3章 - 05

「ふん、ここに捕えられているお前には、もう関係ないがな。もっとも、お前のような女じゃ、相手にしてくれる男などいないさ」




そこまで言い終えて私は我に返った。本来の目的を忘れて挑発してどうする。


しかも、性格はどうあれ、容姿は魔族の私が見ても淡麗なものだ。言い寄ってくる男は多いに違いない。


一度ならず二度までも、こいつはどうも私の調子を狂わせる。




やれやれと頭かきながら、シロエの様子を見る。


未だにベッドの隅で縮こまっているが、いつの間にかこちらを向いていた。


何かを言いたげなように見える。




予定外の話になったが、食いつきがいいのはやはり勇者との関係のようだ。


だが、立場上挑発することしかできない。この路線で思惑通り事が運ぶのであろうか?


かと言って、魔族の助言など疑わしいだろうし、この私にできるはずもない。私には無縁の話だ。




ばかばかしい…。やはりこんなこと断るべきであった。


思っていたよりもシロエは落ち着いているようだし、要件を済ませてここを早く立ち去ろう。




「…そう、ですよね」


「ん?」




シロエがかろうじて聞き取れる声でつぶやいた。




「私みたいな王女。なんとも思っていないですよね」




私の思考が一時停止した後、何を意味しているのか理解して頭に血がのぼってきた。


こ・こいつ…こんな状況で何を言っているのだ?


そもそも始めたのは私だが、なぜこのタイミングでそんな…、本当になんなんだこいつは?




「お・お前、自分がどういう状況かわかっているのか?」


「………」


「お前は、これから死ぬまで魔力を我々に吸われ続けるんだよ。奪っては休ませ、また奪っては休ませ、それがずっと続くんだ。お前がどんな女だとか、もう関係ないんだよ」




もうむちゃくちゃだ。


こいつのすべてが気に障る。


いっそ任務がこいつを始末することだったらよかったのに。それだったら、こいつの言葉を聞く前にすべてを終わらせて、次の任務へいけたはずだ。




「勇者は来ますよ。ウィンタラルの王女を助けにここへ」




今の言葉は王女の威厳みたいなものがあった。


怯えて、沈んで、今度は怒りか?


魔族に捕まっているんだぞ。いつ殺されてもおかしくないんだぞ?なぜ、そんな風に振る舞える。




「ウィンタラルの王女をか。ずいぶん他人事だな」


「他人事…。そうかもしれません。私の人生は、私だけのものではありませんから」




王族であれば運命が決まっていることは不思議ではない。どこも似たようなものだが。


それがわかっているなら、今までのはなんなんだ…。




「こんなところに連れてこられて、開き直ったといったところか?」


「なんのことでしょう?」


「人生も、勇者も、何も思い通りにならないから、すべてを諦めて楽になろうとしているんじゃないのか」


「本当に楽なら、それもいいかもしれませんね」


「贅沢な悩みだよな。生まれた時からすべてを持っていたんだ、むしろ悩みなどそんなものか」


「そういうあなたは、きっと自分の人生を生きているのですね」


「…嫌味のつもりか?王族の捕虜だからと言って、どこまでも甘い顔をすると思うなよ」




私達はそのまま目をそらせないままでいた。


いつの間にか、シロエに怯えた様子はなくなっていたが、私はもうそれどころではなくなっていた。




「尋問はこれで終わりですか?」


「尋問だと?魔族に屈しなかったつもりか。本当に愚かだな」


「終わりなら、もう出て行ってください。私は一切抵抗する意思はありません。続きがあるなら、時間をおいていただけませんか?」




シロエはそう言って、真っ暗な窓に目をやったまま、無言になった。




私はもっと言ってやりたいことがあったが、これ以上は恥の上塗りになるのは確実だ。


この先何を言ってしまうか、自分でも制御できないかもしれない。




「すぐに別の者がお前の魔力を吸いに来る。それまでおとなしくしていろ」




私は足早に牢から出る。


ドアが閉まったと同時にため息が出た。悪夢だ。こんな醜態が知れ渡ったら、私の築いてきたものが崩れてしまうかもしれない。




もうここへは来ない。私は無言で研究所を去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る