30:親子

ウパの旅立ちは、ウパ本人の口からルパさんに告げられた。


我が子を思う苦渋の決断。ルパさんも涙を流しながらウパを抱きしめた。


その晩のごはんは豪華になっていたが、いつもより静かだった。


タン達は気まずそうにしていたので、食後にこっそり事情を説明しておいた。




そして、ついに迎える外の世界へ帰る日。




玄関を出た所で、俺たちはウパを待っていた。


最後の親子水入らず。無粋なことはせず、黙って待つ。




ドアが開いた。


中から出てきたのは、薄着だったウパではなく、街で見るような普通の恰好をしたウパ。


ぱっと見はかわいい普通の服だが、よく見るとかなりしっかりとした生地でできている。




「えへへ」




新しい服を俺らに見られて、少し照れている。




「どうしたんだい、その服?」




「ママが作ってくれたの」




「すごいね。かわいいよウパ」




サンがすかさず褒めてくれて、ウパがうれしそうに笑う。




「この服。パパの服なんだって」




ウパはスカートを掴みながらそう言った。




冒険者が着る服だったから生地がよかったのか。


言われてみれば、大人の男性用の上着をうまいこと飾り付けて、女の子用の服に仕上がっている。




「ウパ」




ルパさんもウパを見送りにやってくる。


手にはネックレスが握られていた。




「あなたにこれを…」




ルパさんがウパにネックレスを付けてあげる。




「これって」




「そう。これは私がおばあちゃんからもらった物。そして、昔から受け継がれている我が家の宝。


あなたにこれをあげるわ」




「…でも」




「もし将来、あなたにも子供ができることがあったら、これをまたその子に…」




ルパさんが言葉を詰まらせる。


ウパの両腕を掴み、膝をつく。




「伝統を守ってとか、どこへいてもあなたは私の子供よとか、そうじゃなくて…ううん、そうなんだけど、わたしは…わたしは…」




ルパさんはポロポロと泣いていた。




「私は、あなたの母親でいたいの。


元はといえば、私があなたにおかしな運命を背負わせてしまった。


あなたを慰めることができても、あなたを守ってあげることができていなかった」




俺の鼻がツンとしてくる。


こんな俺にも、大切にしてくれていた親がいたことを思い出した。




「私が不甲斐なかったから、あなたがここを去るしかないのもわかっています。


でも、それでも…」




「ママ…」




泣き崩れている母親に、ウパは何を思うのか?




「私はあなたを愛しています。大好きなの。あなたは私とあの人の子。


あなたが幸せになれるなら、私の事など忘れてしまっても構わないけれど、


どうか、それまでは私を母親でいさせて…」




人間と恋をし、子供授かったエルフ。


子供を愛し、幸せを願っている母親。


一時の行いが不幸を招いたと苦しむ女。




子供がかわいくない母親などいない。


けれど、そのために自分のすべてを犠牲にできる母親もそうはいない。


母親にだって、自分の幸せがある。


この先どうなるのかはわからないが、自分と子供の天秤に苦しんできたエルフの人生に、一つの区切りがついた。




「ママのこと、私は絶対に忘れないよ。


私もママのこと、大好きだもん」




親子は最後の抱擁をして、お互いの愛を確かめ合った。




俺は、目頭が熱くなっているのを感じ、必死に涙をこらえていた。


歳をとると涙脆くなっていけない。


ここで外野も泣いてしまうのは、ちょっと違うというか…。




「うおーん、いい話だなー」




タンは号泣しながら、しっかりと感想を口にしていた。


サンとスイも涙を拭っているし、フレンさんも目を赤くしている。


あれ?我慢している俺って感覚がずれている?




「ママ。私、行ってくるね」




ウパの方から、ルパさんから離れていく。


ルパさんはまだ名残惜しそうしていたが、寂しそうな笑顔を浮かべ、腕を下ろした。




「はい、いってらっしゃい」




その一言に、ウパは号泣する。けれど、その場を動かなかった。


エルフの里に、女の子の鳴き声が響き渡る。


それは、助けを求める子供の声ではなく、一人立ちへの最後の甘え。


私が泣くのはこれが最後。これからは笑って生きていくという誓い。




ウパは涙を拭き、こちらへ振り返る。


目元をぐちゃぐちゃにした一人の冒険者の顔があった。




「ウパ、行こうか」




「うん」




ウパが歩き始める。俺らはそれに続く。


ルパさんは立ち上がり、それを黙って見送った。


ウパは振り返らない。


里のエルフ達が俺らを遠巻きに見ている。


あの奇妙な子が、外から来た変な奴らと歩いている。きっとこのまま出ていくんだ。


そんな空気を感じる。


ウパはお前らのために出ていくのに。そう思うと少し腹が立つ。


しかし、ウパは気にしていないようだった。


固い決意と確かな絆。新しい人生に胸を躍らせている。


若者の成長は早いな。最初に会った時の子供っぽい印象は、俺の中からすっかり無くなっていた。




「いやーしかし、歩いて帰るってのは少し気が滅入るな。


ウパちゃんがいるから、かなり楽になると思うけど」




タンが不意にそんなことを言う。




「そうだった…、また何日も野宿かー」




「街に帰って、髪や肌が痛んでいるのを見るのって、いつになっても慣れないもんね」




サンとスイも愚痴を言う。




そうだった。俺らはギガオウルで飛んできたから一日で着いたが、深い森を歩くのは時間がかかる。


マジかー。出発前から疲れが出てくる。




「生きて帰るまでが冒険よ」




「そうですね」




「外の世界、楽しみだな」




「ふふ、ウパはすっかりハリネよりも冒険者らしいね」




にっこり笑うウパの笑顔に俺は癒される。




俺の人生に初めて後輩ができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る