02:占い師

俺は占い師を気にも留めていないふりをしながら歩き、声をかければ届く位置までやってきた。


遠くからではわからなかったが、服はおろか道具までボロボロで汚れている。


ばあさんの顔も生気があまり感じられない。




………。


このばあさんも、もしかしたら不幸な人生だったのかもしれない。


何もできず、何も得られず、しかたなく占いという形をとって、施しをもらって生きているだけなのかもしれない。




哀れだ。


俺はこれからの半生を、あんな風に生きて、そして独りさびしく死んでいくのか。




嫌だ。


そんなのあんまりじゃないか。


人生は平等じゃない。わかっている。


でも、ちょっとくらい取り柄があったっていいじゃないか。




今の俺にできること。


これから死ぬかもしれない俺がやれること。




俺は占い師の横で立ち止まった。




どうするんだ?


本当にやるのか?


占いの値段だって、今の俺には大切な財産だぞ?




そうだ。


死ぬとか考えているが、死にたいと思ったことなんて初めてじゃないじゃないか。


割と定期的に考えているじゃないか。


それで結局、酒を飲んで寝て、休日をベッドの上で過ごして、また仕事に行く。


その繰り返し。




待てよ。俺にはもう行く仕事がないじゃないか。


逆に考えれば働かなくていいわけだが、それもあっという間に終わるだろう。


そうなったら、俺はちゃんとまた仕事を得られるか?


それよりも、俺はちゃんと仕事を探し始められるか?




何かが脆く崩れるような感覚があった。


それは頭の中から落ちていき、下腹部のあたりに溜まっていく。


溜まってきた何かで気持ち悪くなり、膝がかすかに震えだす。




もう…やめよう。




こんな金があったって、俺はどうせろくな事に使えない。


ならせめて、見ず知らずの汚いばあさんに、ちょっとでもいい思いをさせてあげたって、バチは当たらないだろう。




俺は意を決して、占い師の席についた。




「…あぁ、いらっしゃい」




俺が椅子を引いた音で気が付いたばあさんが、あわてて顔を上げた。


もしかしたら、寝ていたのかもしれない。




「占い屋で、あってますか?」




「はい、そうです。何を占いましょうか?」




小さくてしゃがれた声だった。


俺なんかに遠慮した弱者の声。




「えっと、その前にいくらですか?」




「そうですね、すみません。10000ガルになります」




「えっ?10000!」




高い。まさか、そんな高額をふっかけてくるとは思っていなかった。


金持ち狙いだったのか?


でもそれなら、こんな所じゃ誰も通らない。




あまりの高さに、さっきの決意が吹き飛びそうになる。


もしかして、同情する必要なんてなかったのか?




ばあさんは一切悪びれることなく、俺をじっと見ている。


小さい小動物のような目だった。




「はぁ…」




座っておいてキャンセルできない肝っ玉の小ささ。


なにより、お年寄りの困っている姿を放っておけない中途半端なやさしさ。


それが俺だった。




「わかりました」




俺は封筒から10000ガルを取り出すと、ばあさんに渡した。




「はい、ありがとうございます」




ばあさんはそれをポケットにしまうと、水晶に両手をかざした。




「では、なにを占いましょうか?」




「あー…、そうだなー」




お金を落とすことだけを考えていたので、何も思いつかなかった。


どうするか?占いの定番といえばやっぱり。




「俺の、将来について占ってもらえますか?」




「わかりました」




ばあさんは返事をすると、目を少し大きく見開き、水晶をのぞき込む。


たまに小さく唸りながら、両手で水晶を撫でるように動かした。




それはまさに占い師の占いであった。


安い芝居に10000ガルも払うとは、やっぱり今日の俺はどうかしている。




黙って待つこと約5分。


ばあさんの動きが止まった。




「こ、これは…すごい…」




ばあさんはあまりの驚きに、思わず水晶を握り、中を凝視する。




ちょっとは様になってきたな。俺はそんな冷めたことを思った。




「どうだったんですか?」




一応興味を持っているように聞いてみる。


すると、今までの印象を打ち砕くように、ばあさんは大きな声で笑い始めた。




「わははははは!こんな運命、初めて見た。すごいぞ。これだから占いはやめられない!」




椅子を倒し、立ち上がりながらばあさんは高らかにそう言った。




俺は呆気にとられ、何も言えずにいる。




「おい、よく聞け」




ばあさんは勢いよく俺に向き直る。




おいおい、キャラが変わってないか?


俺は身を引いた。




「お前は、『幸福な死』が約束されている」




………。




「はっ?」




「すごいぞこれは。世界の理に加護されていると言ってもいい。こんなことがあっていいのか?


こんな運命を背負ったら、勇者でも魔王でも、なんにでもなれてしまうじゃないか。


いや、それどころか、歴史を作る、歴史を消すことだってできるかもしれない」




…いやいやいや。


迫真の演技は賞賛に値するが、いくらなんでも大げさ過ぎだ。


なんだよそれ。きっといい事がありますよ。くらいの方がまだ気分がいい。




さすがの俺もいら立ちを覚え、思わず言い返してしまう。




「あの、馬鹿にしているんですか?そんなの信じるわけないじゃないですか」




しかし、ばあさんの勢いは衰えず、俺の言葉に被せてくる。




「そうだろう。そうだろう。お前は何もしていない。それどころか、何も始めていない。


だから、加護が必要もない。最後の最後でちょっと手を加えるだけでいい。


あーなんて勿体ない。


美女が自ら肌を晒してお前に迫ってきているのに、怖気づいて逃げているようなものじゃ」




なんてはしたない例えなんだ。




「まぁ、例え逃げたとしても、美女がお前を逃がさないがな。わはは」




ばあさんは不気味に笑う。




「そ、そうですか…」




俺は早くここを立ち去りたくなっていた。




「そうじゃ。お前、少し頭を出せ」




ばあさんはそう言いながら、俺の額に手を伸ばす。


指先が少し触れると、一瞬高熱を感じた。


思わず後ろに飛び、地面に転がる。




「じゃあな。わしはたしかに『幸福な死』を告げたからな。


くれぐれもわしを失望させるなよ!」




ばあさんが意味のわからない忠告をすると、テーブルを中心に地面が淡く光り始める。




はっ?えっ?魔法?




そして、まばゆい光を放ち、俺の視界が真っ白になると、ばあさんの姿も、テーブルもなくなっていた。


あたりを見渡してみるが、誰もいない。




まさか魔法使いだったなんて。初めて見た。




家柄も遺伝も関係無い。


運命にのみ選ばれる存在。


それが魔法使い。




そんな魔法使いが言うのなら、ひょっとして、本当の事を言っていたのだろうか?




えーと、たしか、『幸福な死』が約束されている。


だっただろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る