第031話 どこの世界もじじいは一緒 ★


「それで? オークがこんな浅いところに出ないっていうのは本当か?」


 魔石の採取を終えたので確認する。


「うん。私達もよくここには来てたけど、初めてのことだね」

「…………この森は西区御用達だからね。森はわかりやすくて、奥に行くほど魔物が強くなる」


 オークはDランクって言ってたし、もうちょっと奥なわけか。

 だが……


「そう考えると異常な数だな。俺が確認できるだけでも10はいる。それに…………オークより魔力が高いのもいるな」

「10!? それにオークよりも上がいるの!? どこ、どこ!?」


 ナタリアが周囲の森を見渡す。


「安心しろ。この辺にはいない。あ、いや、ゴブリンはいるがな……」

「あのー……ユウマはどれくらいの範囲のことを言っているの?」

「500メートル以内だな」


 それから先は微妙にわからん。

 集中すればわかると思うんだが、別の小さい魔力が多すぎる。


「500!? ……リリーが惨めな思いをするんじゃないかな?」


 ナタリアがアリスを見る。


「…………大丈夫。それは私達も一緒」

「そうだね。私なんて何もしてないし」


 いや、解体してくれたじゃん。

 俺、自慢じゃないが、したことないぞ。


「御二方もリリーさんも惨めじゃないですよ。マスターが素晴らしいのです。ところで、マスター、前の森はどうでした? マスターが転生した森です」


 AIちゃんが2人を慰めると、聞いてくる。


「あそこか…………いや、お姫様を襲ったオークがいたくらいで後はゴブリンばっかりだったぞ」

「ゴブリンばっかり…………確かに魔物の出現がおかしいですね。あそこはここよりも魔物が多いはずです。なのに逆に少ない。そして、街道に出て馬車を襲う……」


 AIちゃんが悩みだした。


「どうする? もう少し調べるか?」

「いえ、このことをパメラさんに報告した方が良いと思います」


 もう帰んの?


「お前らはどう思う?」


 経験のある2人に確認してみる。


「私もAIちゃんに賛成。こんな状況なら一冒険者に判断できることじゃない」

「…………依頼達成には十分すぎると思う」


 2人も賛成か……


「わかった。引き返そう。ん……?」


 何かが気になり、森の奥を見る。

 だが、何もいないし、特に変なことはない。

 しかし、何かの違和感を覚える。


「どうしたの? 敵?」


 ナタリアが不思議そうな顔で聞いてきた。


「いや、なんでもない。どうもこの森は感が狂うな」


 魔力探知ができないわけではないが、微妙に雲がかっている感じがする。


「マスター、この森は薬草なんかの魔力を秘めた素材が多いんです。その影響だと思います」


 それでか……?

 まあ、俺はあくまでも陰陽師であって、森に慣れている狩人でも山師でもないからなー。


「まあいいや。帰ろう」


 俺達は早々に引き返すことにし、森を出た。




 ◆◇◆




「――ッ!」


 思わず、身が硬直してしまった。


 目が合った?

 バレたのか……?


 そう思って、魔力を消したが、よく考えたら偶然だろう。

 あいつらからここまでは1キロ以上も離れている。

 それに森の木々という遮蔽物があるのだからバレるわけがない。


「ふう……引き返していったか」


 男と女達……あと犬と鳥は森を出ていった。


「しかし…………なんだあれ?」


 女共は普通の人間だろう。

 だが、あの犬と鳥はなんだ?

 獣か魔物かはわからなかったが、人にあれほど懐くだろうか?

 それにあの男……何者だ?


 あの金色に輝く炎は見たことがない。

 しかも、あの火力……

 もしかしたら相当な魔法使いかもしれない。


「まあいい……」


 どうせあと少しだ。

 さっさと仕上げにかかろう。


 俺は次なる仕事をするためにさらに森の奥に向かうことにした。




 ◆◇◆




 森を出てきた道を引き返してた俺達はセリアの町に戻ると、ギルドに向かう。

 狛ちゃんをギルド前に待たせてギルドに入ると、暇そうに受付に座る受付嬢達だけで他の冒険者の姿はなかった。


「あれ? もう帰ってきたんですか?」


 俺達に気付いたパメラが声をかけてきたので受付に向かう。


「ちょっとな。森に行ったんだが、すぐにオークに遭遇したんだよ」

「へー……どの辺りです?」


 パメラが首を傾げながら聞いてきた。


「AIちゃん、地図出して」

「はい」


 AIちゃんはどこからともなく作成した地図を取り出すと、受付に置く。


「えーっと、森に入ってすぐだから……」


 俺が地図を見ながらオークに遭遇したところを探していると、パメラが地図をガン見してきた。


「あのー……」

「なんだ?」

「これ、なんです?」

「地図」


 地図を知らんのか?


「いや、それはわかるんですけど、すごい精度の地図ですね…………これ、合っているんです?」

「上から見たやつだし、合ってるぞ」


 作成したのはAIちゃんだから知らんけど。

 でも、町の地図は完璧だったし、合っているだろう。


「へー……すごいですね。売ってくれません?」

「いくら?」

「金貨20枚出します」

「そんなに? 森の縁しか描いてないぞ?」


 高くない?


「それで十分です」


 ふーん……


「AIちゃん、どうする? お前の地図だけど」

「マスターのですけどね。別にいいんじゃないです? すでにインストールしているのでいくらでもアウトプットできますので」


 意味はわからんが、覚えたからいつでも描けるってことね。


「じゃあ、それ売るわ」

「ありがとうございます。しかし、すごい能力ですねー」


 パメラがそう言いながら金貨20枚をくれると、AIちゃんが誇らしげな顔をする。

 俺はその金貨20枚をAIちゃんに渡し、頭を撫でた。


「よかったな。金貨20枚はお前の物だから好きに使え」

「いいんです?」


 小さいAIちゃんが嬉しそうな顔で見上げてくる。


「ああ…………」


 脳裏にお母さんには内緒だよっていう言葉が浮かんだな……

 昔、孫にあげてたんだろうな……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る