第8話 たらい回し ①
たらい回しという言葉を知っているだろうか?
勿論のこと、ここで使う「たらい回し」は足で
ここで使うたらい回しとは、責任転嫁して何処かに問題を放り投げることを指す。
偏見と言わないが、パソコン関連のコールセンターが大変なのはまさにこのたらい回し現象ではないだろうか。
例えば、プリンターが使えないとする。
お客様は先ず何処に電話するか?パソコンかプリンターのメーカーへ問い合わせるのだ。
使えない原因が直ぐに分かった場合は問題無いが、分らなかった場合が問題だ。
プリンターメーカーで解決できなかった場合は「パソコンに何かしら原因があると思われますのでパソコンメーカーへ一度お問い合わせください」とアナウンスする。
そうするとお客様が素直にパソコンメーカーへと電話するのであるが、最悪の場合は業務を妨害する刺客として送り込まれてくる。
「プリンターが使えないんだけど?」
「プリンターメーカーへはお問い合わせされましたか?」
「掛けた、掛けた、そうしたらパソコンに問題あるからパソコンメーカーに連絡してみてくださいと言われて今掛けてる」
「左様ですか・・・」
このようにたらい回しされたお客様の電話が掛かってくるのであるが、現在のパソコン周辺機器はUSBと言う接続端子で接続されることが多い。
しかし、プリンター以外の物を刺して正常動作すればパソコン側に問題はない。
「プリンター以外にパソコンに接続されている機器はございますか?」
「プリンター以外は外付けのHDD《ハードディスク》が接続してるな~」
「左様ですか、それは正常動作しておりますか?」
「正常に使えてるよ」
「それであれば、パソコンには原因がございません」
「はぁ?如何いう事?」
お客様にパソコンに同じように接続するUSB機材が正常動作していると言う事はパソコンの異常ではないことを説明。
こちらでプリンターメーカーのHP《ホームページ》から製品ページへ飛び説明書をDL《ダウンロード》して確認。
1からプリンター設定をやり直す。
正常動作を確認し問題解決!!
「助かったよ~」
「いえ、今回の内容は本来プリンターメーカーがしないといけない内容なんですが、今回は特別にこちらでサポートさせて頂きましたのでその点はご了承ください」
「解ったよ。また困ったことがあったら電話するね~」
全部が全部とは言わないが結構な頻度である問題であるあるなのであるが、これぞTheたらい回しである。
「またプリンターですか?」
「またな・・・」
「あのメーカーのコールって何してるんすかね?」
「知らんが真面目にしている人とそうじゃない人が居るってだけじゃないか?」
俺とお前の様にとは言わんがな。
そうしているとビー田が電話を取りコール対応をする。
「それは私共のサポートではございませんので〇〇へとお問い合わせください」
ビー田が他メーカーへと電話を掛ける様にお客様へ案内。
「どんな内容だった?」
「いえカクカクシカジカで」
「え?それうちのサポート内容だから・・・」
「マジっすか?やべー」
たらい回しとはこうして起こるのである。
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