Day 1 -3

 ――日没が近い。


 少しでも《シカゴ》から距離を稼ぎたいが、疲労感で頭の芯が痺れた様になっている。判断力が低下し、ヒヤリとする頻度も増えた。

 日が落ちて薄暮になれば、運転は一層難しくなるだろう。土地勘も無く、街灯や標識すら無い悪路。アスファルトの痕跡だけを頼りに走り続ければ、ペーパードライバーの私が無事故でいられるとは到底思えない。


 ”、どこか車中泊できる安全な場所を見つけないと”


 汗の滲んだ目を細めるが、夕暮れに浮かぶ廃墟は如何にも不気味で近寄りがたい。それでも急がなければならないのは、私のコンディションだけが理由ではなかった。


 都市部を離れてしまえば、ヒトの生存圏が後退する事で生態系に溢れだした《蟲》達 ――腕ほどもある昆虫類や数メートルの多足類、もちろん肉食(雑食) ―― がエサを求めて活動している筈なのだ。

 タチの悪い事に、彼らの多くは夜行性で光走性(光に向かって来る)……。

 

 頭を過ぎったのは、闇を割るヘッドライトやフロントガラス目掛けて、様々な《蟲》が殺到する光景。

 座席と一体化しかけた汗まみれの背中が、一瞬で粟立つ。


 「大丈夫? お姉さん?」


 どうやらが目覚めたようだ。ルームミラーを介して目線が合う。すっかり薄暗くなった車内のせいで、表情まではよく分からない。

 不意を衝かれた私は、頭に浮かんだ台詞を矢継ぎ早に返す。


 「ゴメンね、運転が荒くて」

 「起こしちゃった? 寒くない?」


 エアコンが三月の夕刻らしい冷気を和らげているが、七部袖のスウエットでは少々寒いかも知れない。


 ”衣服” ”休息” ”食事” ”睡眠”

 上手く回らない頭に、タスクリストが追加される。

 考えてみれば、二人とも半日近く1滴の水分さえ摂っていない。このままでは、脱水症状の恐れもあった。

 

 ”アレだ!”


 素人知識の選り好みをスッパリ諦め、遠目に見えたモーテルらしき廃屋目掛けて、57号線IH-57から強引に逸れる。

 元は市街地だったと思しき荒れ地がe-HMMWVハンヴィーを盛大に揺らす中、を思い出した私は、ハンドルにしがみつきながら叫ぶ。


 「ねぇ君! 名前は?」


 「知っているでしょ! 僕の名前は《P5J348》!」

 

 予想に反して返事が大声だったことに驚くが、これで会話は終わらない。


 「そうじゃくて! 《研究所ラボ》に入る前の本当の名前!」


 「だって、僕! おねーさんの名前も教えてもらってないよ!」


 途端、発作的な笑いがこみ上げてきた。

 そうだった! そうだった! 私、自分の名前すら教えずにを連れ出したんだった。ホントどこまで無計画で、行き当たりばったりなんだろう!


 不審に思われない程度に笑顔を抑え、後部座席に振り返って今更ながらの自己紹介を行う。


 「お姉さんの名前は、△△△……」


 そう言い終わるやいなや、視界の端で地面が消えた。

 落下感が全身を包んだ直後に衝撃。

 頭をしたたかに打ちつけた私は、アッサリと意識を手放す――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る