたは、私を愛しているはずだもの。


あなたの中から滴る蜜は、床に濁った鏡を映し、錆ついた匂いを部屋に充満させる。

一滴、また一滴と池を大きくする愛の雫は、ドレッシングに丁度いい。


「うん。やっぱり今日はサラダにしましょう。それがいいわ。」


私は、嬉々として独り言のように呟き、よく構想を練ってから、卓上のそれらを皿に盛り付ける。

レタス、パプリカ、トマトにアスパラガス。

サラダというと、私の中でこれらが初めに思い浮かぶ。


小さい頃、家が貧しくて毎日食べる物に困っているくらいだったけれど、母が稀に職場で野菜を貰ってくることがあった。

その時によく見たのが、これらの野菜だったからだろうか。


若干の懐かしみを感じながら、私はそれらを、丁寧に、美しく盛り付けていく。


一片一片に千切ったレタスを皿の縁を覆うように敷き、その上に瑞々しく輝くトマトとパプリカを盛り付け、真ん中に数本のアスパラガス乗せる。


……うーん。なんだかちょっと、味気ないかも?


慣れというのは怖いものだ。

昔はこれに、限りない贅沢さを感じていたというのに、今となっては、この盛り付けに少々の寂しさを覚えてしまっている。


……じゃあ、『これ』も一緒に盛り付けちゃおう。


だから私は、机の端に置いておいた、十本の赤色へと目をやる。

綺麗に切り揃えられた、細い『それ』ら。

表面が青白く見えるこの子たちは、まるで死人の顔色みたい。

お世辞にも、美味しそうだとは言えない色合いだけれど、心配はいらないわ。


私は、部屋の隅で怯えるあなたの元まで赴き、座り込むあなたと目の位置を合わせるような形で膝を折る。


「……ひッ。」


あなたの小さくて可愛い口から漏れ出る、可哀想で短い悲鳴。

私は薄く微笑んで、あなたが濡らした真っ赤な絨毯を、愛おしげに指でなぞって甘く囁く。


―――もっと欲しいな♡


逢いして、藍して、飽いして、哀して……


……それを『愛する』。


たったそれだけ。


白雪のように真っ白で純粋なこの心は、淀みない愛の崇高によって満たされる。


飛び散る熱。

宙を掻くあなたの、指。

あなたの瞳に映る私はまるで、牙を剥き出しに口端を裂いた、獰猛な獣。

あなたを切り裂き、引きちぎって、溢れる甘露を余すことなく飲み尽くす、愛の化身。


色鮮やかな菜の装飾を染める真っ赤な『愛情』が、歪に盛られたあなたの肉片に色を付けていく。


青白い屍人たちが歓喜に舞い、腐りかけの体で踊りだした。


―――ふふっ、とっても美味しそう。そうは思わない?


舌を舐めずり、唇を濡らして、私は笑う。

四肢を捥がれて芋虫みたいになったあなたは、もう喋る気力もないのかな?

目を見開いたまま、ぴくりとも動かなくなっちゃった。


―――ねぇ待って、まだ逝かないで。


だから私は、あなたを胸の中に抱き締める。


驚くほど軽くなっちゃったあなたは、中身をくり貫いたカボチャのフェイス?

まるで、綿を引きずり出された、空っぽのぬいぐるみ。


あなたが完全にこと切れる前に、私はあなたの瞳を掴む。


―――まだ、


それは、『輝き』。


世界に彩りをくれる、対の宝石。


見開かれて剥き出しになったあなたの瞳を、私は『掴む』。


―――やっぱり、あなたのはとても綺麗だと思った。


舌に感じるあなたの味。

左手に握る、鋭利な先端。


「―――もっと私に、『愛』をちょうだい。」


突き付けた求愛に応える、愚かな晩餐。


貫いた感触で今夜も1人―――愛に殉じた。


















































「……ねぇ、『愛』ってなんだと思う?」


ある日、君は僕にそう聞いた。


―――うーん、その人に自分の全てを捧げても良いって思えることとか?


あまり深く考えずに、何となくそう答える。


「……あなたは私を愛してくれる?」


すると君は、少しだけ不安そうにしながら、僕に尋ねた。


それはまるで、答えを求めながらも、それを知ることを恐れている、そんな哀れな子供みたいに。


―――もちろんだよ。


僕は君を抱き締めて、君への愛を確かめる。


君はとても、純粋な花。

白くて儚い、無邪気な蕾。

露の透き通るを羨む、無実の花弁。


……穢れを知らない、可哀想な小鳥。


―――いつか答えが、見つかるといいね。


君は少しだけ、嬉しそうに笑ったような、そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あい色の食饌 ぬヌ @bain657

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