第032話 報告 ★


「それでオークはどの辺に出たんです?」


 AIちゃんを撫でていると、パメラが聞いてくる。


「えーっと、ここ」


 俺は森に入ったすぐのところを指差した。


「え? ここですか?」

「ああ。それも2匹」

「2匹!? 本当ですか!?」


 パメラが驚く。


「本当。俺はそんなものかなと思ったんだが、ナタリアとアリスが異常って言うから報告に戻ったんだ」

「なるほど……だからこんなに早く戻ってきたんですね」

「だな」


 まだ昼にもなっていない。


「パメラさん、それとなんだけど、ユウマの探知能力によると500メートル以内にオークが10匹もいたらしい。さすがにちょっとおかしいよ」


 ナタリアが補足説明した。


「10匹も…………ん? 500メートル?」

「わかるんだって」

「そ、そうですか……あのー、あなたって本当に人間?」


 パメラがちょっと引きながら確認してくる。


「見ればわかるだろ」

『お母様のことを考えると微妙ですけどね』


 俺に尻尾なんかないわ。


「ま、まあ、優秀な方なんでしょう。当主様だっけ?」

「死んだし、子供に譲ったらしいから元だけどな」

「お貴族様?」

「そうだな……王族の末裔の一族だ。というか、親戚だな。ひいひい婆さんが王族だし」


 他にも婚姻関係があったし、そこそこ近いと思う。


「あ、そうですか……」

「……思ったより、偉い人だったね」

「…………12人の奥さんや子供達を養えるぐらいにはお金持ちだよ」


 ナタリアとアリスが後ろでコソコソ話している。


「まあ、金持ちだったんだろうな。金に困ったことはないし、それどころか金のことを考えたこともない」


 寺への寄付はいくらくらいにしようかなーと思ったくらいだ。


「すごいわね……」


 パメラが単純に感心している。


「前世のことだ。今は居候でたいした金もない。だから依頼料に色を付けろよ」

「あ、はい。じゃあ、金貨10枚に加えて、もう10枚追加します」


 パメラが金貨を20枚も受付に置いた。


「自分で言っててなんだが、こんなにくれるのか?」


 たかが森に行って帰ってきただけなのに倍になっちゃった……


「それぐらいの価値がある情報なんです。すぐにギルマスに報告し、調査団を派遣することになると思います」


 森専門の調査団でもいるのかね?

