5章 - 03

まずい。


左腕は使えなくなり、視界はまだ真っ白だ。


まったく事態が把握できない中、私は右腕で障壁魔法を準備しながら、今まで立っていた位置から素早く離れた。


そのすぐ後に、高出力の電撃がハイネから放たれ、間一髪のところで避けることができた。


電撃は私が入ってきた扉を消し去って部屋から去っていく。




少しずつ視界が戻ってくる。


私は身を屈め、障壁魔法を盾にする。


そして、ハイネの姿を確認した。




ハイネは、白く輝く見たこともない防御魔法に囲まれていた。


パッと見では、私の核熱に耐えられるような代物には見えない。


だが、とても嫌な感じがする。




「さすがに避けるか。まぁ、左腕をやれたから良しとするか」




致命傷を負った私の姿を見て、ハイネは手応えを感じていた。


あからさまに煽る態度をとっているが、今の私にはそれを構っている余裕が無い。


なんだ?あの魔法は?




「これかい?気になるだろ」




ハイネはそう言って、横に少しずれた。


ハイネの後ろには、両手で魔法の杖を持ち、目を閉じて詠唱に集中しているシロエがいた。




シロエがそれを?


半年前までシロウトだった人間に、私の魔法が防がれたのか?




「驚くのも無理はない。この魔法は現状シロエにしかできないし、発動まで時間がかかるから本当に博打だったよ」




ハイネは右手の指をすべてピンと伸ばして前に突き出す。




「5日だよ。シロエの実力で詠唱を完成させるのにかかった日数さ、詠唱できるようになったのがギリギリだったから、お前さんを相手している間も詠唱中だったんだよ。まったく寿命が縮んだよ」




ハイネは早口でまくし立てた。賭けに勝って緊張から解放されたかのように肩の力を抜いている。




「でも、それでお前さんに勝てるなら、安いもんだね」




ハイネは私を指さして余裕のある態度をとる。


私は障壁の効果が切れたと同時に、ハイネの顔をめがけて火球を飛ばした。


火球は、あの白い障壁に当たると、障壁に沿って薄く伸びて消えていった。




「すごいだろこの障壁は。外から来る魔法はもちろん、魔素の流れすら遮断する。なのに、内側からは魔法を出し放題なんだよ。まったく能力だけ聞けば反則だな」




ハイネはそう言って、再び戦闘態勢をとる。




「伝説の三大魔法の一つ『バーム』、これがあれば防御魔法も相殺魔法もいらない。こんな勝ち方は好きじゃないけど、世界の命運がかかっているからね」




ハイネは異なる3つの攻撃魔法を唱え、魔方陣を描く。


私はその内2つを相殺するが、残りの一つが風の刃となって私に飛んでくる。


私はそれを紙一重で躱し、相殺魔法を攻撃魔法に変換するが、すぐにハイネに消されてしまった。




「もうそれは2回見ているからね、もう通じないよ」




ハイネの連続魔法が私を襲う。


私は防御魔法を出すこともできず、横に飛んで逃げた。


体を地面に転がし、すばやく立ち上がってさらに駆ける。


正面から氷の弾丸が無数に飛んできている。さらに、後ろからは追尾属性が付加された電球が追って来ている。


私はギリギリまで引き付けて上へ飛んだ。2つの魔法がぶつかり合い爆発して消える。


空中の私に狙いをさだめて、ハイネは空気弾を放つ。


私は飛行してそれを躱すが、気流に巻き込まれてバランスを崩した。




「しまっ…」




私は詠唱を続けていた障壁魔法をハイネの方を向いて発動する。


私を狙うハイネと目が合った。




「幕引きだよ」




凄まじい炸裂音が私を包み、電撃魔法が私を捕まえようと障壁に張り付く。


私はその衝撃に耐えられずに地面に落ちた。


すぐに立ち上がり、次の障壁を張る。


津波の蛇が大きな口を開け、雷の槍が私の喉笛を向き、茨の狼が爪を立てている。


目の前は、私に襲いかかる魔法で埋め尽くされていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る