第089話 勧誘


 俺達はそのまま歩いていくと、川に到着した。

 すると、アリスが釣竿を出してくれたので敷物を敷くと、2人で並んで腰かけ、釣りを開始する。


「……散歩じゃないじゃん」


 アニーは俺の横にしゃがみ、頬をつきながらジト目で見てきた。


「ここまでは散歩だよ」

「…………そうそう。今から夕食を確保する」

「私はやらないわよ」


 やはりアニーは釣りが好きじゃないっぽい。


「まあ、いいじゃん。座れって」


 そう言うと、アニーが敷物に座る。

 すると、狛ちゃんがアニーの太ももに顔を乗せ、目を閉じた。


「あんたはかわいいわねー……」


 アニーが寝ている狛ちゃんを撫でる。


「アニー、お前って普段は何をしているんだ?」

「何をって?」


 俺が聞くと、アニーが首を傾げた。


「仕事以外の時に何をしているのかなーって。もうすぐ冬なんだろ? 俺、めっちゃ暇しそう」

「まあ、私も暇してるわよ。最近は狛ちゃんと遊んでいるけど、それ以前は薬を作っているか、一人でファッションショーをしてるだけ」


 ファッションショー……

 しかも、一人……

 人のことを言えないが、こいつ、悲しいな。


「将来の展望は? 冒険者を引退した後」

「別に……薬が作れるから作ってんじゃない? あんまり将来のことを考える冒険者はいないわよ」


 その日暮らしか……


「つまり暇しているし、将来の展望もないわけだ」

「まあ、ないといえばないわね。どうとでもなるし」


 魔法もできる、薬も作れる。

 技能があるから生きていく分には困らないわけだ。


「そうか、そうか」

「ねえ、何が言いたいの?」


 多分、アニーは俺が言いたいことに勘づいていると思う。


「お前、ソロだろ?」

「ハァ……勧誘?」

「そう」

「やっぱりね……」


 やはりわかっていたようだ。


「一人で外に行くよりかはいいだろ。多分だが、盗賊が増え始めるぞ」

「かもねー……しかし、あんた、本当に女を集めるわね。そんなに集めてどうするのよ?」


 集めてないわ。


「別にそんな意図はない。パーティーのバランス的に言えば、お前よりクライヴの方が欲しいくらいだ」

「でも、クライヴは男だもんね」


 違うっての。


「あいつはあいつのパーティーがあるだろ。ソロなのはお前だけ」

「冗談よ。あんたのお母さんがぶつぶつ言ってたのを聞いただけ」


 あの金ぴかギツネめ。


「母上は無視しろ」

「あんたが趣味もなく、やることがないのって、奥さんが12人もいたからじゃない?」


 かもな。

 それに子供や孫があんなにいれば暇と思う時がないだろう。


「前世の話だ。俺はそうはならない」

「はっきり言うけど、無理だと思うなー……」


 なんでだよ。


「…………私もそう思う」


 アリスも同意する。


「俺は誠実なんだよ」

「だからでしょ」


 えー……レイラと同じことを言われたし。


「その話はやめよう。そういうわけで今日からお前は正式なパーティーメンバーな」

「強引……私、そんなには働かないわよ? 薬師の仕事もあるし」

「それでいいよ。時間や都合が合ったらでいい」

「ふーん……まあ、だったら別にいいけど」


 やけにあっさり頷いたな。


「いいのか?」

「別に好きでソロなわけじゃないし、同じクランじゃないの。これが他の冒険者なら断るけど、同じクランなら別にね……他のパーティーと一緒に行くこともあるし」

「そういや、なんでソロのままなんだ? 他のパーティーには入らないのか? 女が多いクランなんだろ?」


 他の女から嫌われてんの?


「私、Bランクでこのクランの副リーダーよ? 普通に考えれば私がパーティーに入ったら私がリーダーになる。でも、そんなリーダーがあまり働かなかったらパーティーメンバーが困るでしょ」


 それもそうだな。

 アニーはそれでも稼げるけど、他のパーティーメンバーは困る。

 だからといって、ただでさえ、責任しかないリーダーなんてやりたくないのに自分達より格上を差し置いてリーダーにはなりたくないか。


「なるほどな。そういうことなら安心だぞ。俺は気にしないから」

「でしょうね。だから別にいいって言ってるの。近接戦闘が不得手な私にとっても都合がいいからね」


 アニーはそう言いながら狛ちゃんを撫でた。


「…………リーダーをやってくれる、面倒な交渉事もやってくれる、受付嬢とべったり、強い、守ってくれる、実に良いリーダー」


 アリスが称賛してくれるが、一つ変なのが混じっている。


「それで今後はどうするの? また東の遺跡? 正直、行きたくないんだけど……というか、あんなことがあったのに行けるの?」


 正式に仲間に加わったアニーが今後のことを聞いてきた。


「魔族の件は非公表だし、東の遺跡を立入禁止にはできないんだと。西の森の件が相当、問題になっているっぽい」

「まあねー。実際、ウチもほとんどいなくなっちゃったし」

「それで西の森も解禁になるらしい。夕食時にでも話そうと思っていたが、東の遺跡はもうやめて、西の森に行こうかなって思っている」


 あそこ、遠いし。

 歩くのが地味にめんどい。


「おー、解禁か。思ったより早かったけど、良かったわ。あそこなら冒険者同士のトラブルはほぼないからね」


 西区の冒険者しか来ないからな。


「まあ、夕食時に話そう」

「そうね…………早く釣りなさいよ。まだ1匹も釣れてないじゃないの」


 アニーがジト目になる。


「釣りはそんなもんだ」

「…………焦らない、焦らない」

「ハァ……今日も市場に寄るわけね」


 ちゃんと釣るわい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る