 まあ、素人の俺達よりかはマシか。


「わかった。いつもありがとうな。今度、飯でも奢ってやろう」

「え? あ、うん……ありがとう……」


 後半の声が小さい。

 嫁が12人もいる男から誘われたから警戒してるな……

 AIちゃんも来るからそういうのではないんだがな。


「パメラ、明日の仕事で良いのはあるか?」

「あー、どうでしょう? 下手をすると、森への立ち入りが禁止になるかもしれません」


 確かにそれもあるか……


「他にはないのか?」

「西区の稼ぎどころは森なんですよ。一応、探すことはできますけど、お休みになられては? この町に来てからずっと働いてますよね?」

「休み? そうか……自由業だから休みも自由なのか」

「そうですね。人によりますが、数日働いたら休むことが多いです。体力のいる仕事ですし、休むのも大事ですよ」


 確かに森に行くだけで疲れるし、森の奥になんて行ったらもっと疲れるだろうな。


「休みか……休みという概念がなかったが、その辺も大事だな」

「マスター、リーダーなんですからその辺もちゃんとしないといけませんよ。見るからに体力のない御二人ですし」


 AIちゃんが忠告してくれた。


「それもそうだな」


 俺達は後ろにいる貧弱な2人をじーっと見る。


「え? 休みがないつもりだったの?」

「…………ブラックすぎ」


 2人は嫌そうな顔をしていた。


「いや、すまん。休みのことを忘れていた」

「えーっと、ユウマは前の世界では休まなかったの?」

「当主に休みなんかあるわけないだろ」


 当主じゃなくても、いつも勉強や訓練なんかがあった。


「それ、楽しい?」

「さあな。それが当たり前だった」


 記憶が微妙だが、別に苦労したという記憶はない。

 まあ、楽しかったという記憶もないんだが。


「…………休もうよ。おじいちゃん、死んでも働くつもり?」


 いや、働かないと食っていけねーよ。

 まあ、言わんとしていることはわかるけど。


「ナタリア、休みの日はお前が決めろ」

「私?」


 指名されたナタリアが自分の顔を指差した。


「ああ。お前らの基準でいい。俺は今、休みは月に一回くらいでいいだろと思っている」


 俺がリーダーを名乗っているが、元々はこいつらのパーティーだし、こういうのは体力がない方に合わせた方が良い。


「あ、うん……わかった」

「…………月一って」


 2人がちょっと引いている。


「どうする? とりあえず、明日は休みでいいよね?」


 ナタリアがアリスに確認する。


「…………いいと思う。というか、少なくとも、リリーが戻るまでは本格的に活動しない方がいいでしょ」


 そういや、リリーって子がいたな。


「そうだね。よし、明日は休みです!」


 休みらしい。


「わかった。パメラ、そういうことだから」

「わかりました」


 パメラが頷いたので俺達はギルドを出て、家に帰ることにした。




 ◆◇◆




 ユウマさん達がギルドを出ていったので立ち上がると、奥の執務室へと向かう。


「ジェフリーさん、よろしいでしょうか?」

『ん? いいぞ』


 部屋の中から返事が聞こえたため、扉を開け、中に入った。

 そして、デスクで仕事をしているジェフリーさんのもとに向かう。


「先ほど、森の調査に向かわれたユウマさん達が戻られました」

「先ほど? 早くないか?」

「森の浅いところでオークが2匹も出たらしいです」

「それは……」


 ジェフリーさんが腕を組み、悩みだした。


「いかがいたしましょうか? 調査団を派遣した方が良いと思うんですけど」

「そうだな。すぐに派遣しろ。それと王都のギルドにも報告を忘れるな」

「わかりました。それとユウマさんのことなんですけど……」

「あいつか…………どうした?」


 ジェフリーさんがちょっと嫌な顔をしながら聞いてくる。


「やはり上流階級の人間だったようです。王族の一族の貴族だそうです」

「そうか……まあ、驚きはないな」


 貴族なことはわかっていた。

 思ったより、ずっと上の人間だったが。


「ですね。でも、問題は能力です。森で500メートルの探知ができるそうです」

「すごいな……しかも、化け蜘蛛も出せるんだろ? 人とは思えん」


 化け蜘蛛のことは今朝、すぐに報告した。

 話し合いの結果、黙っておくことになったのだが……


「同感です。それと例の盗賊狩りですが、やはりやったのはユウマさんだと思われます」

「やはりか」

「はい。回収班の話では盗賊の遺体にはどれも剣での切り傷があり、それが致命傷のようでした。あの2人にはできません」


 ナタリアさんもアリスさんも強いが、魔法使いだ。

 剣はからしきなはず。


「つまりあいつか……」

「どうします? 依頼無効にもできますけど」


 盗賊狩りをした時はまだ冒険者じゃなかったはずだ。


「放っておけ。そんなことより、このギルドに縛り付けておくことが大事だ。あんなもんを他所に取られたらシャレにならん」


 やっぱりそう思うか……


「一応、ナタリアさん達と組んでいるから大丈夫だとは思うんですけど」

「あいつらもよそ者だろ。よその方が稼げるとなったらわからん」


 まあ、あの2人はそれでも残ってくれようとするだろうが、ユウマさんがどういう判断をするかだろう。

 なんかいつの間にかリーダーになっていたし、あの2人は大人しいから最終的にはユウマさんに従うと思う。

 リリーさんに期待かな?

 いや、無理か……

 あの子、バカ……いや、そんなに考えることをしないし。


「良い依頼を優先的に回しているんですけど、それで大丈夫ですかね?」

「さあな。転生者共は本当にわからん。とはいえ、それぐらいしかやれることはない。お前に任せるから頑張ってくれ」

「私ですか?」

「女好きなんだろ? お前の方が良いに決まっている」


 あの人、本当に女好きなんだろうか?

 男の人独特のいやらしい視線を一切感じないし、それどころかAIちゃんを可愛がっているおじいちゃんそのものだ。


 とはいえ、食事に誘われたな……

 本当に何を考えているのかがわからない。


「わかりました」

「頼んだぞ。俺も森の異常を他所のギルド長に話してみる」


 例に漏れず、ギルド間も仲の悪いのだが、そうも言っていられない状況か……


「よろしくお願いします。では、失礼します」


 私はギルマスの執務室を退室すると、受付に戻った。


「ねえねえ、パメラ。ユウマさんとご飯に行くの?」


 隣で聞いていたであろう色恋が好きな同僚が聞いてくる。


「行く」

「へー……ほー……」


 とりあえずは行ってみよう。

 変なことにはならないと思うし。

 …………多分。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る