第5話 「ですから」は使うな!!
「エースさん、「ですから」は使わないでください!!」
上司から注意を受ける。
え?他の奴ら(同僚)使っている奴いるよね?俺だけ注意を受けてるのっておかしくない?
顔に出ていたのだろう、その後すぐに上司から全員通達の覚書で「「ですから」等々の否定語を使わない様に」という怪文書が送られてきた。
自分の話す日常会話で注意して喋ってみると解るが、「ですから・だから」という言葉は意外とよく使うし使っている人も多い。
ちなみに「ですから」は「だから」の丁寧語である。
このパワーワードはコールセンターにおいて禁句らしい。
と言うのもお客様が怒り易いワードの一つなのだ。
通称Dワードとか呼ばれている。
「ですから」「でも」「だって」全てDから始まる。
世の中は全てFになることもあるらしいが、コールセンターではD(ワード)は使ってはいけないのである。
横の同僚が上司通達の直後なのに「だからですね」とか言っている。
上司が睨んでいるが気が付いていない。
「エースさん、ビー田さんが「だからですね」とか言ってますので注意しといてください」
俺に覚書が飛んで来た。
俺はただのコール要員、あなた(上司)はこの部署の責任者で注意するのが仕事なのに俺にクレーム以外にも仕事投げるとか何考えているんだ!!
と、言えたらどんなに楽だろうか・・・
あ・・・そう言えば、ビー田さんの教育係したの俺だわ・・・
でも考えてみよう、教育係は本来は上司の仕事筈なんだよな~
この上司って俺に丸投げし過ぎじゃね?
電話が終わると彼から話し掛けて来た。
「エースさんが怒られているの珍しいですね」
「いや~俺が怒られることもあるぞ」
「でも今更な気もしますけどね」
「今更?」
「はい、結構みんな使ってますよね~そう言いたくなるお客さん多いですしね~」
「まぁな~でも、上司の言ってることは正しいからな~」
「「でも」は使っちゃダメなんですよ!!(笑)」
「お客にな!!」
「そう言えばビー田さん、上司からこのような覚書来てるぞ」
「あ~はい、使ってました?」
「まぁ使ってたな・・・」
「次からは気が付いたら気を付けますね~」
「それって気が付かなければってやつだろ・・・」
「そうとも言いますね~」
現在の俺はこのDワードを日常会話でも使わなくなったとさ。
めでたし、めでたし。
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