第5話 「ですから」は使うな!!

「エースさん、「ですから」は使わないでください!!」


上司から注意を受ける。

え?他の奴ら(同僚)使っている奴いるよね?俺だけ注意を受けてるのっておかしくない?

顔に出ていたのだろう、その後すぐに上司から全員通達の覚書で「「ですから」等々の否定語を使わない様に」という怪文書が送られてきた。

自分の話す日常会話で注意して喋ってみると解るが、「ですから・だから」という言葉は意外とよく使うし使っている人も多い。

ちなみに「ですから」は「だから」の丁寧語である。

このパワーワードはコールセンターにおいて禁句らしい。

と言うのもお客様が怒り易いワードの一つなのだ。

通称Dワードとか呼ばれている。

「ですから」「でも」「だって」全てDから始まる。

世の中は全てFになることもあるらしいが、コールセンターではD(ワード)は使ってはいけないのである。

横の同僚が上司通達の直後なのに「だからですね」とか言っている。

上司が睨んでいるが気が付いていない。


「エースさん、ビー田さんが「だからですね」とか言ってますので注意しといてください」


俺に覚書が飛んで来た。

俺はただのコール要員、あなた(上司)はこの部署の責任者で注意するのが仕事なのに俺にクレーム以外にも仕事投げるとか何考えているんだ!!

と、言えたらどんなに楽だろうか・・・

あ・・・そう言えば、ビー田さんの教育係したの俺だわ・・・

でも考えてみよう、教育係は本来は上司の仕事筈なんだよな~

この上司って俺に丸投げし過ぎじゃね?

電話が終わると彼から話し掛けて来た。


「エースさんが怒られているの珍しいですね」

「いや~俺が怒られることもあるぞ」

「でも今更な気もしますけどね」

「今更?」

「はい、結構みんな使ってますよね~そう言いたくなるお客さん多いですしね~」

「まぁな~でも、上司の言ってることは正しいからな~」

「「でも」は使っちゃダメなんですよ!!(笑)」

「お客にな!!」

「そう言えばビー田さん、上司からこのような覚書来てるぞ」

「あ~はい、使ってました?」

「まぁ使ってたな・・・」

「次からは気が付いたら気を付けますね~」

「それって気が付かなければってやつだろ・・・」

「そうとも言いますね~」


現在の俺はこのDワードを日常会話でも使わなくなったとさ。

めでたし、めでたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る